渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第40話 「はかなき歌」

<<   作成日時 : 2012/10/14 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

宋との銭による交易

いつもは清盛の政を非難していた西光であったが
此度の宋との交易には非常に興味を示していた

それは西光の亡き主―――信西入道の悲願でもあったからだ


宋の船が福原の地に来れるようになった

そのことを法皇様にわかってもらうために
清盛はこの福原から船で法皇様と共に厳島の社に御参詣頂いた


これによって宋との交易は活発なものとなっていった


清盛の描く夢
横に広がる国の形
清盛の夢は広がるばかり


だか、後白河法皇はそれを計りかねていた

そんな法皇を建春門院は優しく諭す




時に法皇は今様を好んだ

亡き恋人を偲ぶ歌を詠む法皇に建春門院はヤキモチを焼いた

ただ、法皇は今様が好きなだけであった


今様なぞ
世に役立つようなものではない

ただそれ故にこそ
わしは今様が好きじゃ

誰にも顧みられることはなくとも
楽しませてくれる

わしは今様が好きじゃ






滋子の心は滋子のもの
ただ法皇様のお傍に寄り添うだけ



法皇にとって建春門院が心の支えであった




清盛は己の夢―――――武家の世のためにひた走る

そのためにこれまで公家に頼まれていた事も無視していた

かつて信西入道が政のひとつのあげていた宮中行事も


宮中行事に現(うつつ)を抜かしておられん

そう、清盛は切って捨てた

それは西光にとって
信西入道の政を足蹴にする行為に見てとれた


最近の平家は和歌や舞の修行ばかりに明け暮れ
武芸の修行を行うのは知盛と重衡だけであり

侍大将である忠清は肩身の狭い思いをしていた


平家の者達は出世の道をひた走る

そんな状況に不満を抱かぬ公家はおらぬはずはなかった

藤原成親もその一人であった



今の平家の有り様
平家は明らかに驕っている、と



そんな平家に対する不満を持つ公家達を抑えていたのが建春門院であった

彼女は公家達にこれからの帝の政には
公家の力も必要だと説いてふせていた


公家達にとって建春門院は心の支えであった




その健春門院が亡くなった
優れた治天の君の后が亡くなった


朝廷のあり方も
そして平家のあり方も大きく変えることになる―――――





平家は東国の武士達に上洛を命じた

それは東国の武士達にとって財政的負担となり

平家に対する不満となっていた


しかし、平家は上を目指すことのみに執着し
かつてのように下の者達に心を配る事を忘れていた


そういう驕りが
平家が気づかないところで積み重なっていて

そういう驕りによる
不満が積み重なってきていますねぇ


そして平家の繁栄の礎であり
平家に対する不満の抑えの役目も担っていた建春門院

その彼女の死は
平家にとっては大きな痛手ですな

無論、法皇にとって
心の支えだった建春門院を失うのは大きな痛手ですがね


ちなみに建春門院の早すぎる死は
その酒好き故のものかもしれませんな



法皇にとって平家は繁栄のためには必要

けれども度々王家をないがしろにする行為があり
公家、ならびに朝廷にとっては不満が鬱積している

この事が平家に対する謀反を次々と生み出す訳ですな


武辺一辺倒の忠清は
めまぐるしい平家の変貌についてゆけず
平家内で浮いている存在になってしまっていますね


人は老いていくと己の力が衰えるように
清盛が老いて衰えていく

それが平家の姿の有り様を示すようですな

ここから最終回がどんな風になっていくのか

実に楽しみですなぁ ̄∇ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平清盛 第40回「はかなき歌」
今回は、完全に滋子デーとなりました。演出の観点から誰もが分かるほど露骨に滋子が初めから登場し、様々な場面で「私は平家と王家を結びつけるためになくてはならない必要な存在なのよ」オーラを出すと共に自らもそのようなことをおっしゃっており、自他共に滋子という存在がこの時代においてどんだけ大切だったのか明示的に示しています。言葉にして話してしまえば簡単ですが、そのような状況をあえて行動や雰囲気で示して欲しかったところではありますが、おそらく時間がなかったのでしょう。 それ故、滋子が亡くなったときのあっさり... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/10/14 23:29
【平清盛】第40回 「はかなき歌」感想
平家と朝廷のバランスを保っていた建春門院滋子(成海璃子)の死で清盛(松山ケンイチ)と 後白河法皇(松田翔太)の関係にも暗雲が…。 法皇は悲しみを背負いながら有名な「梁塵秘抄(りょうじんひしょう... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/10/15 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4様、おはようございます。

いつしか父の享年に追いついた清盛。
平家三代の夢も完成の一歩手前までやってまいりましたな。
しかし・・・すべての事象には因果があるのでございます。
失って初めて分かる大切なもの。
清盛にとっても後白河にとっても
それは・・・。
幽玄とも言えるこのドラマ。
その世界観に見事にマッチした滋子を演じ切り
退場していく女優一人。

横顔の法皇の視線の先には
舞う幻影の美妃がいるかのようでトレビアンでした。

私事で恐縮ですが来週から
大河レビュー日が水曜日あたりに繰り下がりますので
事情を御察しくださるとともにご容赦くださりますように。
キッド
2012/10/15 04:47
キッド様
こんばんはです

父の享年に追いついたことで
己の人生に終わりが近付いている事を感じている

それがために生きているうちに
己が夢の実現に突き進む

だけれども人の天命まではどうにもならなかった

その時、清盛の運に陰りがみえてきた

というところでしょうかね

盛者必衰
この言葉につきるようでしょうな

そんな清盛以上に
滋子の存在が際立っていたってことにもなるのでしょうけどね

レビューの件、了解しました
ikasama4
2012/10/27 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
平清盛 第40話 「はかなき歌」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる