渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 大奥〜誕生[有功・家光篇] 第1話

<<   作成日時 : 2012/10/13 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

いやぁなるほどですね

以前フジテレビであった普通の大奥

そちらと内容は重なるものはありましたが
残虐さについてはこちらが上ですな ̄∇ ̄;



徳川幕府の史実はそのままに
歴史の影は実は女性が支配していたという

つまり徳川将軍家は三代目以降
男系から女系になっていた、という訳ですな

大奥に入れば二度と出られない
それはつまりこの秘密を守るため、というとこですな

幕府が諸大名を改易したのも
そこから出来る若い浪人を江戸に集めて
男手の少ない江戸を守るため
そして、男の「大奥」を作るため

稲葉正勝が母・春日局よりも早く死んだのは
徳川家光の影武者となるため



鎖国制度も
外国人を閉じ込める出島も
この幕府の現状を諸外国に知らせないため

面白いものですなぁ

この後に起こる徳川忠長の扱いや島原の乱が
この作品ではどう描かれるのかも気になりますな


それから玉栄を演じる田中さん
彼が後の玉の輿の方ですかぁ

そして映画版では西田敏行さんが演じられるんですね ̄∇ ̄


徳川家の世を守るためには手段を選ばない
そのためには幾多の血を流そうとも

それでまさかしょっぱなに駿河太郎さんや
原田夏希さんがあっという間に惨殺されるとは
誰が思ったことでしょうな; ̄∇ ̄)


それ以上に驚かされたのは
堺雅人さんですねぇ




以前の大河ドラマで将軍を演じられた時もそうでしたが
どことなく佇まいとかに品格が感じられるんですよね

気品ってやつでしょうか


こういうのは演じる人の内面性ってのが
出てしまうのでしょうなぁ



歴史とはまた一味違った展開

実際の史実と見比べながら視聴するのが面白いとこでしょうけど
ただ単に
堺雅人さんだけを見る分にも十分堪能できる
そういうドラマの作りになっております ̄∇ ̄


これは次回も楽しみですな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【大奥〜誕生〜[有功・家光篇]】第1話 初回感想
私は無力や。 思えば院主となれたのも家柄の力があったればこそ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/10/13 11:04
大奥 〜誕生〜[有功・家光篇]
初回の感想  ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2012/10/13 13:44
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第1話:将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった
多部ちゃん、怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/10/13 14:49
大奥 誕生&めだかボックス
10月13日 大奥 誕生&めだかボックス ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/10/13 21:32
大奥〜誕生〜[有功・家光篇]
映画版「大奥」を、かぎりなく、時代劇でコスプレした・イケメンパラダイスとして愉しんだので、堺雅人、多部未華子というキャスティングに期待して見たら… 意表を突いて、かなり、シ… シビア… ...続きを見る
のほほん便り
2012/10/17 09:03
《大奥〜誕生【有功・家光篇】》#01
(村瀬)時は寛永11年(1634年)夏 徳川三代将軍・家光孝の治世にある異変が振ってわく。 突然国中を襲った流行病 赤面疱瘡 その流行病は 身分の上下なく若い男ばかりを襲った。 そしてついに… 2年後・京 万里小路有功の得度式。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/10/17 22:11
ミュゼプラチナム脱毛口コミ
ミュゼプラチナムの脱毛口コミを集めました。 ...続きを見る
ミュゼプラチナム脱毛口コミ
2014/04/21 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>この後に起こる徳川忠長の扱いや島原の乱が
この作品ではどう描かれるのかも気になりますな

私は原作を読んでいないのでよく解りませんが、もしかしたら
忠長はもう赤面疱瘡で亡くなっちゃってるかも知れないし、
島原の乱も起きないのかも知れません。
なんせ男はどんどんこの病にかかるらしいから〜^^;
それとも、女・天草四郎が出て来るかな。
そこら辺も含めて楽しみにしておきます。

堺さまのお美しさ、堪能いたしました( 〃▽〃)
くう
2012/10/15 01:07
くう様
ばんはです
私も原作は全く読んでおりませんが
男女逆転で史実をどう絡めてくるのかが
実に楽しみですね

それにつけてもこのドラマは
堺さんなしでは語れませんな ̄∇ ̄
ikasama4
2012/10/27 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる