渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 北大路さん主演「剣客商売」を見て あれこれ

<<   作成日時 : 2012/08/25 05:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

剣客商売SPを見た
気になった点をつらつらと


・藤田まことさん主演の剣客商売で
使われていた鐘ヶ淵の小兵衛の家は取り壊したということで
今回の作品では新たに小兵衛の家が作られたようで

以前は小船で岸につけた後
何分か歩いて小兵衛の家に行くという構図でしたが

この作品では船がつくとすぐ前が小兵衛の家という構図に
なっていました



・藤田まことさんの剣客商売に出演していた方々が
結構出られてますねぇ


・谷口高史さんは時代劇の常連さん
此度では佐々木三冬の叔父役を演じておられます


・鶴田忍さんはシーズン1の第一話にて出演されてました

・西田健さんは時代劇では悪役がもっぱらですが
此度の作品ではご隠居さんみたいな役どころ


・山田純大さんもかつての作品の出演者
此度は弥七役


・悪い女役が多かった栗田よう子さんが
弥七の奥さん?役


・蟹江敬三さんもかつての作品の出演者
此度はナレーションを担当


・古谷一行さんもかつての作品の出演者
病気も治ったようで大分ふっくらしてた


・神保さんの眉毛が濃かった


・ちんぴらが匕首をひけらかすシーンで
一発で「あ、にせもんだ」とわかる代物


・杏さんに関しては
今後のためにもっと殺陣の練習をしましょう


・斎藤工さんに関しては
今後のためにもっと殺陣の練習をしましょう
渡部篤郎さん、山口馬木也さんくらいの殺陣ができるように頑張りましょう


・北大路さん演じる小兵衛の殺陣は
藤田まことさんと比べてこっちの方がよかったかな(; ̄∇ ̄)ゞ


・小兵衛と大治郎に関しては
剣の流派についてはばっさり省かれていた


・シーズン1の第一話を見ている方であればご存知だろうけど
秋山親子は無外流の達人で、ドラマのナレーションでは
その無外流には峰打ちはなく相手の腕の筋を切って動けなくすることが
無外流の峰打ちであるとの紹介があるんだけど
そういうのもなく、普通に峰打ち; ̄∇ ̄


・料理屋「不二楼」はばっさりカット


・BGMはフルートを使ったみたいだが全くドラマと合ってなかった
むしろあんな音楽はいらない


ドラマを見て思ったのは大体こんなところ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
北大路さん主演「剣客商売」を見て あれこれ 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 05:18
プラダ 財布
北大路さん主演「剣客商売」を見て あれこれ 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 10:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ござりませぬ<m(__)m>
「清盛」もしっかり見ていますが、一週間が早くてなかなかコメントできません
「剣客商売」御覧になってたんですね〜よかった!
殺陣はねぇ〜〜今時の若者はみんな、足が長くなりすぎたせいか、ヒョロヒョロしちゃうんですねぇ〜まぁ一生懸命練習してほしいものです。
私の印象は「相棒」で見た人が多かったなぁということかな(^^)
おはるちゃんは、小林綾子さんよりも今回の貫地谷さんのほうが私は良かったです(ちょっと風林のミツが入ってたけどね)
なんのかのと言っても、民放で時代劇をやってくれるだけで嬉しいわ〜〜
SFurrow
2012/08/26 22:52
SFurrow様
そうですねぇ
真っ先に目がついたのは殺陣
線が細いとヒョロヒョロに見えて仕方がないですね
それに剣の達人である大治郎と三冬との対決の殺陣は
ちと、甘く見ても切ないですねぇ

おはるに関しては私も貫地谷さんがよかったですね

個人的には貫地谷さんが三冬を演じても
よかったのではと思ったりしたんですけどね(; ̄∇ ̄)ゞ
ikasama4
2012/08/27 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
北大路さん主演「剣客商売」を見て あれこれ 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる