渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS リーガル・ハイ 第4話

<<   作成日時 : 2012/05/08 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

今回は工事差し止め請求に関する案件

そこでポイントになるのは

何が「正義」なのかってこと


自分の目に見えるものだけを正義とするのか


人権弁護士とはいうものの
結局は自分が強い者を叩き潰したいだけ
自身の欲求からくるものではないのかと


君が正義とか抜かしてるものは上から目線の同情にすぎない
その都度 目の前の可哀想な人間を哀れんでいるだけだ
神でもない我々にそんなこと分かるはずもない
正義は特撮ヒーロー物と『少年ジャンプ』の中にしかないものと思え
自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして戦う
我々弁護士にできるのはそれだけでありそれ以上のことをするべきでもない


正義なんてものは
自分の目に見えてこそ言えるもの

見えなかったら
自分の正義を振りかざすことなんてない訳で


正義だかんだといっても
結局は自身の利益大事あってこそのもの

訴訟からくる示談もそういうもの


正義では飯は食えませんからねぇ



最後の最後で
高層ビル建設で古美門の家が陰になってしまう恐れから

すぐさま訴訟だと言い放った古美門の言葉の通り

そこに正義なんてものは
自分が弱者で強者と戦うための詭弁みたいなものではないか


それにしても堺さんの流暢なしゃべり

あれだけでも十分いいですね

それから里見さんと大和田さんの対面のシーンで
水戸黄門のBGM

TBSも寛容ですなぁ ̄∇ ̄

ま、それは以前「弁護士のくず」でも
似たようなことやってましたからおあいこですかな ̄∇ ̄


それからこんなんつくってみました




毎回名言の多い古美門ですが
これはっていう名言があったら教えてつかあさい

場合によっては差し替えるかもかも ̄∇ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【リーガル・ハイ】第4話
君が正義とか抜かしてるものは、上から目線の同情にすぎない。 その都度、目の前のかわいそうな人間を哀れんでいるだけだ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/05/09 02:47
リーガル・ハイ 第4話:太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い
ブラックなオチ・・・Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪ 日照権を巡る訴訟を回避し、示談という形で無理矢理解決に導いた古美門だったけど、 自宅が日陰になるかもしれないとなると、即効工事の差し止めを訴える気満々て・・・ ほんと人って、我が身に危険が及ばない限り、他人事なんですよ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/05/09 14:21
エアマックス 95
リーガル・ハイ 第4話 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキ♪そらもう、ありすぎてありすぎて・・・w

今回の「その評判は間違っています。私は全てに強いのです!」とか
初回の「朝ドラのヒロインか。」「あの場で言えていたらなぁぁぁー!」とか
「オタマジャクシのまま、この世界から消えるがいい。」とか…

なんかもー・・・とにかくすご過ぎて笑っちゃいます。
笑っちゃうけれども考えさせられる所も多くて。
まぁ。今期一番上手すぎるドラマ♪
くう
2012/05/09 02:53
古美門イラストの表情が
しゅてき過ぎるぅ〜〜〜!!!
意地悪そうで神経質そうな雰囲気が絶妙♪
古美門名言集・・・確かにありすぎて迷うほど!

そして、レビュー内の古美門のセリフを読む際は
劇中の早口でまくしたてる古美門を思い出し
ついつい早回しのように読んでしまうです(笑)
まこ
2012/05/10 13:10
くう様
毎回、名言を語りますからねぇ
特に黛をいじるときは素晴らしい名言ですからね

毎度毎度あの台詞がよどみなく言えるって
嫌味どうこうというより素晴らしいと感じます

それでいて事案と黛らが置かれてる状況が
似通って平行して進んでいる物語の展開も見事ですね

こういうドラマっていいですね ̄∇ ̄
ikasama4
2012/05/17 00:09
まこ様
もうねぇ
何度見ても、この古美門のキャラはいいですねぇ
どれもこれも古美門の名言には関心します
よくもまぁあそこまで嬉しそうに
罵詈雑言が言えるものです

ただ、古美門が
弁護士として確固たるスタンスを持ってるところも
このドラマの密かな魅力ですね

ちなみに私もちょっと古美門みたいに
あの言い回しをちょっと練習したりしてます(; ̄∇ ̄)ゞ
ikasama4
2012/05/17 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーガル・ハイ 第4話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる