渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 37歳で医者になった僕 第1話

<<   作成日時 : 2012/04/11 00:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 1

新しい事を始めるのは何歳だってできる

でも、それはただのきれい事だ

ある年齢を超えれば
体力は衰え、物覚えが悪くなり
人によっては匂いが気になったりする

だから新しい場所で新しい何かをチャレンジするのは
間違いなく若い方がよい

人生のスタートラインには適正年齢というものがある―――――




一流企業に勤めていた主人公は30歳の時に
恋人が事故によって病気になったことがきっかけで

今まで企業で築いていた実績や取引相手と築いてきた信用を
全部投げ捨てて医者を目指すことにした

そして37歳で研修医になった主人公


彼がこの病院を選んだのは
腎臓疾患に関して実績があるから

それは恋人が腎臓に疾患があるから


そのために自分が医者になって
恋人を治したいと思う


だけれども、医療の現場は
おかしいなと思うことの連続


たしかにねぇ


初めての社会というか職場というか
そういうところで今まで自分が築いてきた常識・観念と
異なる現実との違和感

大学でも一般企業でも
上司に楯突いたらやっていけないのは同じ

だから今の自分の道を辞めないためには
大人なら、社会で覚えた妥協に流されたりするんですが
折角新たな道に踏み出したのだから

現実にがっかりするよりは

医者である以上患者さんに信頼されるように努力する必要があると思う
患者さんが納得して治療を受けられるために――――

自分が思い描く理想を貫く
子供じみた考えかもしれないけど、やれるところまでやってみたい

何より自分が変わるために医者になったのだからという主人公の信念


この部分と相反する医局の現場のあり方


ここの見せ方は面白いものですね

ただ、どうも今までの草gさんの関西テレビ系列のドラマの作風と比べると
ちと、主人公の行動が突飛すぎるような気がしますかね

まぁ演出がちと違うからってのもありますが
もうちょっと情緒的なシーンはBGMを抑えてもいいのかもしれませんね

ともあれ掴みはOK

この先、ミムラさん演じる恋人が死んでしまいそうな
気がしてならないんですが、もしそうなったらそこから
主人公がどう乗り越えていくのかが見せ場にもなりそうです

それにしても草gさんはこういういい人役がハマるなぁ ̄∇ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 第1話の感想
フジテレビ系列で放送の「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」第1話感想の感想など記憶違いかも知れませんが、以前にこんな出来事をニュースで知りました。50代半ばの女性が、医学部の筆記試験に合格したものの面接で落とされ、それを不服として裁判に訴えましたが、そ ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/04/11 06:35
37歳で医者になった僕 1話 草g剛 水川あさみ ミムラ 松平健 プリン
松平健さん。どっち?みかた?敵!?いい人?腹黒なひと???? ...続きを見る
ゆったりと・・
2012/04/11 09:56
【37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜】第1話
人生のスタートラインには適正年齢というものがある。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/04/13 18:03
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 case1:僕は自分をやり直す為に医者になった
緊張した〜!…o(;-_-;)oドキドキ♪ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/04/14 15:55
静岡がんセンター:ドラマロケ地、白糸の滝・静岡空港
草なぎ剛(37)主演の新ドラマ「37歳で医者になった僕」ドラマの病院ロケ地が、近所の「静岡がんセンター」。当記事ドラマの病院ロケ地写真あります。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら
2012/04/15 20:02
草なぎ剛「37歳で医者になった僕〜」ロケ地
「37歳で医者になった僕〜」ロケ地:静岡がんセンターで草なぎ剛が恋人役のミムラと語る場所や研修医仲間を演じる水川あさみと語った場所を撮影した。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら
2012/05/17 14:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと 草gくん=いい人 の方程式が
出来上がってるせいで安心して見られますわ〜♪
そしてミムラさんの笑顔がステキ・・・
だけど画伯はミムラさんの命がわずかと
予想ですかぁ。そうなると余計にあの満面の
笑顔が印象に残って切ないわぁ。
今回の話の流れは少々強引な気もしましたが
好印象な初回でした♪
まこ
2012/04/14 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
37歳で医者になった僕 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる