渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 第2クールのドラマに思う事 あれこれ

<<   作成日時 : 2012/04/02 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

さて、今期のドラマをば


鍵のかかった部屋    (フジ) 月曜9時

リーガル・ハイ     (フジ) 火曜9時

37歳で医者になった僕 (フジ) 火曜10時

クレオパトラな女たち  (日テレ)水曜10時

パパはアイドル     (TBS)木曜9時

カエルの王女様     (フジ) 木曜10時

たぶらかし       (日テレ)木曜深夜

陽だまりの樹      (NHKBS )金曜8時

もう一度君に、プロポーズ(TBS)金曜10時

都市伝説の女      (テレ朝)金曜11時

三毛猫ホームズの推理  (日テレ)土曜9時

ATARU       (TBS)日曜9時

家族のうた       (フジ) 日曜9時




鍵のかかった部屋    (フジ) 月曜9時
防犯オタクの主人公が
密室トリックを解明していくミステリー

主演は大野智さん
その他の出演者は戸田恵梨香さん
佐藤浩市さん

脚本は相沢友子さん



リーガル・ハイ     (フジ) 火曜9時
性格は悪いがあらゆる訴訟を勝利に導く天才弁護士と
超真面目な新米弁護士がぶつかり合いながらも
法廷で共闘していくリーガルコメディー

主演は堺雅人さん
その他の出演者は新垣結衣さん
小池栄子さん、生瀬勝久さん、矢野聖人
田口淳之介さん、里見浩太朗さん

脚本は古川良太さん



37歳で医者になった僕 (フジ) 火曜10時
37歳で医者になった方の小説を基にしたドラマ

主演は草g剛さん
その他の出演者はミムラさん
水川あさみさん、田辺誠一さん
斎藤工さん、桐山漣さん、鈴木浩介さん
八乙女光さん、松平健さん

脚本は古家和尚さん



クレオパトラな女たち  (日テレ)水曜10時
美を追求し続ける女性達の姿を
女性が苦手な美容外科医の目線で描くドラマ

主演は佐藤隆太さん
その他の出演者は北乃きいさん
稲森いずみさん、余貴美子さん
三浦翔平さん、綾野剛さん

脚本は大石静さん



パパはアイドル     (TBS)木曜9時
錦戸亮さんが本人役で
シングルマザーの方と結婚するという設定で
進んでいくドラマ

その他の出演者は優香さん
高畑淳子さん、川島海荷さん
今井悠貴さん、谷花音さん、えなりかずきさん
八嶋智人さん、財前直見さん

脚本は金子ありささん

なんとなくムコ殿に似てるな



カエルの王女様     (フジ) 木曜10時
10年前は有名な歌姫
今はその存在を忘れられた主人公が
ママさんコーラス隊の活動に尽力することで
町おこしをなしていくコメディードラマ

主演は天海祐希さん
その他の出演者は石田ゆり子さん
玉山鉄二さん、大島優子さん、片瀬那奈さん
小泉孝太郎さん、岸辺一徳さん

脚本は吉田智子さん

フラガールの焼き直しかな ̄∇ ̄



たぶらかし       (日テレ)木曜深夜
依頼に応じて誰かに成り代わり
日常生活で役を演じる代役女優の視点で
人々の悲喜劇を描く物語

主演は谷村美月さん
その他の出演者は山本耕史さん、段田安則さん



陽だまりの樹      (NHKBS )金曜8時
手塚治虫原作のドラマ化
主演は市原隼人さん
その他の出演者は成宮寛貴さん
黒川芽以さん等々



もう一度君に、プロポーズ(TBS)金曜10時
病気により夫婦の時の記憶をなくした妻と
絆を取り戻そうとする夫のラブストーリー

主演は竹野内豊さん
その他の出演者は和久井映見さん
倉科カナさん、山本裕典さん、真野響子さん



都市伝説の女      (テレ朝)金曜11時
都市伝説オタクの女刑事が
奇妙な捜査で事件を解決する物語

主演は長澤まさみさん
その他の出演者は溝端淳平さん
竹中直人さん、平山浩行さん、宅間孝行さん

脚本は後藤法子さん



三毛猫ホームズの推理  (日テレ)土曜9時
赤川次郎のミステリー小説のドラマ化
主演は相葉雅紀さん
その他の出演者は藤木直人さん
尾美としのりさん、大政絢さん
大倉忠義さん、石坂浩二さん、マツコ・デラックスさん

脚本は大宮エリーさん

ふと、ロシナンテを思い出しました ̄∇ ̄



ATARU       (TBS)日曜9時
サヴァン症候群である主人公が
特殊な能力を駆使して難事件を解く物語

主演は中居正弘さん
その他の出演者は北村一輝さん
市村正親さん、村上弘明さん
千原せいじさん、栗山千明さん



家族のうた       (フジ) 日曜9時

有名ミュージシャンだったけど
今はさえない男が突然娘がやってきて
パパになるという物語

主演はオダギリジョーさん
その他の出演者はユースケ・サンタマリアさん
貫地谷しほりさん、瀬戸朝香さん

昔見たことがある展開ですな ̄∇ ̄



全体的に推理・ミステリーモノが多いですかな


個人的に楽しみかなと思えるのは今のところ

月9、火10、土9ですかね
金10も化けそうな気がしますかね


ちなみに朝ドラは梅ちゃん先生

さてはて、どうでしょうかね

朝ドラの主題歌は朝、昼
そして今回から夜も流れるってことで

某事務所さんが動いてきたのかなと思ったりするんですが
まぁそういう思惑は抜きにして


面白いかどうかは見てからの判断ってことになりますが
ちょっと、カーネーションの後のドラマは

ハードルがあがってもうて
ちと、やり辛いかもしれませんな ̄∇ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012春クール ドラマチェック
放送開始順に表記してみました〜 ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/04/03 14:51
【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望
え〜毎度お馴染み、4月クールドラマの展望と期待値です。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/04/03 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「梅ちゃん先生」今日で2回目の放映ですが、まぁ朝ドラの王道っていう感じですかね。安定感はありますが、ikasama4さんもおっしゃっているように、「カーネーション」を見終わったばかりの視聴者にとっては、かなり薄味というか物足りない感が出てきてしまいます。
第2クールでは見る予定は今のところ「陽だまりの樹」くらいですかねぇ。金曜日にやってくれるのは有難いですわ。成宮くんは朝ドラにも出ていたし、秋には相棒3代目になるそうだし、忙しいですね(^^)
「カーネーション」の「周防さん」も、これからあっちこっちで御目にかかりそう♪
SFurrow
2012/04/03 22:18
長年、朝ドラを毎日最低でも2回は見る事が
習慣だったのですが、早くも梅ちゃんは
1回見たらもういいかなって気分になってまふ…
特に苦手な俳優さんが出てるわけでもないのに何故?
やっぱお話に惹かれるモノがないとダメですねぇ。

そんな感じで第2クールのドラマも取りあえずは
片っ端から初回チェックをしてみて
感触を確かめたいと思いますです。

でも、竹さま、フジッキー、錦戸くんのドラマは
内容がどうであれ完走したいぞ♪
まこ
2012/04/05 14:04
SFurrow様
こんばんはです
今期の朝ドラは、ああ
これが朝ドラだなって感じでしたね

ただ、前期、前々期と戦前、戦中を描いていたこともあって
あの段階での明るさがちょっと違和感があったりしますね

この辺はもうちぃと慣れないといかんかもしれんですね

それに「カーネーション」は
朝ドラというよりかも大河ドラマに近い感じがする
作風でしたからねぇ

今期の「陽だまりの樹」
こちらも楽しみですね

でもって、成宮さんは今年は大忙し
今年30歳でノリにノッテるって感じですな

周防さんを演じてから綾野さんも注目されましたね

以前から色々と演じてたんですが
暗い役ばっかでしたからねぇ

演じる役ってホント大事なんだなとしみじみ思います
ikasama4
2012/04/05 21:39
私が気になってるのは「鍵のかかった」と「リーガル」かな?
他はみてみないことには・・・って感じです。
本当はATARUも好きなジャンルなんですけどねぇ。。。
(-ω-;)ウーンなんで中居くんなんだろう・・。。
みのむし
2012/04/07 17:22
まこ様
カーネーションが凄すぎたんでしょうねぇ

あの後の朝ドラは普通というか
イマイチ、ピンとこないですかねぇ

自分もまったく惹かれないです

カーネーションは第一話でドストライクだったんですけどw


今期も片っ端からチェックしますが
イケメンさんが多いですからねぇ

ではでは、よろしくお願い致します
ikasama4
2012/04/09 00:20
みのむし様
今期はジャニが多いですが
嵐のドラマとか、堺さんのドラマとかは
安定感がありそうな感じですね

中居さんに関してはどうなんでしょうねぇ
最近はちと、ピンとくるとこがないというか
前に役者をやってた頃と比べると
大分顔つきが変わってきましたね

この辺はどうなるか
見てからの判断になりそうですね
ikasama4
2012/04/09 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 第2クールのドラマに思う事 あれこれ  渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる