渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵のかかった部屋 第2話

<<   作成日時 : 2012/04/24 07:41   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

男性がなくなった

その人が亡くなった場所は
密室で部屋には目張りがしてあり
室内に練炭を焚いた後があったことから
遺体は練炭自殺したものと思われていた


ただ、その人は妹がおり
数年前に亡くなった妻と再婚した夫と
三人暮らしだった

で、その被害者の兄と妹は
祖父母の莫大な遺産を相続していた


そして、兄妹には叔父がいたのだが
叔父は窃盗の前科があった―――――






世間的には素晴らしい人と
世間的にはどうしようもない人


人の評価なんてアテにならない


いやぁ榎本の持つ価値観というか
そういうところの一端が垣間見えましたね



どうして目張りが必要だったのか

目張りは機密性を高めるために必要だった

完璧な機密性

そこでボイル・シャルルの法則が適用される訳ですね


気圧差と紙テープ


ここがポイントだったようですね


今後も怪しい人物はいるけれど
被害者が亡くなった状況が密室だから
その人には容疑がかからない

けれどもその密室が破られたことで
一気に重要容疑者になっていく

そういう流れになっていくのでしょうな


それにしても、二話目にして
もうこのドラマの構成・図式は確立しましたなぁ


今期の中では一番安定感のあるドラマのひとつだと思います ̄∇ ̄

ちなみに高嶋政宏さんのあの髪ってアデランスかなぁ(; ̄∇ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍵のかかった部屋 Episode2:窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です
空き巣仲間!?o(゚◇゚o)ハッ? いやいや・・・まさか・・・ だけど、もしそうだったら全く予想もしてなかっただけに、何か面白そう ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/04/24 14:43
【鍵のかかった部屋】第2話
会田さんがどんな人かは、あなたが 自分で 確かめた方がいいんじゃないですか? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/04/24 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍵のかかった部屋 第2話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる