渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第18週−3

<<   作成日時 : 2012/02/01 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

世間では

江利チエミ、美空ひばりらの曲が流行っていた

右のポッケにゃ夢がある〜♪

陽気に歌う直子に対して
がっくりした様子の優子

今の優子のポッケには夢がない



優子が受けたがってた美大の受験日は明後日に迫った

糸子としては
とっとと受けさせた方がどんなに楽やったか

けれどもここは辛抱のしどころ


そう考える糸子に優子が問いかけてきた

優子はこれまで美大に行くために勉強していた
それなのに、美大に行くことを否定されて
優子はどうしたらええか分からんなってた



そんな優子に対して糸子は一喝した


「甘えな!
自分がどがいしたらええかやろ!
そんなんお母ちゃんの知ったことやないわ!
自分で考え!」



そうしてしょんぼりしてる優子に
おばあちゃんが東京の美大にいくお金を出してくれるということで
優子は東京の美大を受けに東京に行くことになった

それを聞いていた糸子は内心安心していた


が、当の糸子は東京へは行かず
北村に相談をしに行っていた


昔、優子は糸子に

「きれいな絵を描いて喜ばせちゃり」

そう言って、色鉛筆とかを買ってもらった


そして絵を描いてたら
お母ちゃんはほめてくれた

親孝行がしたい訳ではない
ただ、お母ちゃんに認めてほしい


優子の思いはただそれだけだった


結局、優子は美大を諦め
大阪の洋裁専門学校に通うことにした



それから
糸子は娘達の学校卒業祝いにプレゼントを贈った

それぞれの年代に応じてプレゼントしたつもりだったが

姉妹間での格差に直子は傷ついていた―――――






あれから6年の月日が流れましたが
組合長はまだ現役で頑張っててよかったです

優子の進路については
親がどうこう言うのではなく

自分で進路を決めたらええってスタンスなんですね


今週からしばらくは娘達の成長を見守る
そういう物語展開になりそうな気がします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第100回
優子は高校卒業の時を迎え、まだ受験に悩んでいた。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/02 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第18週−3 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる