渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第14週−4

<<   作成日時 : 2012/01/07 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

糸子と八重子の東京遠征

1日目にパーマ機を買うて
2日目に洋服の生地を買う


そして、嫌がる昌ちゃんを無理やり東京に連れてきた


そして念願のパーマ機を見つけた


ここからが糸子の出番

とはいうものの、もう1台しかないパーマ機ということで
そない値切ることはできなかったものの

パーマ機を買えて、八重子さんは夢見心地やった



その夜、宿泊先で泥棒騒ぎがあった

泥棒は孤児たちだった

お金をとられまいと皆、身体に身につけて寝るようにした


ふと、糸子は自分の布団が気になってこっそりと開けてみた

孤児の女の子がいた


糸子はとがめだてる事も出来ず
手を繋いで一緒に寝てあげた


翌日、目が覚めると、その子はいなかった

そして、糸子の懐に隠してたお金もなくなった

そんなこともあって
結局、洋服の生地は買うことはできへんかった



しかし、家に帰ってきた糸子はあの孤児達に思いを馳せる


生き延びや
おばちゃんら頑張って
もっともっと良い世の中にしちゃるで
生き延びるんやで―――――





東京の焼け跡にいった三人
そこで八重子は念願のパーマ機を手に入れて
また好きな仕事に戻れるみたいですね

糸子は孤児に思いを馳せてたみたいで
まぁ店としては損はしたのだけれども
なんとなくまぁ仕方ないなって感じみたいでしたね

そういえば、今度の朝ドラ「梅ちゃん先生」は
焦土となった東京が舞台なので、もしかしたら
ニアミスとかがあったりして(; ̄∇ ̄)ゞ

それ以上に次回は一気に登場人物が出てくるようですね

なんかにぎやかで面白そうな感じがしますが
綾野剛さんも出られるんですね

また、どっかのドラマみたい
恋愛関係になって、娘の虐待をしなければと
ふと思う今日この頃です(−人−)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「女主人公が都会に出てきて大切な金品を盗られる被害にあう」という話は数えきれないほどの朝ドラで扱われましたが、この話が一番納得できました。唐突だったり不自然だったり、マヌケ過ぎだろ〜とヒロインに共感できなかったりという事が全く無くて、当時の時代背景がうまく織り込まれてて盗む立場も盗まれる立場も共によく理解できました。

綾野剛さん、昨年のBSの「新撰組血風録」でのゲスト出演がすごく光っててブログなどでも絶賛されていて、その後WOWOWドラマなどにも出ていた(残念ながら我が家はWOWOW見られないけど)と思ったら朝ドラの出演で、今年は必ずブレイクしますね♪
SFurrow
2012/01/08 15:12
SFurrow様
そうですねぇ
たしかによくそういうパターンがありましたが
この作品では何故、そういう孤児がいて
そんな事をしたのかがしっかり描かれていたのがよかったですね

そうそう
綾野剛さんは時代劇初めてとは思えぬほどの
見事な殺陣を披露してくれました

昨年までは長髪でなんとも不気味なキャラで
楽しませてくれましたが

今年は短髪にしてちょっと雰囲気が
柔らかくなりましたね

私もブレイクすると思います ̄∇ ̄b
ikasama4
2012/01/09 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第14週−4 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる