渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第18週−2

<<   作成日時 : 2012/01/31 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

おはようございます

毎朝ねぼすけだったうちが毎朝6時に起きれるとは
年というのはとったほうがええです


うちの三姉妹
寝起きは悪いけれど食いっぷりはハンパないようで


そして、今日は
優子の担任の先生が服の仕立てにやってきた

そこで優子が東京の美大に行きたいと考えてるという

ただ、本当に絵で食べていこうと思ったらちっとやそっとの
才能じゃ厳しい

それに東京の美術大学にいきたいという気持ちはあっても
何があっても絵で食べていくという気持ちは
今の優子にはないらしい


それを聞いた糸子は早速優子を呼び出した


「あんたな
ほんまに美大いきたいんか?」

「うん」

「なんで?」

「なんでて絵が好きやからや

習い事をあれこれやって
絵は賞とれたから、絵の方が向いてると思うて」

「ほんまに絵で食ってく覚悟はあるんか?
死ぬまで認められんことの方が多い
あんたはそんだけの覚悟があって
美大を受けたいんか?」

「急にそんなこと言われてもやなぁ」


あかん
あかん
あんたは美大をうけなぁ」


「なんで、急にそんなことを言うん?」

「なんでか
よう自分で考えぇ」

「なんで?」

「お母ちゃんにもお母ちゃんの理屈があるんや」




糸子はそれ以上何も言わず、その場を後にした


優子はショックで大泣きしていた

「今まで私の進路なんか興味なかったくせに
ひどいわぁ」


「行きたかったら行ったらええ
おばあちゃんが行かせたる」


そう言っておばあちゃんは優子を慰めた


さて、当の糸子はというと

「本気かどうかもわからん根性で
美大なんか受けるか!って

ほんまに行きたいんやったら
うちの言うことなんか聞かんで
行ったらええんや」



そう言って優子の気持ちを省みることはなかった―――――





いやぁ今回も面白かったですな

今回辺りから物語の雰囲気がちょっと変わってきましたね


今までは物語を糸子がぐいぐい引っ張ってるって感じと共に
糸子は「見守られている」という立場の状態だったんですが

今回では糸子の娘達が物語をぐいぐい引っ張ってて
糸子はそれを「見守る」立場になってきたって感じですね


糸子は今の仕事も自分の一生を懸けるものだという思いがあって
やってこれた仕事ですからねぇ


それだけに娘達にも
たとえどんな仕事を選ぼうとも
その覚悟をもってほしいということでしょうかね


それにしても
すっかり豪胆な女店主になったもんですな(; ̄∇ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第99回
優子は東京の美大を目指して、それなりに頑張っていた。 しかし、服を作りに来た絵の先生の話を聞いて、糸子は不安に襲われる。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/01 02:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゲゲゲの女房」は、娘たちが大きくなってからの終盤が今いち面白くなかったのですが、「カーネーション」はこれからも一波乱も二波乱もありそうで楽しみです。(3番目の子がランドセルなのはちょっときついが…笑)
2番目の娘役の人は女子プロレスラー出身なんだそうですね。声もドスがきいていてインパクト大で、いいわ〜〜

安岡美容院に、なっちゃんのウェディング写真が飾られていましたが、なっちゃん再登場しないのかな〜
八重子さんはもう孫持ちになっちゃったんですね(早っ!)
周防さんも最後にチラっと出てくれないかな。
SFurrow
2012/01/31 22:24
SFurrow様
ずいぶん遅れてしまいました ̄∇ ̄;
次女の方の出身は岸和田だそうで
正に地元の方が出演してるって感じのようですよ

なっちゃんはこの間、鶴瓶に乾杯に出演されてましたね

アサイチでオノマチさんが周防さんの再度出演は
ヒミツと言って教えてくれませんでしたが
果たしてどうなりますかねぇ
ikasama4
2012/02/14 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第18週−2 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる