渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第10週−3

<<   作成日時 : 2011/12/07 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

勝さんから歌舞伎を見に行こうと言われ
一緒に歌舞伎を見にいく古都になった糸子


口紅くらい塗っていくように言われた

誰もうちの顔を見ないからいいと渋る糸子に対して
おばあちゃんは「旦那さんが見る」と言うて
口紅を塗らせた


最初は歌舞伎に行くことすら渋っていた糸子だったが
久しぶりに来た心斎橋では皆、きれいに着飾っていて
糸子の目を輝かせていた

歌舞伎には春太郎が出てた
以前なら、たらしだと毛嫌いしてたが
この戦時中でも頑張ってる姿をみて
前ほど嫌いにはならんかった

そこで若竹の女性店主が勝さんに挨拶しにきてた
勝とは顔馴染みらしい


歌舞伎を見た後、思う

春太郎は芝居が上手い



それから糸子は昔、制服をデザインした百貨店に行った
その制服を勝さんに見せてあげようと思って


けれども今は戦時中ということでモンペの店員さんになっていた

じゃあ、もう帰ろうという糸子に対して
勝さんはここで何かを買うて帰ろうという事になり
生地を買うことにした


いつのまにか、口紅が取れてたことを後悔した


戦争中かて、月は出る


優子、直子、おなかの子、勝さん

立ち止まってみて、ふと気付く

糸子はこんなにも宝物に恵まれてた
この宝をなくしたくない



しかし、勝にも遂に赤紙が来てしもうた―――――






歌舞伎に見に行くのも嫌だし
口紅を塗るのもめんどくさいし
こんなんだったら家で寝てたいと愚痴をこぼして
ふてくされてた糸子でしたが

心斎橋に来てからは一転
華やかな雰囲気に一気に笑顔になるし
今まであれこれ愚痴をこぼしてたことが全部消えましたね

どうも、糸子は自分で、こうだと思ったら
そこから頑として譲らないとこがありますが

一方でそれがええと思っていたら
以前、自分が否定していたことでも
一瞬で肯定してしまう

そこが糸子のええとこでもあり
厄介なとこでもありますな

でもって、普段は仕事ばかりしてる糸子が
心斎橋でうきうきしてる姿を勝は見て

女性なんだと思ったみたいですが

それって家にいてる糸子に女性を感じなくて
浮気に走ったってことでよろしいか(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第57回
勝に歌舞伎に行こうと誘われて、久しぶりに化粧して糸子はしぶしぶ家を出る。 街は糸子が思っていたよりも、ずっとまだ華やかだった。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/07 19:46
母親より年上の娘!?
死亡フラグ立ちまくり!いきなり、糸子の夫に対する株価が急上昇した本日のカーネーション先週の予告で知っていた勝への赤紙・・・と言いつつ実際は物資不足でピンク紙が届いた訳で... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/12/07 21:22
母親より年上の娘!?
死亡フラグ 立ちまくり!いきなり、糸子の夫に対する株価が急上昇した本日のカーネー ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/12/07 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第10週−3 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる