渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第13週−1

<<   作成日時 : 2011/12/26 08:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

とんびしか飛んでなかった岸和田の空に
アメリカの戦闘機が何度も内地を飛ぶようになった

そして焼夷弾を落としては空襲を行うという

この頃の岸和田もまたその例に漏れず
防災訓練に励んでいた


昭和20年

その年の正月、糸子は子供達を連れて
神戸のおばあちゃん、おじいちゃんとこに足を運んだ

最近、おじいちゃんはボケてきたらしく
糸子を女学生と思っているらしいのだが
時折、ふと元に戻るらしい


お父ちゃんのことを買っていた
けれども、祖父は自分の度量の狭さから
お父ちゃんを毛嫌いしていたことを悔やんでいた


そして、おばあちゃんは
おじいちゃんと一緒に神戸の山奥に疎開するらしい



この人らにもまた会うことができるやろか



昭和20年 3月
東京にこれまでで最大の空襲があった
名古屋も焼かれたという

その翌日、岸和田に空襲警報が鳴る

糸子たちは必死に防空壕に逃げた



・・・おとうちゃんの遺影と位牌もってくるのを忘れた
堪忍や

縁があったらまた会おうな――――




糸子のお母さんの声真似がえらい似ててびっくりしました
口調も似てましたねぇ


一方、どんどん戦争に国民は巻き込まれていく

あの空襲警報は
今の自分らだと、地震速報と同じような感覚かもしれませんね

空襲で死ぬかもしれない

・・・生きたい

位牌を取りに戻って死ぬ危険を増やすよりかは
まだ生きる望みがある方を選ぶ

生きていれば、必ずやり直せるし
また会えるかもしれない

ただ、自分だけが生きたいとするのではなく
自分が関わった人達と共に一緒に生きたい

そういう「生きる」という思いの強さを
糸子から感じられます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第73回
岸和田の空に、ついにアメリカの飛行機が姿を見せるようになった。 日本各地で空襲のニュースが入り、さすがの糸子たちも緊張を隠せない…。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/26 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第13週−1 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる