渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第12週−1

<<   作成日時 : 2011/12/19 08:01   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

お父ちゃんが亡くなった

お父ちゃんは旅行先から帰ってきた
遺骨となって

その遺骨を真っ先に抱きかかえたのはお母ちゃんやった



お父ちゃんがお世話になりました

元はというたら、うちが行かしたせいや
うちの失敗や

おっちゃんらに迷惑かけて申し訳ないことでした



町内会長さんが来られた
お父ちゃんの葬儀についてのことやった


お父ちゃんの葬儀には色んな人が来た

お父ちゃんというたら、だんじりだとか
お父ちゃんは色んな人に優しくした


木岡のおばちゃんがお父ちゃんの幽霊と話した事を語ってくれた

いつもの調子で挨拶してこっちのご機嫌取りをして
そして

「馬力だけがとりえなさかい
糸子を頼むで」

そう何度も繰り返し語っていたと言う


ふと、糸子はお父ちゃんに今も守られている
そんな気がした―――――




おばあちゃんとお母ちゃんは悲しみに浸る

けれども、一家の長となってる糸子は
それに浸る余裕はないと奔走していきます

今は「自分が頑張らんといかん」という思いで
突き進んでいきましたね

それから


情けは人のためならず

この言葉は情けは人のためではなく
結果的に自分にかえってくるというものなんですが

そのことを感じさせる内容でした

かつて、お父ちゃんに世話を受けた方が
今度、糸子が仕事で困ってる時には
その仕事の世話をしてあげると言う


それと、糸子の店では
商品のお金が払えない代わりに食べ物でやっていた
それがご近所の主婦らには闇市で食べ物を買ってるんじゃないかと
あらぬ疑いをかけられた


この二つは今後の伏線になりそうですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第67回
お骨になって仲間に抱えられ、温泉から帰ってきたお父ちゃん。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/19 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第12週−1 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる