渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第11週−5

<<   作成日時 : 2011/12/16 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

泰蔵兄ちゃんが出征することになった

お父ちゃんは無理をして泰蔵を見送りに出かけた

4年前、勘助が出征するときには
ただ万歳していたけれど

今は戦争に行くっちゅうことの意味が変わってきた


泰蔵はお父ちゃんの姿を見て驚いた

「どうしたんですか?」

「ボヤで火傷したんじゃ」

「気ぃつけて下さい」

「お前もじゃ
気ぃつけよ」


泰蔵の出征を奈津もまた、ひっそりと見送っていた


ふと思う
八重子さんと奈津、どっちがつらいんやろって
多分、どっちもや


弱った体で無理をしたことは
お父ちゃんはこたえたようで
お父ちゃんは心斎橋にある病院に
通わな治らん病気になってもうた

うちがもどしちゃる
うちがあの元気でやかましい
お父ちゃんにもどしちゃる

起きといてほしい人はなかなか起きんと
寝といててほしい人はなかなか寝らんと


けど、あれからちょくちょく
八重子さんが店に来てくれるようになっていた

そして、昔話をして
あの時の楽しかったことなどを話して二人は盛り上がった





以前はあんなにうっとうしいというか
嫌やったお父ちゃんの小言が今ではどうしてもまた聞きたい

お父ちゃんにはできれば
また前みたいに叱ってほしい

そうじゃないとお父ちゃんじゃない

自分が大きくなっていくにつれ
親の背中が小さくなっていくと
そういう風に思ってしまいますね

それだけにこういうときに思うようにならない
歯がゆさがたまらなくて

ついつい妹とか兄弟に当たってしまうんですよね

一方で糸子は気付いてるようですね

「いつかは親はおらんなる」って

それがまたたまりませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第65回
泰蔵が出征する。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/16 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第11週−5 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる