渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第11週−3

<<   作成日時 : 2011/12/14 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「もんぺみたいなもんに上等なもんを使う
辛気臭いことしよったら寿命が縮むさかい」


神戸のおばあちゃんの言葉で何かが開けた感じの糸子


それは着物をもんぺにする


「おしゃれにしてこそ、女やし

でも、ただ着物をもんぺにするんやない
普通ならば、着物をもんぺにはもったいのうてできんかった

また、後でもんぺを着物に戻す

如何にしてハサミを使わずに着物をもんぺに出来るか

それをうちで考えるんや
それを考えだせたらまた客が呼べる

客の流れは止まってしまったら仕舞いや
絶対に止めたらあかん!




そして、こっそり
神戸のおじいちゃんらが持ってきてくれた
ケーキを食べる


こんな贅沢

おじいちゃん、おばあちゃん、コックさん
おおきに

糸子はがんばります(・∀・)∩



新しいもんぺの研究が始まった



そうして始まったもんぺ作り教室

定員8人のところ、きたのは5人
若くて元気いっぱいのおしゃれ好き
そして、ごっつう負けん気強い

そんなこんなで糸子が出ていった時には
おっそろしいほど場が冷え切ってました

そやけど、一旦始まったらごっつう熱心

あんなにつんけんしてたのに
綺麗なもんぺを着て皆笑顔になっていた

女はたくましい
ふと、日本は戦争に勝てる気がしてきた糸子であった―――――




おばあちゃんの綺麗な着物に触発され
女性はおしゃれをすることで輝くもんやと
どんな服でもおしゃれをしたいんやと

そして、この戦争が終われば
このだっさいもんぺを着物とかにして
また、再利用する


なんか、この辺に女性らしいたくましさを感じますね


ただ、糸子の
「戦争に勝てる気がしてきた」って言葉に
糸子らの中ではこの戦争は負けたと思ってるようで
それがなんともたまりませんね

それにしても
若くて元気いっぱいのおしゃれ好き
そして、ごっつう負けん気強い女性の代表に
サエさんを出してくるあたり

上手い演出構成ですなぁ ̄∇ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第63回
辛気臭いをバカにしたらあかん。恐っそろしいほど寿命が縮まるで! ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/14 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第11週−3 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる