渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 家政婦のミタ 第9話

<<   作成日時 : 2011/12/08 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 12 / コメント 8

最初はびっくりだなぁ
開始から5分、なかなか
当の主人公・ミタさんが出てこない

どうにか、出てきたと思ったらなんと
隣のばばぁ、もとい隣の家の家政婦にΣ(゚Д゚ノノ


それで、阿須田家の子供達は
ミタさんにまた家政婦をやってもらうために
まずは、この家の家政婦をクビになってもらおうと
隣の家で盗難騒ぎを起こそうとする

家政婦がクビになるベスト3
1位:家事がダメ
2位:旦那との浮気
3位:何か盗んだって疑われること

1位はミタさんは当てはまらないし
2位は命令されない限りしないし

ということで盗難騒ぎなんだけどあえなく失敗




で、そのばばぁは
夫が浮気してるかもしれないと知り
ミタさんに尾行してもらうと

よくもまぁ丁寧にきっちり写真を撮って
しっかり盗聴(ミタさん自身が録音機)もして
一言一句漏らさずに


でもって

ばばぁ「夫、殺してきてよ」 

ミタ「それは業務命令ですか?」 

ばばぁ「そうよ」

ミタ「承知しました」

ばばぁ「ちょっと、待って。こうなったら一家心中よ!」

ミタ「承知しました」


で、家族がそろったところで灯油を巻きだすミタさん

本当にそんな事するとは思わなかったと
ミタさんの取り扱いを知らないばばぁは

「危なくてしょうがないから、世の中のために、あなたが死んだら!?」って命令で

ミタ「承知しました」とばかりに
自分に灯油をかけるとヽ(;´Д`)ノ

そんなミタさんにご主人様ヒキまくり ̄∇ ̄;


なるほどねぇ、ミタさんってあえて破滅しようとする道を選んでたんだ


そこに阿須田家の子供達がミタさんを死なせまいと奔走

ここでまず
「出てって下さい!」って台詞にミタさんの言葉に感情がのりましたね

それでも、ミタさんを死なせまいとする子供達に対して

「いい加減にして下さい!もう、私のことはほっておいて下さい!」

そうして感情を露にしてきました


今までミタさんに意思が感じられなかったのは
自分の意思をもってはいけないと思ってる。意思をもったら、みんな、不幸になる
というミタさんなりの考えがあってのこと

何度も何度も死のうとしたけどダメだった
自分の意思で動くと、どうしても思う通りにいきません

だから、ずーっと待っていたんです
この日が来るのを

「死んで」と命令されるのを

それでも、必死に説得する子供達の言葉に
ミタは初めて涙を流し、死ぬのを思いとどまった


そこで警察に現行犯逮捕Σ(´д`ノ)ノ オイ


でも、すぐに釈放され


恵一は僕の子供達をあんな危ない目にあわせたことで
怒ってるから、また、家政婦として働いてほしいと懇願

それ以前に
希衣はミタさんに誘拐されて、二階から落ちて死にかけるし
海斗はミタさんにいじめっ子を報復されて、危うい目にあうし
翔はミタさん相手に童貞喪失の危機にあうし
結はミタさんに殺されかけるし

今回の件と比べたら何てことない気もするんですがね(; ̄∀ ̄)ゞ



そうして翌日、ミタさんは来てくれた

「私はあくまで家政婦です
皆さんの家族ではありません
皆さんと一緒にお食事はとりません
どこかに出掛けたりもしません
それから笑えといわれてもそれだけは無理です
それでも よろしいですか?」

その条件を受け入れて、再び?三度?
ミタさんは阿須田さんちの家政婦に


また、いつもの生活があると思いきや
今度はミタさんに亡き夫と息子の幻覚&幻聴を見るというエラーが発生

「許してくれナリ〜」で解決しないものかなぁ


ともあれ、ここから
ミタさんが自分の過去と向き合うという物語になるようですな


脚本家曰く
第8話までは序章で
第9話からの3話のためだけにこの物語をつくろうと
思ったって言ってましたからねぇ

その序章で右肩上がりの視聴率を作り出したのかと
思ったりもしたんですが(; ̄∀ ̄)ゞ


次回はサッカーの影響で放送は22:35
そして15分拡大です

更に最終回は21時から特番放送をするそうで
もう、これは実質2時間SPといってもいいんでしょうな

相変わらずドラマも面白いんですが
なんかねぇ、自分には全然関係ないのに
翌日の視聴率も気になってもうてしまう今日この頃です(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
踊れマハラジャ、ミタサンバ!(家政婦のミタ#8・9)
10時またぎで松平健の「マツケン・マハラジャ」をぶつけて来るとは、「FNS歌謡祭」抜かりなし『家政婦のミタ』あなたはあなたのやり方で、必死に家族を愛していただけです。怒鳴る ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2011/12/08 00:52
【家政婦のミタ】第9話
私、何か悪い予感がする。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/08 00:54
家政婦のミタ 第9話
笑いあり涙あり・・・いい最終回だった・・・! (最終回ではありません) 面白かったです。 ミタタミ現る――(゚∀゚)――!? 誰あのおばさん(ry には驚きましたwwww ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2011/12/08 01:05
家政婦のミタ 第9話の感想
日本テレビ系列で放送された「家政婦のミタ」第9話の感想など。三田(松嶋菜々子さん)の悲運な過去の告白から一夜明け、阿須田家の面々は食卓に集まり、時計を見つめて午前7時になるのを待ちます。しかし、「お暇をいただきます」と言った言葉どおり、三田は午前7時にな ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/12/08 06:40
【家政婦のミタ】第9話の感想  きいは幸せの扉を開けるKey
「家政婦のミタ」第9話、前回に大きな山場を越えたので、この後どう盛り上げるのか? ...続きを見る
今日も何かあたらしいドラマ
2011/12/08 09:32
家政婦のミタ「最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて」
どんどん、はねあがる視聴率を追い風。どんどん過激になっていきますね、三田さんの「そんなバカな」パターン ...続きを見る
のほほん便り
2011/12/08 10:11
「家政婦のミタ」第9話
第9話の感想 ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2011/12/08 10:58
家政婦のミタ 第9話:最終章の始まり!一筋の涙…炎の中で私を死なせて
ミタさんに感情が…((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク 9話では怒って、10話では泣き、最終回には笑えるといいですねーって大平Pが言ってたけど 今回は怒るだけでなく、涙を浮かべたり、最後には亡き夫と息子の幻想に動揺もしてた 低く抑えたいつものしゃべり方とは違う声のミ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/12/08 12:48
慰謝料や家を取られると思うと、悔しくて離...
自分は全く観てなかったんですが、ヨウツベで確認したら、放送事故ってのが大袈裟じゃないほど嵐の生歌が迷宮に迷いこんでいたFNS歌謡祭の影響で、視聴率が27.6%と少し下が... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/12/08 18:37
慰謝料や家を取られると思うと、悔しくて離婚出来ない
自分は全く観てなかったんですが、ヨウツベで確認したら、放送事故ってのが大袈裟じゃ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/12/08 18:38
『家政婦のミタ』 第9話
 ミタさん怒る  アンドロイドのように感情を見せなかったミタさんでしたが、今回、初めて怒りました。涙も流しました。まあ、怒ったというより、大声を出してお願いしたという感じでもありました。  そこから、堰を切ったように、家政婦をしている真意を語ります。  ... ...続きを見る
英の放電日記
2011/12/08 22:09
《家政婦のミタ》#09
三田の壮絶な過去を聞いてしまったため、三田は、決して阿須田家に来ようとはしなかった。 子供たちも、そんなことなら、聞かなきゃよかったと、後悔していた。恵一もしっかりアイロンのかかったYシャツを見て、ため息をついた。結もぴんとした糊のきいたシーツを触って、どうしても三田を思いだしてしまう。 翌朝、7時になっても三田は来なかった。あれだけ通っていた遊園地にもずっとご無沙汰だった。 恵一は、晴海に、阿須田家がばらばらにならなかったのは三田のおかげだと、どうしても三田を派遣してくれと頼み込んだ。 現れた... ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/12/09 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>なんかねぇ、自分には全然関係ないのに
翌日の視聴率も気になってもうてしまう今日この頃

わはははは〜
しかし最終回どういう落とし所になるのか見当がつきませんのぉ
ミタさんが笑顔を取り戻して阿須田家の主婦におさまるってんじゃ、あまりにもベタだし、日テレとしてはこれを是非シリーズ化して自局のお宝にしたいでしょうし(「相棒」みたいに)
笑顔は寸止め、別の問題家庭に、「そこが終わったらまたうちに帰ってきてね」と理解の上で送りだされて赴任する、っていうあたりですか?
それにしても隣の家の灯油の始末は誰がしたんだ??

友人が9時50分くらいに電話かけてきて「10時からミタを見なきゃなんないから〜」と言って早口でしゃべって切りました。
SFurrow
2011/12/08 07:25
前回よりは少しダウンしたとは言え
今回も27,6%の高視聴率をキープらしいですねー。
対するFNS歌謡祭の視聴率は19%と
あれだけ大々的なお祭り騒ぎでお金かかってそうな割には
案外低かったなという印象。
てか、ミタさんが凄すぎるのか???

次週は開始時間が遅れるんですね!
承知しました・・・
まこ
2011/12/08 15:18
こんにちは。
最終回スペシャル拡大版はよくあるけど、最終回の2回前から拡大版、最終回の日には、総集編ではない撮り下ろしのSPも放送って、さすが2011年最高視聴率を取っただけの勢いですね。

それにしても今回、ミタさんの代わりに阿須田家にやってきた「三田タミ」さん。
彼女って、本作と同じ脚本家:遊川さんが脚本を書いてた「曲げられない女」にも出ていたんですね。
永作ちゃんが演じていたセレブ一家:長部家の家政婦だったらしいです(役名も役者さんも一緒)。
そして今回「前にお世話していた家では女の子と男の子がいて〜」の台詞は、璃子の長男・長女である夢ちゃんと望くんのことをさしていたようですね。
芸が細かい!!

でも、今回、恵一が自分の子どもたちが危なかったことを口にするとか、ダメっぷりがなくなってきたのが残念です(笑)
rino
2011/12/11 16:17
SFurrow様
ホントですねぇ
最終回、ミタをどういう風に見せるのか
おそらくはミタの「再生」がテーマになりそうです

脚本家はミタさんはこの作品で完結するって
いってましたが、どうでしょうねぇ

ま、続編にしても、その後のミタさんよりかは
それまでのミタさんという「過去」のミタさんという形で
やるってパターンはあるのかもしれませんね

>それにしても隣の家の灯油の始末は誰がしたんだ??
実は、翌日、ミタさんはその始末をしてたとか ̄∇ ̄

もう、皆さん
すっかりミタワールドにハマってますねぇ ̄∇ ̄
ikasama4
2011/12/14 21:13
まこ様
今期のダークホースが世間では
今期のイチオシになってますからねぇ

まさか、こんなにも
人気になるとはねぇ

恐るべしミタさんです
今日はちょっと遅い放送時間ですので
お間違えのないようにして下さい ̄▽ ̄
ikasama4
2011/12/14 21:14
rino様
こんばんはです
最終回は撮り下ろしSPに
なんかミタさん人気にスタッフも
慌ててるって感じがしますね

ああ、「曲げられない女」ですね
長部さんも絡めてくるあたり

ちなみにこの時から
「家政婦のミタ」の構想があったって
以前、どこかでそういう記事を見たことがあります

そうそう、恵一がだんだんまともになってきましたが
たしかにねぇ

恵一のダメっぷり&壊れっぷりが
この作品の面白さのひとつでしたからね ̄∇ ̄
ikasama4
2011/12/14 21:14
はじめまして ドラマはいつも楽しみに見ています。

はじめは 「この家政婦さん やってる事 ムチャクチャだわ! 犯罪スレスレ・・・いや、もうりっぱな犯罪行為じゃねえか!」  と 三田さんを軽蔑しながらみていました。

 けど、三田さんの過去を知り 三田さんの心情がわかるようになりました。・・・しかも、 三田さんは死にたがっていた描写が あるため ひとりにして 野放しにすると 問題を起こしそうで怖いです!  ホントに・・・

 三田さんの "心の闇"は想像を超えて 深いのも 当然だというのが感想です。阿須田家みたいな キチッと まとまりがある家庭じゃないと この闇は晴らすことはできないな!


 隣家の皆川家で家政婦として来てたけど いつ崩れても おかしくない皆川家じゃ たとえ 何十年 家政婦勤めしても 三田さんの"闇"は消えなかったでしょう(キッパリ!)

 はやく三田さんの"闇"が消えるところをみてみたいっす!

zebra
2011/12/16 02:00
zebra様
どうもです
諸事情であれこれ遅れてしまいました(; ̄∇ ̄)ゞ

犯罪スレスレにこの人の価値観とかが
全くわかりませんでしたが、彼女が破滅に自ら
向かおうとしてたというのには納得でした

だからこそ、ああいう行動も取れたのだろうなと
思う次第でした

そして、最終回でミタが阿須田家の方々と
どう向き合い、そしてこれからをどう生きていくのか

この辺の描き方は見事なものでした

たしかに皆川家ではこうもいかなかったでしょうね

ミタとしてはこの先も
自分を罰しながらも、以前とはちょっと違った感じで
向き合っていくようですね
ikasama4
2011/12/25 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
家政婦のミタ 第9話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる