渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第9週−4

<<   作成日時 : 2011/12/01 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

生地屋の大将から
100反あるという金糸が入った生地を1反もらって
洋服を仕上げた糸子

やはり生地は上等なので、見栄えも着心地もいいと
縫い子らの評判は上々

とにかく数をさばかなあかん

そこで静子や縫い子にこの生地で作った
洋服を着させることにした

マネキンになってもろうて
この洋服の宣伝もしてもらうために
これがごっつい流行ってるからというて
お客がぎょうさんやってきた

そうして100反のうち
50反をもらうてきた

それからもこの洋服の評判は
あっちやこっちでおばちゃんたちが
ごっつい宣伝してくれて

更にお客がぎょうさんやってきた


しかし
ここで新たな問題が発生

縫い子は5人しかおらんのに
これ以上注文を受けたらさばききれへん


縫い子を増やせばいいんや

糸子は縫い子の確保に奔走した

まずは勝さんら
紳士服版にお願いをして縫い子を三人確保

次に隣町にいる妹の光子と清子を呼んだ

これで縫い子問題は解決・・・と思いきや

ここで新たな問題が発生


そして、直子は相変わらず
お世話をしてる女の子のおさげをひっぱって
女の子をぼろぼろにしてきてもうてた

優子はお父ちゃんに預かっているものの
直子も誰かに預かってもらわんとどうにも仕事がでけへん


そこで勝さんの提案の下
勝さんの弟さんがいる山奥に預けることにした



勝さんとであった頃は身軽やった

今のうちには子供もいんねん
もっと若かったし
もっとべっぴんやったし

色も白かったし
足かてもっと長かった――――





どことなくいきあたりばったりな感じもしますが
まぁ糸子はのりきってきますな

それにしても1つ問題を解決したら
別の問題が発生してきてもうて

仕事の経営者としてとにかく忙しいみたい

母親をやってる余裕なんてないんですな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第52回 
金糸入りの糸が入った布は糸子の職人としてのインスピレーションを呼び覚ます。 縫い上げた服を店員たちにマネキンとして着せたら、口コミであっと言う間に人気になった。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/01 14:14
オークリー サングラス
カーネーション 第9週−4 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/06 03:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第9週−4 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる