渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 家政婦のミタ 第8話

<<   作成日時 : 2011/11/30 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 11 / コメント 1

初っ端から夢オチで楽しませぇの

ミタさんには動物のモノマネやAKB48全員の声真似など
一度聞いたものは真似ができるボイスチェンジャー機能とか

ミタさんはじゃんけんも得意だし
ルービックキューブは5秒で完成させることができるし
バスケにいたっては3Pもダンクもこなすという

そして、おじいちゃんとお孫さんとを仲良くさせて
ちょっとホロっとさせたところで

終盤のあの5分に一気にミタさんの過去を詰め込んできましたな


ミタさんのあのルービックキューブの手さばきとか
絶対にプロに指導してもらったんだろうなとか

あれこれ思ってたこれまでの余韻が全部吹き飛んだわな(; ̄∀ ̄)ゞ

簡単にミタさんの過去を説明すると


ミタが晴海さんと知り合ったのは希衣さんと同じ年頃
晴海さんはミタさんとこの家の家政婦として働いていた

その1年前にミタさんが近所の川で溺れて
そんな私を救おうとして父親が亡くなった

それ以来、母はミタさんを憎み避けるようになった

ミタさんは勉強や習い事を必死で頑張り母に喜んでもらおうとした

母は再婚して、弟を生み、弟を可愛がるようになった

義理の父がミタに色目を使うようになり
それが母のミタに対する憎悪を膨らませた

「お前のその笑顔が悪いんだ」
「その笑顔が周りの者を不幸にするんだ」
母はそう何度も言った

晴海さんはそんなミタを励まして
ミタは懸命に笑顔を作った

それから、ミタは結婚して男の子を生んだ

毎日が幸せだった

しかし、弟が家に来て、ミタに関係を迫りストーカー行為を始めた

ミタは何度も何度も「許してほしい」と頼みました



でも、ダメだった



やがて、夫が弟の正体を知った

夫が弟を責めると
「オレを誘惑したお前が悪いんだ」と言ってミタの家に火をつけた

夫と息子は焼け死んだ

弟は自ら命を絶った

残された母や主人の両親は言った

「お前が悪い」
「お前のその笑顔が回りの者を不幸にする」
「もう謝らなくていい何もしなくていい」
「ただ、死ぬまで二度と笑うな」


こうしてミタの人生から
光が 希望が 夢が 愛が 喜びが 幸福が 未来が消えた






「でも、ダメだった」


この言葉が切ないなぁ

それでも、夫と息子の存在がミタさんの生きる支えだったのに
それまでミタさんは失った

それをミタさんのせいにされた


もう、こうなるとどうしたらいいのか分からなくなりますね

遊川さんの作品って時にこれでもかってくらい
不幸のどん底に落ちて、これでもかってくらい
ドス黒い人物を作り上げてきますからねぇ


パッと思いつく限りでは

「幸福の王子」で本木さんと菅野さんが演じた役

「リミット 刑事の現場2」で武田鉄矢さんが演じた役

あれもきつかったけど、このミタさんの過去の経歴は
とにかく強烈ですわな

あれはおそらくこれ以上あの家にいると
自分が決めた戒めを破ってしまいそうだから
だから自ら過去を告白して、この家の家政婦を辞めるように
仕向けたのでしょうね

そしてミタさんは自分の過去を話したとしてお暇をすることに

ちなみに予告で自分に灯油をかけて
焼身自殺するかのような映像がありましたが
たしか、ミタさんの告白によると
彼女の夫と息子は焼死したとのこと

それで彼女は同じ死に方を選ぼうとしたのでしょうね

こっから先は予想ですが
ミタさんは子供達の説得で辞めるかもしれませんが

結果的に何らかの反動で火がついてしまい
そこからミタさんが業務命令ではなく自発的に
何らかの行動をするんじゃないかって気がするんですよねぇ

ま、なんにしてもここからどうなるか、気になるナリ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家政婦のミタ 第8話:私の過去、すべてお話します
悲惨だ・・・(´Д`|||) ドヨーン とうとう語られたミタさんの過去。 そしてそれを話した後には約束通りお暇を頂きますと去って行ったミタさん。 ・・・の割には長い事後ろを振り向いて阿須田家を気にかけるかのような素振り。 何より、自ら過去を語りだしたのは、これ以上この... ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/12/01 00:14
【家政婦のミタ】第8話
あなたは、あなたのやり方で必死に家族を愛していただけです。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/01 00:26
家政婦のミタ「私の過去、すべてお話します」 
どっきり予告、「うらら化した三田!?」は、またまた夢オチ (^^;) ...続きを見る
のほほん便り
2011/12/01 09:26
「家政婦のミタ」第8話
第8話の感想  ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2011/12/01 10:36
「家政婦のミタ」第8話
第8話「私の過去、すべてお話します」 視聴率29.6% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2011/12/01 12:15
まだ不況?
「不況というのは、金儲けの為に生きている経営者や、自分達の地位だけを守ろうとする官僚、それに対して何も出来ない無力な政治家達のせいで、沢山の人達が仕事を失い、貧乏になる... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/12/01 21:21
まだ不況?
「不況というのは、金儲けの為に生きている経営者や、自分達の地位だけを守ろうとする ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/12/01 21:21
【家政婦のミタ】第8話感想と視聴率ばく進♪
「私の過去、すべてお話します」第8話の視聴率は、前回の23.5%より大幅に上がり、29.6%でした♪今期どころか、今年放送された連続ドラマで最高の視聴率でした♪この枠でも最高視聴率... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/12/01 21:24
『家政婦のミタ』 第8話
 今回は二つのテーマ ?義之(平泉成)のガチガチの心の融解 ?ミタさん(松嶋菜々子)の過去 ...続きを見る
英の放電日記
2011/12/01 23:17
《家政婦のミタ》#08
うららは、結の夢と同じように、父親とケンカして、阿須田家に泊めてくれないかと言っているうちにちょうど恵一も、帰宅した。まだ仕事場見つからないのは、不況だからと希衣に説明するが、 「ふきょう」が分からない。三田は 「不況と言うのは、金儲けのためだけに生きている経営者や 自分たちの地位だけを守ろうとする官僚 それに足して何もできない無力な政治家たちのせいで 沢山の人たちが仕事を失い貧乏になる事です」 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/12/04 22:34
生涯現役で美を追求する女性は強い!
日本テレビ「家政婦のミタ」の第8話が今年のドラマで最高の視聴率29・6%。「家政婦のミタ」が人気の女優松嶋菜々子の次回作は、フジテレビ「ラッキーセブン」(来年1月16日スタート、月曜後9・00)に決まったそうだが、「家政婦のミタ」の最終回が楽しみだが、松嶋菜々子の顔が右下の様な面白く終えたらいい。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/12/12 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そそ!ミタさんの衝撃の告白のせいで
平泉さんの鼻水やコロ助化とか、
冒頭のうっかりうららとミタさんの入れ替わりとか
全部が頭の中から吹っ飛んだです・・・

ミタさんが色んな事を当たり前に出来るのは
幼い頃に必死で習い事等を頑張った結果なのだとしたら
切ないわぁ。
とは言え、モノマネは習い事ではない(笑)。
だけど、少しでも家族に笑ってほしくて
身に着けた特技なのかな。

次週の予告・・・またまた見せ方が上手い!
まこ
2011/12/01 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
家政婦のミタ 第8話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる