渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第9週−3

<<   作成日時 : 2011/11/30 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

お国の命令でぜいたく禁止令がでて
ぜいたく品は販売でけへんなった

きんつばや栗饅頭もその類であった
そして、100円以上の洋服も売れんなった

栗饅頭もとりあげるようなお国
こんなんで戦争に勝てるんやろうか


と、不満たらたらの糸子であったが
それは糸子の下で働く縫い子さんも同様

30円の服を作るのに材料費が15円かかり
そこから従業員の手間賃とかを差し引くと
店の利益は2円

お客に喜んでもらうのも大事やけど

こんなに繁盛してるのに
これっぽっちの利益では・・・


それ以上に厄介なのは次女・糸子の存在やった

とにかく手がつかへんくらいの暴れ者

直子を預かるとこはみんな気の毒になってもうて
とうとう、この商店街では誰も預からんなってきた

なんせ、糸子=猛獣らしい


そんな状況でお父ちゃんを通じて
生地屋さんがぜいたく品と見なされ
売れない生地を抱えて困ってると言うてきた


糸子はそれをどうやったらぜいたく品とバレないように
できるのか、考えていた―――――





なにかと人のために商売度外視にするところは
なんとなくお父ちゃんそっくりじゃないかと思う糸子ですね

でもって、都合が悪くなると
適当なことを言って話をはぐらかすところなんかも
なんとなくお父ちゃんそっくりじゃないかと思いますね

それから、休憩中にお菓子を食べたり
わいわい話したりするところは

生地屋さんとこで働いた経験を生かしてのところでしょうね

それにしても糸子の次女・直子はすごいですな

長女の優子がおとなしい子ということなので
優子がお父さん似だとしたら
糸子はお母さん似でしょうかね

この親にしてこの子あり

というか、直子の子守をする人が気の毒になるくらい
暴れる直子って大概ですなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第51回
店は繁盛していたが、糸子のサービス精神が災いして儲けはあまり出ていなかった。 「お客さんに喜んでもらえる商売をするのも、お国のため」と無理やりこじつける糸子。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/11/30 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第9週−3 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる