渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第8週−5

<<   作成日時 : 2011/11/25 08:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

糸子は膝を痛めて歩くことがでけへんかった

奈津は近所の人を呼びに行ったが
その近所の人は皆、糸子の結婚を祝うために
吉田屋に行ってるので誰もいるはずがなく

結局、奈津が糸子を背負って吉田屋まで
行く羽目になった


大分皆ができあがってきた頃
ようやく糸子が吉田屋に到着

豚やの、馬鹿やの
散々言われながらも髪を整え

さて、花嫁衣裳を・・・糸子は忘れてきた(; ̄Д ̄)


で、奈津は自分が着る事がなかった花嫁衣裳を糸子に貸し出し


孫にも衣装
豚にも振袖
猿にも化粧


って感じで衣装を着て、みんなが余興で盛り上がってるところに
こっそり花嫁着席


それを見て、みんなが喜ぶ
お父ちゃんは高砂を謡うもみんなあんな感じでしたからねぇ



みんな大分できあがってもうて
うちの着物が違うことには気がついてなかった

いや、気がついてるかもしれんけんど
うちの門出をみんな喜んでくれた

うちは果報もんです



そして、翌日
川本さん・・・勝さんが加わった新たな生活が始まった


あ、そうや
今日からこの人いちゃったんや



今日は病院に看護婦さんの洋服を納品する日

「期日っちゅうんはきっちり守らんといかんのや」

「結婚式にあんだけ遅れたんがよう言えるなぁ」


まったくの反論のし様がございません(; ̄Д ̄)

その納品は勝さんが代わりにやってくれた
とってもええ人

そやけどお父ちゃんでも勘助でもない男が
家の中をウロウロしてるのがうちにはまだケッタイな感じです

なんで気を遣い
寝る部屋も別々


「あんたらは夫婦なにゃで」

とは言われるものの、やっぱり・・・(; ̄∀ ̄)ゞ

でも川本さん・・・勝さんはそういううちでもお構いなし
いつでもどこでも上機嫌

そのせいか、少しずつ気を遣わんようになっていく糸子





一人一人に目線を送る演出
みんな笑顔でしたね

違ったのは奈津と糸子

奈津は糸子と目が合うとすぐどっか言って
お父ちゃんは渋い顔をしてましたねぇ

この辺がそれぞれの人柄を示してましたねぇ


それともひとつ
祝言の席では男どもは酒飲んで盛り上がってる中
女性達は式の進行にあたふた奔走してる

そういうのが見てとれるのもよかったですね



とはいえ、夫婦になったものの
糸子としては川本さんと一緒に暮らすってことに
ちょいと戸惑いがあるみたいですねぇ

明日はこの二人の関係が描かれるのかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第47回
いよいよ祝言という日。糸子はミシンの踏み過ぎで膝を痛めて倒れていた。 発見した奈津は、糸子のために走り回る。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/11/25 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
悪態つきながらライバルを背負って走る奈津ちゃん、伊達に年とってない言うことがいちいち納得できるおばあちゃん、姑と嫁で息の合った髪結いさん、それぞれ勝手に盛り上がってる商店街のおっさん達、みんな実に生き生きとしていましたね。
今の若い世代からみたら信じられない結婚だけど「案外こんなのも悪くないのかもなぁ」と思わせてしまう…戦国時代の結婚について「言いたい事を言わせてあげたい」と上から目線のあげく、ぎゃんぎゃん反発ばかりしていたのがコロっと優等生発言になってる訳わからんドラマと同じ放送局とは信じがたい作品です。
でも、このすっごく良い旦那さんが、間もなく戦争で帰らぬ人となってしまうのかと思うと…(涙)
SFurrow
2011/11/25 21:08
SFurrow様
ずいぶん、遅れてしまいましてすみません(; ̄∀ ̄)ゞ
糸子と奈津、いいライバルって感じの関係ですな

そういえば、糸子も奈津も姑経験がないんですねぇ

正直、この時代の結婚の結婚のさせ方の方が
今の時代から考えると即してるのではないかと思えますね

なんか、未来の世界の考え方をもってこないところが
ドラマとしての見せ方では一番好きです

ああ、勝さんがねぇ
あまりにいい人なだけに、なんかやりきれないですよね
それが現実だから余計にそう思います
ikasama4
2011/12/04 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第8週−5 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる