渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第8週−4

<<   作成日時 : 2011/11/24 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

結婚は周りの大人が決めたもの
うちは何にもしてないのに
みんなが喜ぶ

そんなんはおもろない

うちは人からモノを頼んでもらえることこそが
うちの手柄、値打ちがあるっちゅうもの


そのおっちゃんの仕事は
300坪のテントを明日までに縫う

どうにか期日までにテントを縫い上げたものの
ミシンの踏みすぎで糸子は膝を痛めてもうた


1週間ミシンを踏まず安静にするように
お医者さんに言われたものの

仕事はぽつぽつ入ってきてもうて
お医者さんに直す気があるんかと言われてもうた

でも、糸子はそこで看護婦の制服に目をつけ
洋服にすべきと提言

10着の洋服の仕事をとってきた


けんど、その納期の期限っちゅうんが
なんと祝言の翌日


・・・まぁえっか
祝言までには終わらせばええんや


そうして、祝言当日
制服はあと1着になっていた



夜になった
吉田屋での祝言の席に
糸子はまだこうへん


お父ちゃんは川本さんに提言した

「あてにしても糸子はこうへん
いっそのこと、始めてしもうたらどうやろ」

「それは可哀相では」

「それなら、待たされてる客の方が可哀相やろ」


そうして、不在の糸子をよそに祝言が始まった


一向に糸子が来ないことにいらだつ
奈津は糸子の店へ様子を見に行くことになった

糸子はまだ店にいた
しかし―――――





仕事のことしか頭にない

糸子らしいといえば、それまでですが
何事も身体が資本ですからねぇ

私も絵の描きすぎで腱鞘炎になることがあるんで
そういうときには直るまでは安静にしたりします

一度なりだすと癖になりますしねぇ


まぁそんなのは糸子としてはお構いなし

糸子にとって仕事が全てなんでしょうね

結婚ってことに
全然関心がないからこうなってしまうんでしょうけど

次回はおそらく、先週の予告のような展開になるんでしょうねぇ
 ̄∇ ̄ニヤニヤ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第46回
自分とは関係ないところで、祝言が進んでいくことに違和感を感じる糸子。 「自分を必要としてくれる所は仕事にある」と思った糸子は、祝言前も仕事をし続けた。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/11/24 14:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第8週−4 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる