渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 妖怪人間ベム 第5話

<<   作成日時 : 2011/11/20 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

緒方教授の下を訪れた夏目

そこで教授はミミックオクトパスの話をしてくれた

ひらめや海蛇に化ける蛸

こういうのを擬態という
そうやって他の生物のように見せている


目に見えるものだけが全てとは限らない、と言って――――




時に悪いことが起きた時

「運が悪かった」って言葉で片付けられる事がありますが

で、時にその言葉にハラが立つことがあります

それは自分がこんなにも必死なのに
そこにいたるまで大変な思いをしてきたのに


「運が悪かった」

その一言で片付けられ
何もしてくれない


理不尽だと思う
けれど、その理不尽に耐えれるかどうか


それが「人」というものではないのか


だとしたら、ベムらは最も人らしいのではないか

夏目しかり、そう思えてきます


そもそも、人が窮地に陥った時に救出に向かう

それができなければ自分達は妖怪になってしまう


それは警察官である自分らに言われてるような
言葉でもあったのでしょうね


それだけに
自分らの姿を見て恐怖し、そして敵視する人間と相対しても
人間になろうとしている彼らが夏目としては申し訳ない思いで
いっぱいだったのだと感じられます

そして、あの姿に変身したベム達を怖がらず
涙をふいてくれた

あの瞬間に彼らの心は繋がった

決して801ネタではないでしょうが
この点が実に切ないですな


それにしても「お人よし」は人に使う言葉であって
自分らの場合だと「おベムよし」じゃないかっていう意見は
ちょっとヤラれたな ̄∇ ̄


さて、今回分かったこととして

ベムが持っていた写真の人物は
緒方教授のご先祖様の写真

そして、ベムが持っている杖は
緒方教授が持っているものと
もうひとつあった


その杖は、緒方教授のご先祖様そっくりの男が持っている

と、考えると

人工的に人間をつくろうとした緒方教授のご先祖さん

そこでできた失敗作がベム達で
成功作があのご先祖さんそっくりの男なのかもしれませんね

その男が夏目に目をつけたのがちと気になります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【妖怪人間ベム】第5話
あなた達家族は、日陰でしか生きることのできなかった俺達を温かく迎え入れてくれた。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/11/20 00:20
早く人間になりたい! 〜妖怪人間ベム・第5話〜
夏目刑事に正体を見られてしまったベム達。 それに気づかず、夏目一家と家族ぐるみに付き合ってきたベム達。 そんな折、写真の男の正体がわかる。 教授の祖先の晋作なる人物。 それが名前のない男の正体か... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/11/20 01:03
妖怪人間ベム(ドラマ) 第5話の感想
日本テレビ系列で放送されたドラマ「妖怪人間ベム」第5話の感想など。公式サイトからあらすじを引用します。〜引用開始〜ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木 福)は緒方家でベムが持っている新聞記事の写真と同じ男が写った写真を緒方教授(あがた森魚)に見せられる ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/11/20 06:40
「妖怪人間ベム」第5話
第5話  ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2011/11/20 10:45
「妖怪人間ベム」第5話感想
『2011年版はたまらなく切ない』 あらすじ 公式サイトより ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木 福)は緒方家でベムが持っている新聞記事の写真と同じ男が写った写真を緒方教授(あがた森魚)に見せられる。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/11/20 11:06
(ノ∀`)あちゃ〜、見落としてる可能性も否め...
「どう進めば良いか分かんないんです僕の人生」そんな事、警官に聞くな月になみだを流す♪おれたちゃ妖怪人間なのさ悪をこらしてひとの世に生きるのぞみにもえている早くお人好しに... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/11/20 17:17
(ノ∀`) あちゃ〜、見落としてる可能性も否めないし
「どう進めば良いか 分かんないんです 僕の人生」そんな事、警官に聞くな月になみだ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/11/20 17:17
【妖怪人間べム】第5話感想と視聴率
【第5話の視聴率は11/21(月)追加予定】「ベムベラベロ誕生の秘密...さよなら妖怪」今回、まるで最終回直前みたいに大事な回でした。夏目がベム達を受け入れてくれて、街を出ずにすん... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/11/20 18:51
妖怪人間ベム EPISODE5:ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪
おベムよしにおベラよし・・・(ノω・、) ウゥ・・・ ほんとにあんた達ときたら、そんじょそこらのお人よしよりよっぽどお妖怪よしだよぉ〜 ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/11/20 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妖怪人間ベム 第5話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる