渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 妖怪人間ベム 第4話

<<   作成日時 : 2011/11/13 00:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

ベロが家出した

人間は信じられるのかどうかで
ベラと口論になったから

そうして家出したベロは一人の女性に出会った

彼女は幸せな家庭をみると放火をしていた―――――




経理を担当している彼女は毎日お金を数えてた

指にお金の臭いがこびりついてる
臭い

人のお金

いくら数えても金は増えない
増えるのは自分の年だけ
気がついたらこの年になってた

家庭もない
子供もない

親は自分に夫をもてと子供をもてとせかすけど


自分に残ってるのはこの臭いだけ

自分は世間からはじかられる
生きてちゃいけないような気がして

その臭いを消したくて
生きてる実感を味わいたくて


それと同時に世間に受け入れられた
人への嫉妬

それが彼女に火をつけさせる

全て燃えてしまえばいいと


自分が思い描く幸せを手にすることができなかった
その苛立ちが放火に繋がっているということのようですね



一方で
餃子作りとかカレー作りとか

自分のためにこんな面倒は事はしない
誰かのためにするからできる

あの時、ベロにカレーを作ってあげてた

「何かをしてあげたいって思えるなんて幸せじゃないですか」

このときの彼女の言葉は本物だったんですね


今回の一件で
ベム達の絆は深まったというか

人間に教えてもらったように
ギュッと抱きしめる行為を真似して
人間っていいなって感じを味わっていたようですね


というか、全体的に
ベム達、妖怪人間の目線で
人間の醜さというか、理解できない部分と

そして、人間になりたい彼らが
人間のよさ

慈しむ心とか、優しさとか
誰かのために尽くす事とか
ギュッと抱きしめることとか

そういう事を真似ようとする部分を描いてるとこが

このドラマの一番の良さだと思いますね


ですが、今回一番のメインは

夏目に正体がバレてしまったこと

ここですねぇ

夏目はあの姿の彼らを受け入れられるのか

もし、仮に夏目自身が受け入れられたとしても
他の人はどうなのか

この辺りが次回のメインになりそうですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早く人間になりたい! 〜妖怪人間ベム・第4話〜
亀梨和也のベムにこなれてきて早1ヶ月。 何気に4話目で主題歌も2番になっているのね。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2011/11/13 00:33
【妖怪人間ベム】第4話
なぜ人間は自分を誇れない? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/11/13 00:35
妖怪人間べム#4.
「オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!」 もう刑事さんにバレですか。早;。という ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2011/11/13 00:43
妖怪人間ベム(ドラマ) 第4話の感想
日本テレビ系列で放送されたドラマ「妖怪人間ベム」第4話の感想など。公式サイトからあらすじを引用します。〜引用開始〜バケモノの姿を目撃した夏目(北村一輝)は、ベム(亀梨和也)たちに絵を書いて見せる。そこには妖怪姿のベム、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)が描かれて ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/11/13 06:35
妖怪人間ベム EPISODE4:オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!
夏目にバレた・・・(=◇=;) ギクッ バレた事で街を出て行かなくてはいけなくなるの? 予告見ただけで泣きそうに・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/11/13 14:30
??????????
?????????????????????????????????????????&???????????????Episode?????????????????????????... ...続きを見る
????????????????????...
2011/11/14 22:54
おばちゃん臭いでしょ
長生きなのに ゴミの分別も 知らんのかリターナル瓶なのに、ポイ捨てした 帽子のお ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/11/14 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妖怪人間ベム 第4話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる