渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第6週−4

<<   作成日時 : 2011/11/10 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

糸子が働く紳士服店に踊り子・サエがやってきた
イブニングドレスを作ってほしいとのこと

イブニングドレス?

わからんまま糸子は出来るとうなづいた

店としても大口のお客で
前金もたくさんいただいていることもあり
今更断る訳にもいかへんかった


とりあえず八重子さんに聞いてみることにした


八重子さんは新聞に出てた
イブニングドレスの写真を見せてくれた

ほー、これならうちにも縫えんこともないなぁ

で、そのイブニングドレスは
神戸のおじいちゃん、おばあちゃんとこにも
あるっちゅうことで神戸に行って、それを見せてもらうことにした


ふと思う

最近、お父ちゃんは酒を飲みすぎている

うちが思うに間違いのう
お父ちゃんにはガタがきてます

奈津のおっちゃんも倒れたし
うちのお父ちゃんも年とったんと
期待した娘がいまひとつパッとせんのもあるから
お酒を飲みとうなるのも分かるけどな


おばあちゃんは風邪をひいてた
ただの風邪やとおばあちゃんは言うとったけど
あんなに好きなお菓子も食べず
あんまし喋りよりませんでした

あっこのおいちゃんはもうおじいちゃんで
あっこの姉ちゃんはもうおばちゃん

うちらが大人になった分だけ
大人も年とっていくんやな―――――





東京生まれとかいう割りには
東京事情にはうとい大将と

イブニングドレスで糸子ともども
知ったかぶりをする雰囲気はおもろかったですな

それからふと振り返った時
自分が大きくなった分

大人も年をとり、そして老いていく

それが糸子には寂しいと思ってるようですね

その気持ちはようわかりますね

大きいと思ってた父や母よりも大きくなって
父の背中を小さく感じた時は特にそう思いました

今回はちと切なさを感じる内容でしたね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第34回
糸子が働く紳士服の店に、ダンスホールの踊り子サエがやってきた。 文句をつけに来たのかと怯える糸子だったが、意外にも用向きは糸子への イブニングドレスの発注。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/11/10 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第6週−4 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる