渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネーション 第4週−6

<<   作成日時 : 2011/10/29 08:37   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

洋服を着て、堂々と歩く
それが根岸先生の第1日の授業でした



洋服つくりで大切なのは基本です


「着物は直線で出来てるけど
洋服は身体のラインに合わせて出来てる

まずは採寸です

採寸では胸囲を半分に割って6cmを足す・・・」


そうして根岸さんは糸子に洋裁の基本を叩き込んだ


そして、あっというまに1週間が過ぎ
根岸さんのお別れ会が行われた


そうして根岸さんが去った後は

売れへん反物と
季節外れのアッパッパ


この家はますますあかんようになってもうた気がした


けんど、ラジオがやってきた
そのラジオから聞こえる情報とかがうれしくて
朝も昼も夜も一日中、ラジオはついていた



それから2年が経ち
糸子は19歳になった

お父ちゃんに言われて
冬物のアッパッパをつくったがこれが売れない

根岸さんに言われたことを基にして
洋服は作れるようになったがこれも売れない

なので、もっぱら内掛けとかを作っていた


デパート・黒田屋で火事が起きたという

黒田屋の火事以来
デパートの店員には洋服がよいという
風潮ができていた


これだ!

そう思った糸子は心斎橋にあるデパート・黒田屋に走り出した


うちが思いついたことをまだ、誰も思いついていませんように―――




あれから、2年の歳月を経て
洋服が作れるようになった糸子ですが

あの様子だと、糸子は就職先もなく
ずっと家にいたっぽいですね

でも、その2年間があったおかげで
糸子は洋服を作れる時間ができたんでしょうね


さて、次回はいよいよ糸子の洋服つくりの商売が
本格的になりそうですね

そこで家族も糸子の仕事を手伝うみたいな描写もあり
色々と面白そうです


で、来週から私の方は年賀状制作にいそしむことになるのですが
こういう感じのイラストやったらチョコチョコ描けるかなと
思うております








おいおい、他の方も描いていくつもり
あくまでつもり(; ̄∀ ̄)ゞ


後、公式HPにこういうのがあったんですね

ふたりの糸子のうた

これは是非是非チェックをば ̄∇ ̄b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【カーネーション】第24回 
根岸先生は教えられるだけの事を精一杯教えて行ってくれた。 師弟の「さようなら」は、ちょっと寂しい。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/10/29 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーネーション 第4週−6 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる