渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 江〜姫たちの戦国〜 第12話

<<   作成日時 : 2011/04/03 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

もうねぇ
つくづく、これはコメディですねぇ

まず、もって寝着のまま歩くなんてはしたないわなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ

それから、今まで散々秀吉の下の庇護にあったのに
それを今更、秀吉のくれるものを拒否するなんてねぇ

そんなに嫌だったら、秀吉の屋敷を出て行けと


でもって、極めつけはこれ



この絵はあまりにもシュールすぎたわなぁ

前々からそう思っていたけど
あれはもう大河じゃないよねぇ


後は竹千代は子役なんですねぇ

上野さんが6歳を演じてるんだから
向井さんが4歳を演じても構わないと思うんですけどね




まぁそれ以前にここんところ

ず〜〜〜っと、中身が全くない話が続いているのが痛い


次回からは多少物語が進展するんでしょうかねぇ┐(´ー`)┌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江 -姫たちの戦国- 第12回「茶々の反乱」
今までの大河ドラマになれてしまうと、こういった歴史上大きな出来事が出てこないで心の動きの変化を伝える内容に少し物足りなさを感じてしまいます。もちろん今回の大河ドラマ自体が歴史の表舞台を中心に描くものではないと分かっているのですが、どうしてもそういう場面を欲してしまいます。 例えば今回でいうと、家康が浜松で竹千代と於義丸との稽古を眺めながら、於義丸よりも竹千代の方に感心がいっている様子を描いていて、このあとの家督相続のことを暗示していた描写や、黒田官兵衛が家康が織田信雄と共に兵を挙げることになりそ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/04/03 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あちこちの大河ブロガーさん達も、もはやチャブ台を投げる気力もない…という感じに見受けますが、こちらは淡々と(笑)続いていて何よりです。でもコメントが先週ゼロでちょっと心配。
コメディですか〜〜でも、ちゃんと作られてさえいれば、コメディ大河だって大歓迎ですよね! 毛利元就とか、竹中直人の秀吉とかは、コメディ風味でそれなりに成功してましたもんね。
いっそのこと、お江がデカワンコキャラで、ああいう完全コメディ路線としてきっちり作ってくれれば楽しめるのに〜〜〜
【「江@デカワンコ キャスト】
ワンコ=お江
シゲさん=家康 
コマさん=信長 
ガラさん=明智光秀 
ヤナさん=秀吉 
チャンコ=北政所 
コトミさん=お市&茶々ダブルキャスト 
デーク=石田三成  
ミッハイル=徳川秀忠 
田村さん警察犬係=春日局 
キリさん=佐治与九郎 
総監=千利休
どうも失礼しました(^^ゞ
SFurrow
2011/04/04 10:03
こんにちは。
先週は裏の「金八先生ファイナル」を選んで「江」は再放送を見ようと思ったまま・・・結局再放送を見なかった奴です。

いやあ、ほんとにひどいですねえ。
三姉妹、やけに偉そうだけど敗者なんですけどねえ。
いくら信長の姪といっても、お市はもともと織田家の人間といえるけど、三姉妹は最終的に敵だった浅井家の人間のはず。
信長が養女にしてたならともかく・・・。

まあ、今回、竹千代が子役だったのはナイスだと思います。
江との年齢差があることもわかるし。
願わくば、バツ2になった江が徳川に嫁入りするときまで子役を使って、子役と上野樹里の2ショットで祝言シーンを演じてもらいたいものです(10代の子役でもいいから)。
そこまでやってくれたら見直します、NHK。
rino
2011/04/04 13:14
大震災が発生して以降、江の視聴率はガタ落ちの一歩を辿っていますが、現在のような大変な時勢を思えば、自意識過剰な三姉妹が自分が言いたい事を言いまくり、やりたい事をやりまくろうとする展開にはうんざりどころか不愉快にも捉えられるという事でしょうね。結局の所、皆心に余裕が無いとこんなドラマなんて見ていられないのかもしれません。

今回は親が裏番組のビフォーアフターをザッピング見していて飛び飛び視聴でしたが、別に今回の話は無くても良かったんじゃ・・・・、という感想しか残りませんでした。秀吉の庇護の元で、「あんなクソ野郎が用意したものなんて食えるか(着れるか)!!」なんてやっているのは、今の社会情勢を鑑みると贅沢過ぎるとも言えるのでしょうね。「ニート三姉妹の反逆ごっこ」または「中二病を患った三姉妹」と思いたくもなりましたが、バブルの残り香を纏った女性がブサイクな成金男を侮蔑しているというようにも見受けられてしまいました。

しかしながらあの秀吉の描き方には不快感しか残らなかったりします。浅井三姉妹は秀吉に苦渋を舐められる人生を送る事になったにしても、あんな強欲エロ大魔王なキャラだとこれから先秀吉に臣従する事となる中国の毛利や越後の上杉、三河の徳川や四国の長宗我部、九州の島津、果ては奥州の伊達・最上はもとより、その秀吉によって滅ぼされた関東の北条といった諸大名が大いに不憫でならなかったりします。こんなゲス野郎の傘下に入らなければならない等といった事を思うと。それどころか戦国の歴史そのものを矮小化しているとしか思えてなりません。浅井三姉妹からすれば許しがたき敵役であるにしても清濁あわせ持った魅力的な敵役であるべきなのに・・・・、とも思ってしまいます。
MoTo
2011/04/10 18:43
SFurrow様
一応、腐っても大河ですからねぇ

コメディになるのはいいんですが
ほとんど史実が触れられてないから
物語としては歴史ドラマというよりも

歴史ドラマと名のついた現代ドラマですからね

この辺りは歴史考証をしっかりしてほしかったです
ikasama4
2011/04/16 21:54
rino様
こんばんはです
「金八ファイナル」選んだ方が正解ですね

今年の大河は今後に同じ過ちをしないために
どこが悪いのかを検証する番組といってもいいでしょう

たしかに気位だけは一人前

秀吉が甘やかしたせいもあるんでしょうけど(; ̄∀ ̄)ゞ

竹千代を子役にしたのはよかったんですが
子役にするくらいならば、江も子役でしばらくは
突き通してほしかったですねぇ
ikasama4
2011/04/16 21:54
MoTo様
震災で日々の生活に事欠く状態の中で
大河ドラマの裕福な暮らしを描いた光景は
正直きついですね

自分が如何に恵まれているかということ

しかも、大人がそういう事を誰も教えない

それらが三姉妹が分かっていないことに
歯がゆさを感じます

秀吉はエロキャラでもいいんですが
実にキャラが軽いんですよねぇ

最近、秀吉の偉業を悪く捉える風潮があるのは
わかるんですが、その部分と秀吉のもつしたたかさが
このドラマでは全然結びつかないんですよねぇ

なんか表情だけで見せているだけのようでねぇ

ホント、もう少し内面的に魅力のある秀吉のキャラを
見せてほしいですね
ikasama4
2011/04/16 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江〜姫たちの戦国〜 第12話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる