渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS SPドラマ 赤い指

<<   作成日時 : 2011/01/04 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 12

今回の作品を見て思ったこと


何故、これを
連ドラで出来なかったのかと
(゚Д゚)オイオイオイ



これこそが如何にも
加賀のドラマらしい雰囲気を兼ね備えてるなと

一方で、あの連ドラはどうも
加賀の特異性ばかり目についてしまいましたからね


あの時と比べたら、全然こっちの方がよかったです


こちらは被害者主体で
それを第三者である加賀が謎を解く


その辺の構成が物語の雰囲気を見るに
東野さんの原作に忠実なように思いました


今回のこれは正に東野作品と呼べるものでしょうし
この作品を作った方は東野作品に敬意を払ってるようにも思いました


「人は嘘をつく」

ここをベースにして事件のみならず
家族が抱える問題などを加賀がキレイに解きほどいていく


その辺がその昔見た「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」の雰囲気が感じられました


それだけに実に面白かったんですが

この作品で見せた構成を連ドラで出来たら
絶対連ドラは名作の域に達してたかと考えるとちょっと複雑な心境です


これってSPドラマという枠だからきれいに出来たのか
連ドラになると無理が生じてしまうのか

その両方なのか、色々と気になるところですが
今後も続けていくのであれば、こういう作品が
今後も作れるよう、頑張ってほしいものです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【赤い指〜『新参者』加賀恭一郎再び!】
昨年の第2クール連ドラ「新参者」の2時間スペシャル。東野圭吾原作ながら、あちこち回り道で、ちょっとした町の事件を大袈裟に解決していく感じのストーリーに今イチ高評価出せなか... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2011/01/04 03:59
東野圭吾ミステリー新春ドラマ特別企画「赤...
東野圭吾ミステリー新春ドラマ特別企画「赤い指」を拝見しました東野圭吾原作の同名小説をスペシャルドラマ化。どの家族にも起こり得る悲劇に翻弄されながらも、刑事の鋭い洞察力が... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/04 06:40
新参者 赤い指 (TBS 1/3)
2年前の墓参りのシーン。 加賀の後輩、青山も花を持って訪れる。そして加賀恭一郎の ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/04 11:36
新春ドラマ特別企画 「赤い指  『新参者』 加賀恭一郎再び!」
 『人は嘘をつく』 この懐かしいフレーズと共に加賀恭一郎が戻ってきましたョ〜 (HPはこちら) いや〜おもしろかった!これがSPドラマだよね。 ちゃんと独立した作品として成立し ... ...続きを見る
トリ猫家族
2011/01/04 15:31
東野圭吾ミステリー「赤い指〜『新参者』加賀恭一郎再び!」
『赤い指/新参者』話はさかのぼって2年前。。。おっと、葛餅屋は田中みな実アナじゃないか! プギュッw妻・八重子@西田尚美からの突然の電話に、ぬっくんからの誘いを断り家へ ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2011/01/04 19:21
『赤い指』(東野圭吾ミステリー) 〜 新参者エピソード・ゼロ 〜
 面白かったと思います。嘘を見破り、真実を看破し、クライマックスで相手を追い詰めていく加賀刑事(阿部寛)は、やはり怖いです(本当は優しい人なんですが)。  また、加賀親子の繋がりも深いものがありました。通信?対局も味がありました。将棋の内容もかなり... ...続きを見る
英の放電日記
2011/01/05 23:43
≪新参者 赤い指≫
原作は、既読です。 2年前 、松宮脩平の伯父はガンで余命が短かった。息子の加賀恭一郎は、一度も見舞いに来なかった。原作では、脩平がどうにかして、先輩でもある恭一郎を伯父に会わせたいとやきもきする様が描かれている。 ドラマでは、前回の新参者が、後輩の青山亜美と会い、亜美の彼の母が殺された事件で、一緒に犯人を追っていた。途中で、青山は、初めて加賀に会った事になっていました。 冒頭の墓参りは、その殺された母?それとも、自分の父?不明です。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/01/07 01:35
SPドラマ「赤い指」の感想。
録画していた「赤い指」をようやく見ました。悲しいけどいいお話で見ごたえ ありましたね。「新参者」は物足りない出来でしたが、単発ならいいって事!? 加賀恭一郎シリーズまたやってほしい!! ...続きを見る
The Glory Day
2011/01/07 06:48
『赤い指』で魅せてくれたもの
さすがの東野圭吾作品を堪能しました。そこでやはり思い出したのが、心残りだった『新参者』の見せ方。今回のお話が良かったのか、2時間20分のSPが良かったのか…スタートから引きつけられてました。女児の遺体を公園まで運ぶシーンも、あらゆる部分を見逃すまいと釘づけ。そ ...続きを見る
美容師は見た…
2011/01/08 17:23
赤い指
新年一発目のドラマは「新参者」加賀恭一郎シリーズの 中の「赤い指」 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2011/01/08 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
>この作品で見せた構成を連ドラで出来たら
絶対連ドラは名作の域に達してたかと考えるとちょっと複雑な心境です

まぁ。。。SPでそこまで思わせてもらえる出来だったって事には
感謝したいですね(⌒▽⌒)
何せ近年「〜スペシャル」と言う2時間ドラマは、
ことごとく総集編ですから( ̄∇ ̄;)
2時間ドラマに新作を当ててきた事だけでも素晴らしいのに
そけが秀作だったって事はますます素敵です♪
やれば出来るんじゃんTBS。。。でした^^
くう
URL
2011/01/04 04:05
わぁ〜〜今日この録画を見ながら「ikasama4さんは見てらっしゃるかな、どんな感想をお持ちかな〜」と思っていたんですよ。そうしたらもうレビューがUPされていて嬉しい!!
確かに「新参者」はかなり話がまとまりないというか、拡散しちゃってましたから、こっちのほうがずっといいですね。ただ連続ドラマにするなら、民放ベースの1クールより、NHKの土曜ドラマくらいの回数がいいと思いますが…
私はこれは前に原作読んでたので、ドラマ冒頭で加賀がケータイやってた時も「将棋だっ」と思って嬉しかった。松宮刑事役の若い人も良かったし、松重さんの係長もよかったし、出演者みんなすごく良かったですね。中でもおばあさん役の菊本(笑)さすが凄いです、脱帽です。
加賀恭一郎というキャラは原作者が大事に大事に育ててきたもので、ドラマ化にあたって、それに対するリスペクトが感じられたのが一番よかったと思います。
加賀が「茶道部だった」というのもチラっと言ってましたね。ってことはあのデビュー作「卒業・雪月花」もいずれやるんだろうか?あれ果たして映像化可能なんでしょうか?っていうか、あれはいくら何でも阿部ちゃんムリだろう。。。すいませんちょっと興奮してとりとめが無くなってしまいました。
SFurrow
2011/01/04 21:24
再度申し訳ありません。
昨夜、娘(原作は未読)が録画を見て一言。
「なんで正月特番でこういうのやるかね〜?」
確かに、正月には「アマルフィ」のほうがふさわしかったかも(笑)
SFurrow
2011/01/06 07:46
心機一転でブログ再開してみました。例によって手間かかるので
続くはわかりませんが。

ドラマはとっても良くてドラマに関してはTBSは持ってると。
ただ正月でやる内容では・・・。
タカシ
2011/01/07 06:56
やっと見ましたよ〜。
お約束通りお邪魔しま〜す。。。勝手な約束(笑)

>あの時と比べたら、全然こっちの方がよかったです
どうしても比べちゃうけど、
今回は本当に魅せてくれましたね〜。
スタッフは同じ?って感じるほど上手かったです。
将棋の見せ方もヤラレました(・・、)
阿部ちゃんはやっぱいい!
古畑のようにシリーズ化して欲しいです!

>東野作品に敬意を払ってるようにも思いました
なるほど〜。そういうことですかね。
阿部ちゃんも演じてて、
連ドラの時よりも気持ち良かったんじゃないでしょうか。
加賀恭一郎に出会えた阿部ちゃん、ラッキー♪
また会いたいです。見たいです。
そう思わせるドラマに出会いたいもんです。
mana
URL
2011/01/08 17:22
連ドラをやっているときから、
このシリーズはたくさんあるんだから
2時間ドラマでやればいいのに。
と思っていたので、今回の赤い指は
ほらやっぱり。って感じでしたね。
みのむし
2011/01/08 21:54
くう様
素晴らしい出来栄えでしたね

たしかに近年のSPドラマは
SPという名の総集編でしたからね

それだけでも嬉しい限りですが
それ以上にこれは素晴らしい作品に仕上がりました

ホント、やればTBSも出来るもんです
ikasama4
2011/01/10 17:26
SFurrow様
最初はレビューしなくてもいいかなと思ったんですが
これは秀作でしたからねぇ

でもって、ホントまとまりがよかったです
たしかにNHKのドラマくらいの回数が
丁度よさそうですね

この作品には実に原作に対するリスペクトが
感じられるのが本当によかったです

個人的に加賀シリーズは若い役者さんに
「卒業」からずっとさせてくのがいいかと
思うんですよね

「浅見光彦シリーズ」みたいに ̄▽ ̄
ikasama4
2011/01/10 17:27
SFurrow様
たしかに仰るとおり
豪華さとかスケールさでは「アマルフィ」が相応しいですね ̄▽ ̄

でもって、内容的に「赤い糸」は
正月には向いてないですかね ̄▽ ̄
ikasama4
2011/01/10 17:27
タカシ様
ドラマに関してはTBSは
まだまだ底力がありますね

でもって、仰る通り
正月には向いてない物語です ̄▽ ̄
ikasama4
2011/01/10 17:27
mana様
この作品は以前の連ドラと
どうもスタッフは違ったようです

納得です(笑)

やはり原作ありきのドラマを作る場合には
こうして原作に敬意を払ったドラマ作りを
してほしいものです

こういう作品で続けていけるならば
またやってほしいものです
ikasama4
2011/01/10 17:27
みのむし様
たしかにねぇ自分も思ってましたが
2時間ドラマになるとこんなにすっきり
見やすくなりましたからね

この辺は今後定着するのではって思います
ikasama4
2011/01/10 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SPドラマ 赤い指 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる