渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーター、家を買う。 第1話

<<   作成日時 : 2010/10/20 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 11 / コメント 10

いやぁ面白かったです。

学生から社会人になると初めて実感するのは

職場という不条理で理不尽な世界


上司がえらくて新人はその言葉には逆らえない

自分が正しいと思っていても


会社を辞めれば、その世界から抜け出せる


でも、すると会社の外の世界は自分を
忍耐力もなく能力のない者として烙印を押される



そして、その怒りを家族にぶつける・・・か。



父親はそんな息子をなじる

息子は家でしかいばれない父親をなじる


そんな両者の間に挟まれた母親は
自分が悪いと自分を責め、そうして鬱になっていく。




とりあえず、仕事をしてみたものの、うまくいかない

どうしてこんなことをやってるんだろう?

俺のしたい仕事はこんなことじゃないのに。

もっと自分が必要とされるものがあるはず。

まだ、僕の力を最大限に発揮できる仕事に巡りあってないだけだ。



もう学生の時とは違うんだ


分かっていても抜け出せない。

自分のことしか眼中にない。


しかし、否応なく人生の岐路に立ってみて
初めて気付く自分の愚かしさ



そして、自分がなんと小さいことにこだわっていたのかって




一念発起って言葉あるけど
それってなかなかきっかけがないと出来ないもんですからね。



この作品では
そういうのをまざまざと見せてくれました。




ある日、突然
当たり前だった世界が壊れていく

その時、自分には何が出来るのか

そして、何が出来なくて
何を頑張らないといけないのか

嫌でも向き合わなければならない



そういう主人公を二宮さんがガッツリと見せてくれそうな期待感が感じられます。



自分もそうですが、若い世代は多かれ少なかれ
こういう主人公と同じような道を辿ってきたような気がします。

それだけにこの作品は共感もしやすいです。





それから鬱になった母親を演じる浅野さんと

ただ体裁を気にして文句を言うばかりの父親を演じる竹中さんもいいですね。


この先は主人公の職場が主体となるんでしょうけど

一方で主人公の姉の環境とか
お隣さんとか絡んできそうな雰囲気があります。



それにしてもそのお隣さんを演じてるのって坂口良子さんですかぁ。

連ドラってかなり久々ですよね。


このキャスティングにはちょいとびっくりしました。

なにはともあれこれはこの先が楽しみですね。



それはそれとして今回、こういうのを描いてみました。





後、トップ画面の方はちょいと頑張ったので
見てない方は見てやってつかあさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フリーター、家を買う 第1話
フリーター、家を買う。有川 浩幻冬舎このアイテムの詳細を見る いよいよ始まりました、連続ドラマ「フリーター、家を買う」。ここんのとこニノくん、番宣出まくりじゃないですか?「映画」に「ドラマ」にと立て続けですもんね。ニノ坦は追っかけ大変でしょうね…(ニノ坦でなくて良かった) TV雑誌でザックリしか見ていないので、作品内容は予習していません!リアルタイムに内容を探って行きいたいと思います。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2010/10/20 00:10
【フリーター、家を買う。】第1話
お前は、あんな変な研修をする会社なんかこっちから辞めてやったと思ってるかも知れないが、お前はあの会社で篩いにかけられたんだよ。能力のないお前は篩い落とされたんだよ。お前... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/10/20 00:23
ドラマ「フリーター、家を買う。」 第1話...
「フリーター、家を買う。」は原作を読んでから期待していたドラマです。二宮和也さんは、いい加減に生きているフリーター役にぴったりはまった感じ。原作では、他のバイトはだめで... ...続きを見る
今日も何かあたらしいこと
2010/10/20 06:58
「フリーター、家を買う。」 第1話 主題歌 嵐 「果てない空」
「フリーター、家を買う。」 ...続きを見る
きままに 楽しく節約♪気になるZOU!
2010/10/20 08:36
フリーター、家を買う。 第1話:明るかった母さんが壊れた…!
身につまされる…Σ(-&quot;-;)ウッ! この就職難に、苦労して何とか就職先が決まった我が息子・・・ 誠治みたく簡単に辞めてくれるなよ〜と祈るばかり ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/10/20 10:14
フリーター,家を買う。
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/10/20 10:43
フリーター、家を買う。 明るかった母さんが壊れた…!
「ニノの作品にハズレなし」の評判。芸達者達の実力が光る、現代に鋭く斬りこむ、社会派ドラマですね。のちの成長をきわだたせるべく?か、序盤は、かなりの、どよよん状態から。 ...続きを見る
のほほん便り
2010/10/20 14:36
【フリーター、家を買う。】初回と視聴率「...
初回視聴率は、17.6%(関東地区)と高視聴率でした♪『医龍3』を抜いて、今の所、この秋の連ドラでトップです♪さすがニノ主演ですね♪(^^)このまま突っ走ってほしいものです♪... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/10/20 17:47
フリーター、家を買う。 第1話
誰に対する言い訳?と問われたニノの今時若者の姿はさすがの演技者。ニノ本人とは真逆でしょうにねえ〜! ...続きを見る
エリのささやき
2010/10/21 11:56
≪フリーター、家を買う。≫☆01
(誠治)俺の人生いつもそそこそこだった。      二流商社に勤める父親と専業主婦の母親 姉1人という      そこそこの家庭で育ち そこそこの高校に入り      1浪して そこそこの大学に入り そして そこそこの      部品会社に入社。良くも悪くも このまま一生 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/10/24 12:25
「フリーター、家を買う」(第1話:「明るかった母さんが壊れた…!」)
10月19日から、「フリーター、家を買う」というドラマがスタートした。このドラマは、二宮和也が演じるフリーターの武 誠治が、バイトに、就職活動に、そして母親の看病に奮闘する、というストーリーだ。今回のエピソードを一通り見て、鉄火丼が誠治に一言ぶつけるとした... ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2010/10/25 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4さん、こんばんは☆いや〜SPEC面白いですね!?

>トップ画面の方はちょいと頑張ったので
見てない方は見てやってつかあさい。

ええ。先ほどこちらに記事がアップされる前に拝見させて頂きましたが…
嵐のファンなんですか?(笑)
多いっつすよ〜最近男子のファン!?
(コン会場でも野太い声が聞こえてくるし)
櫻井さんが男っぽいわ〜ステキ
(男性からはこういう風に見えるんですね!?)

で、「フリ家」…ワタシはちょっとツライかな…
わりとリアルつーか…時事的つーか…あんま遊びが無いつーか…
来週見て、判断させてくださいませ。ってカンジですね、はい。
なおみ
URL
2010/10/20 00:17
今期の予測記事では「見てから判断」とおっしゃっていましたが、これで視聴継続決定ですね(^O^)
原作者へのメッセージで「主演は是非二宮くんで!」というのがとても多かったそうですが、私はまだ原作を読んでいないけれど、ほんとピッタリでしたよね。
(5人組イラストが出たばっかりなのに、またまた素晴らしい!!)
脇もそれぞれ、すごくリアルで、ちょっとしか出て来ない人々もみんなキャラがよく出来ている。「ゲゲゲの女房の現代シリアス版」みたいな感じ?(笑)
坂口良子さんキャストは私もびっくり、最後のクレジット見るまで「あ〜誰だっけ誰だっけ」と思っていました。30年前なら確実に香里奈ちゃんの役どころだったよね〜(遠い目)
来週からも、ドラマ本編もこちらのレビューも楽しみです!早く眞島さん出ないかな〜
SFurrow
2010/10/20 00:54
最初の会社の研修はともかく入社後が酷かったので
誠治の気持ちも解らなくはないですが、やっぱ3ヶ月で退社はね。。。
我が家にも就職を控えた息子が居ますので色々な意味で
見逃せない内容になりそうです。

そうそう、人間って追い込まれなきゃ戦えないって所がありますよね。
今後の誠治の頑張りに期待です^^

ニノのイラスト、良い!
カッコ良いです〜♪
くう
URL
2010/10/20 01:12
本当、面白かったです。
ようやく秋ドラが来たって感じがしました(笑
>学生から社会人になると初めて実感するのは
>職場という不条理で理不尽な世界
そうかも〜。
大きな声じゃ言えないけれど
上司のご機嫌とりができるかどうかは意外と大事ですよネ(苦笑
あの会社が異常に見えたとしてもどこ行ったって五十歩百歩。
やっぱり忍耐を見られるのかな・・。
ともあれ、最後は母を守ろうと決心がついたようで
これからの誠治の成長を楽しみにしますわ〜。
そうそう、アタシも
ニノがすんごくかっこよく描けていると思います♪
エリ
URL
2010/10/20 15:07
ニノイラスト、ニノらしい表情でぐ〜
5人揃ったイラストは、一人一人じっくり眺めては
ニヤニヤしちゃいましたわ〜
誠治の甘い考え方は、まさに我が息子を見てるようで
複雑な心境でしたわぁ。
その分、ラストでの母親に対する心情に
過剰にうるうる(笑)。
その思いを忘れないように、今後も頑張って
ほしいけど、そう簡単に性格は変わらない?
だけど、一刻も早く家買って引っ越さないと
お母さん壊れちゃう・・・
まこ
URL
2010/10/20 16:15
なおみ様
こんにちはです。
SPEC、面白いです≧∇≦b

いやぁ今年はテレビ雑誌とかを買うと
ほとんど嵐が出ているので、それだったら
これを機会に描いてみようと思いまして
こういうのをやってみました。

個人的に遊びがないですが
その分、今が抱える問題に真正面からぶつかって
見せているとこが個人的にいいと思います。

この先、色々とあると思いますが
多分、3,4話くらいから主人公がよく見えてきて
徐々に遊びも増えてくるかもしれませんね。
ikasama4
2010/10/23 13:06
SFurrow様
これは予想以上によかったです。
主人公の姿と二宮さんの姿がばっちりハマっておりました。

トップのイラストは元々描いたやつをカッティングしたので
これについてはこちらで公開させて頂きます。

現代版・ゲゲゲですかぁ。
切り口としてはこちらは家族崩壊から始まりますからね。

この辺からどのように家族が再生していくのか
楽しみにしたいところです。

ホント、坂口さんには驚きました。
でもって、目尻にすごいシワが多いのが
気になりました; ̄▽ ̄ゞ

目尻のシワの数が恋愛した人の数ともいいますからね。

眞島さんもどう絡んでくるのか
こちらも楽しみですね。
ikasama4
2010/10/23 13:06
くう様
ああいう会社の研修
たしかに納得のいかないとこはあるかもしれませんが
1年、2年辛抱すればどうにかなったりするとこがあります。

人間、一番は追い込まれた時ですね。
そこから逃げ出すか、向き合うか
そこでその人の「価値」ってのが出てくると思います。

>ニノのイラスト、良い!
>カッコ良いです〜♪
ありがとうございます ̄▽ ̄
ikasama4
2010/10/23 13:06
エリ様
ドラマらしいドラマって感じですね。
でもって、これは若い人みんなに見て欲しいです。

自分が生きてたところのルールと会社のルール
そのギャップが理不尽に思えたりするとこはたしかにあります。

見切りをつける事も必要だとは思いますが
自分なりに社会で生き抜く術は必要ですね。

そして、誠治は否応なく
社会に順応しないといけなくなったようですが
そこで初めて親のありがたみとかも分かるかもしれませんね。

ここから誠治がどうなっていくのか、実に楽しみです。

>そうそう、アタシも
>ニノがすんごくかっこよく描けていると思います♪
ありがとうございます ̄▽ ̄
ikasama4
2010/10/23 13:06
まこ様
ありがとうございます。
頑張って描いてみました ̄▽ ̄

今度、5人一人ずつ掲載してみますね。

誠治の考えの甘さ
それは社会というモノに触れたことのない
人ならではのものですね。

自分にもそういう時期があっただけに
見ていて懐かしいところがあります。

自分らが親になるとまこさんみたいに
また別の感情が沸いてくるんでしょうね。

何にしても親の一番の喜びは
子供がちゃんと自立して働いてることなんでしょうね。
ikasama4
2010/10/23 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリーター、家を買う。 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる