渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルノヒカリ2 第10話

<<   作成日時 : 2010/09/09 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 8

しょっぱなからホタルワールド全開ですね ̄▽ ̄


でもって

その唇・・・・・ぶちょおの唇
ついに奪ったぜ

ヤッホー≧∇≦

あんたにとっては数あるチューのひとつかい?
若い頃は散々チューしたんだろうなぁ

くそー、負けてたまるかぁ











で、今回はその「父さん」を通じての
人の向き合い方がメインでしたね。


誠一のお父さんを演じるのは石坂浩二さん


まさか石坂さんがこういう役をするとは
思ってもみませんでしたが結構似合ってますね。




自称・世界を旅する吟遊詩人かぁ。

・・・・・どうやって生計を立ててるんだ; ̄  ̄

というか、あんな家があるから
実家がかなりの資産家なんでしょうかねぇ; ̄  ̄




そんなお父さんとぶちょおとは仲が悪かったみたいですね。

まぁ物心ついたときから、父親がいなくて
どこか余所余所しい雰囲気を感じてるとことか

母親の死に目にも会わなかったこととか

色々と憤りに感じるとこがあったのでしょうね。




それはそれとしてホタルは色恋沙汰がとっても苦手
だから、めんどくさがって自分から離れようとする

桜木さんが瀬乃さんを好きだと知って
瀬乃が自分のことを好きだと知っているから
わざと瀬乃さんと距離を置いてみたりなんかして

それが瀬乃の逆鱗に触れる訳ですね。


人の気持ち、何だと思ってるんだ!

私は受け止める事が出来ないから

大体受け止めるってどういう事だよ
あんた、ぶちょおの事、受け止められてるのか?


瀬乃さんにぶちょおの私と何が分かるの?

あんたに俺と桜木の何が分かるんだ!
人を好きになるって簡単なもんじゃないだろ!

色恋沙汰、めんどくさいって思ってるんだろ?

色々言ったけど
結局あんためんどくさいって思うんだろうな
だろ?


・・・・・そう
私、こういう事苦手だし面倒・・・・・



あんた、最低だな
けど、よかった
あんたのこと、嫌いになれそうで




このシーンを見てて
なんとなく瀬乃がキムタクと重なって見えた私σ ̄▽ ̄



一方で、自分の思いが書かれた紙を
「嘘ですから忘れて下さい」って
涙を流しながら破ってる桜木を見てると
とても嘘には思えないんですけどね; ̄▽ ̄



それと盆太郎とホタルって
とってもソックリですねぇ。


誠一のお母さんは美人でキチンとしてて
とっても家事が出来る人

盆太郎とは正反対の性格


という事はぶちょおとホタルは御似合いって事ですかね。



それにしてもぶちょおから結婚する相手が
ホタルだって聞いているのにそれを忘れて

ホタルがぶちょおを好きだと聞いて

可哀相に
あいつも罪な男だね
他の女と結婚するなんて
ホタルちゃん、誠一に片思いしてるんだ



てな発言するんですからんぇ


はぁ(゚Д゚)?って言いたくなる気持ち、よく分かります




それからぶちょおは今の会社を辞めて転職するようですね。

その仕事では台湾に三ヶ月行くことになるらしく

ぶちょおの思いとしては
「高野蛍」になって一緒についてきてほしい

でも、自分の人生なんだから
自分で考えて、自分で決めて欲しい



この言葉に蛍は色々と考えるみたいですね。



でもって、蛍は瀬乃の事とちゃんと向き合って
仕事にとりかかるも

ぶちょおから電話があって
ぶちょおのお父さんがどうも様子が変らしく

普段ならば仕事を優先する蛍が
ぶちょおのお父さんの事を優先した


以前、瀬乃に言われた

めんどくさがってちゃ大切なものを失う

その言葉を受けての行動だったようですね。



で、盆太郎が体調を崩したのは食中毒で
冷凍庫にあった古い食べ物が原因だったようですね。


永遠なんてものはこの世にはない

私とぶちょおの愛は永遠じゃないの?

永遠だよ

 ̄▽ ̄わぁお ̄▽ ̄




でもって、好きでいることについて
自称・吟遊詩人の盆太郎さんがいいこと言ってましたね。


好きな人がいるってだけで幸せになれる
好きってその人に大きな力をくれるからね


そして

思いあってる二人がいると
そこは自然に居心地のいい場所になる




なかなかいい光景ですね。


でもって三人揃ってこういう事になるとはね ̄▽ ̄



それと、蛍が手早く簡単に作れるからと言って
教えてもらった流しそうめん


そうめんを作るのに2分


そうめんを流す道具を作るのに2時間



全然手早くないです; ̄▽ ̄



そしてソーメンを食べ終えての二人の会話


あ、子供の頃の写真見せてもらいました
盆太郎さん、肌身離さず持っているんですよ


自分勝手に生きてる
そういう人だってちゃんと受け止めてるんだ


は、私の事もそうやって受け止めてるんですね

ごめんな、色々と気を使わせちゃって
どんな写真だった?


小学生の頃の、可愛いかったです

今でも可愛いもん

子供の頃は何でも出来る子だったそうですね。

今も一人で何でも出来るもん

会社辞めることも一人で決めたんですよね

ああ

いつ決めたの?

半年前から
このまま判子を押す日々でいいのかなって
ごめんな、君に相談しなくて


ううん、ぶちょおはそういう人だから

君はどうするか決めた?

私はそういうぶちょおを受け止めたいです
ちゃんと、もっとちゃんと
ぶちょおの事を受け止められるようになりたいな




こうなってくると、この先
蛍がぶちょおと一緒に台湾に行くのか

それともぶちょおが帰ってくるあの場所を守って
今の仕事を続けていくのか


その辺りが気になるとこですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホタルノヒカリ2-10 ここにきて向井理が変な人になってますが
便秘解消ヨガレッスンDVD ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/09/09 09:35
ホタルノヒカリ2 第10夜:私の知らないぶちょお
どうする蛍?( ̄~ ̄;) う〜ん ぶちょおに付いて行くとなると、仕事を辞めなきゃいけないのかな{/ase/} それはちょっこし勿体無いような・・・ ぶちょおの後釜となる山田姐さんにしても、蛍は必要な人材だろうしなぁ。 3年離れ離れでも大丈夫だった二人なので、たかだか3ヶ月程度なら もう揺るがない信頼関係が築けてるとは思うけど、蛍なりにぶちょおを受け止める決心を したようなので、どんな決断を下すのやら{/face_nika/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/09/09 10:54
ホタルノヒカリ(2) テレビドラマまとめ
ホタルノヒカリ(2)(日本テレビ系) 2010年07月〜09月期(夏)水曜日22:00〜 2010年07月07日放送開始 ホタルノヒカリ(2) サブタイトル   第1話「恋よりビール!干物女の結婚大作戦!?」   第2話「節約は愛!? 47円干物女の逆襲」   第3話「部長のチューは干物女を… ...続きを見る
テレビドラマまとめてみました
2010/09/09 15:53
『ホタルノヒカリ2』 第10話
盆太郎さんって、名前だけで初登場ですよね?石坂浩二さんが演じるとは驚き。ちょっとイメージが違ってたので。でもピッタリでしたね〜。ゴロゴロまで見せてくれるなんて〜。こういう役も引き受けちゃうんだなぁって思ったりもして^^;ここ最近の石坂さんを見て感じてたん ...続きを見る
美容師は見た…
2010/09/09 16:41
「ホタルノヒカリ 2」 第10夜  私の知らないぶちょお
 いや〜今回もほっこりさせてもらいました。 まさかぶちょおのお父さんが、あげな人だったとは・・・(´∀`;) もっと、ぶちょおの上行くキッチリさんかと思ってたよ。  ぶちょおは、蛍に惹かれた時から、お父さんのことは受け入れてたんだろうね。 それにしても、なんて.... ...続きを見る
トリ猫家族
2010/09/09 16:48
【ホタルノヒカリ2】第10話
お前のこと、よく解ってくれる?しっかりと受け止めてくれる人?世界を旅する吟遊詩人、ぶちょおの父、盆太郎さんがいきなり帰ってきたぶちょおの前妻は美人で料理も上手くて大人の... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/09/09 21:37
ホタルノヒカリ2 第10話
「思いを受け止めること」の意味がおぼろげにわかってきましたね〜。 ...続きを見る
エリのささやき
2010/09/09 22:34
【ホタルノヒカリ2】第10話と視聴率「干物嫁...
第10話の視聴率は、14.0%でした。来週は最終回、15分拡大版です♪視聴率が良かった証拠ですね♪(^^)この夏の連ドラの中で、これが平均視聴率1位です♪(2位は「新・警視庁捜... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/09/11 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁお〜鬼太郎と目玉おやじイラストで
一気にテンション上がっちゃいましたわ〜
そして盆太郎・蛍・ぶちょおの3ショットイラストと
ゴロゴロイラスト最高デス
>ううん、ぶちょおはそういう人だから
ぶちょおの転職話をそう受け止める事が出来る蛍なので
ぶちょおとしても、一緒にいたい気持ちはあれど
蛍らしい生き方が何なのかをわかってるはず・・・
なので
>それともぶちょおが帰ってくるあの場所を守って
>今の仕事を続けていく
という選択がベストのような気がしますわー!
ぶちょおも単身赴任した方が、家に帰ってからの
ストレスもなく、仕事がはかどりそうだし
まこ
URL
2010/09/09 11:57
>まさか石坂さんがこういう役をするとは
思ってもみませんでしたが結構似合ってますね。

私も〜。。。意外でしたわ〜。
どっちかと言うとキチッとしていてぶちょおよりも
厳しそうなイメージなのに。。。
よくこんなキャラできるなぁと感心しちゃいました^^

縁側に並ぶ3人は良い光景でしたね〜。
こんな嫁舅はなかなかいないでしょうね。
羨ましいですわ。
くう
URL
2010/09/09 21:53
「気持ちを受け止める」っていうのがあちこちで登場していて
今回、ちょっと暑苦しく感じてしまいましたわ〜。
で、部長の気持ちを受け止めたいホタルが即座に
「ついていく」と言ったのは妥当なところですね。
で、部長が本音とは別に
慎重に考えてくれと押さえにかかるのが二人のパターンというか。
アタシもホタルはこの縁側で待ってたほうがいいような気がしますが・・。
ああしかし、石坂さんのゴロゴロは貴重映像として残りそうですねえ^^
最終回はとにかくほのぼの終わってくれたらと望んでます。
エリ
URL
2010/09/10 11:34
ドラマよりも、ikasama4さんの絵の方が可笑しい♪
思い出すから笑えるのかな。
いや〜、鬼太郎親子にまで会えるなんて…嬉しいですなぁ。
これぐらいちょちょいのちょいでしょうけど、
ikasama4さん、上手すぎぃ!
今朝のゲゲゲは、お父さんの走馬灯に泣かされましたわ。

今回は、盆太郎さんを演じる石坂さんが良かったですね〜。
ikasama4さんの似顔絵でも感じますけど、
体格がしっかりした感じを受けましたね。盆太郎作りしてた?
「盆太郎」のイメージを、思ってた通りに演じてくれて、
こういう役も上手いな〜って感心させられましたわ。

子供の頃の写真を持ってたって展開が待ってたとはねぇ、
今回も上手くまとめて来ましたわ。
瀬乃はイライラ全開でしたけど^^;

それでも安心して見守れそうな最終回。。。
そんな風に思えるドラマなんですね。
mana
URL
2010/09/11 12:45
まこ様
私は小学生時代、鬼太郎ファンで
鬼太郎とか目玉親父とかねずみ男とか
描いてたので、未だに描けます。

今度、子泣きじじいや砂かけばばあとか
ねずみ男も描いてみましょうかね ̄▽ ̄ゞ

ま、それはそれとして

今まで自分本位だったホタルが
初めて仕事以外で誰かのために
真剣に取り組んでいた感じがします。

個人的にはあの場所とホタルを
離したくないなという思いがあるんですが
今のホタルだったらそっちの方がベストですかね。

ビシバシ桜木を鍛えていい先輩やってる
絵が浮かんできます ̄▽ ̄ゞ
ikasama4
2010/09/11 20:09
くう様
ここのところ、石坂さんは
哲学的&紳士的な役柄とかちょっと黒い雰囲気の
役柄とかが多かったんですけど

ここまで砕けた感じの役柄は初めて見ました。
こういう役もいいですね。

そうそう、あのスリーショットは
見ててほのぼのしますね。

我が家の嫁舅を思い出すと
ああいう光景は全く想像出来ません(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2010/09/11 20:10
エリ様
たしかに
「気持ちを受け止める」って言葉がいっぱいありましたね。
そこまで連呼しなくてもって感じでしたが

でも、今までのホタルはそれを放棄というか
めんどくさいから、してこなかったり
もしくは誰かに言われて渋々やってたとこがありましたが

今回の場合は自発的に相手の「気持ちを受け止める」
ようにしてましたかね。

その強調だったのかもしれませんね。

私もあの石坂さんのゴロゴロは貴重だと思います。
多分二度とはない気がします

もしくはこれで病みつきになって
ガンガンやってくるとか ̄▽ ̄
ikasama4
2010/09/11 20:10
mana様
イラスト、楽しんでもらえて何よりです。

鬼太郎は自分が小学生の時
よく描いてたんですよねぇ。

というか、鬼太郎ファンは私一人だけでしたがσ ̄▽ ̄;

おかげで今では構図とか見なくても
鬼太郎に目玉の親父にねずみ男、子泣きじじいに砂かけばばあは
スラスラ描けます ̄▽ ̄b

石坂さんはがっしりした体格でしたね。

多分、ぶちょおは体つきもお母さん譲りかもしれんですね。

そうそう、高野親子との関わりはいい雰囲気だっただけに
どうも瀬乃との展開は今までの流れと比べると
ちょっと違和感がありましたねぇ。

何にしてもこのホタルだから
何があっても大丈夫って思えるから
安心して見れますねぇ≧∇≦♪
ikasama4
2010/09/11 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホタルノヒカリ2 第10話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる