渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルノヒカリ2 第5話

<<   作成日時 : 2010/08/04 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 9 / コメント 8

しょっぱなから結構やってきてますねぇ。


ぶちょおがアホ宮と映画館に行くために
アホ宮に行きたい映画を第三希望まで聞き出そうとすると


めんどうがくさいなぁ


ですからねぇ。


で、結婚に向けて
ぶちょおがアホ宮に渡したのは貯金箱


ぶちょお、空っぽです!

何?!からっぽ?!
当たり前だ。君が貯金するんだ



ぶちょおはすっかり
ノリツッコミが出来るようになってますねぇ。



で、今回
アホ宮が専業主婦になりたいとか言ったことがきっかけで
ぶちょおのお習字




炊事洗濯
全国の専業主婦がやっている家事労働



なんだか、ぶちょおが御殿様で
アホ宮はその家臣みたいな構図ですからねぇ。

ともあれ
なんかこういうのって、どこかの専業主婦には耳が痛い話でしょうね。


ちなみに我が家はエバラ焼肉のたれとかが
お袋の味だったりするんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ


それに今時の専業主婦で
夫のために煮干しを乾煎りして一晩つけて
味噌汁を作ってるんでしょうかねぇ


というか、全国の専業主婦に聞いてみたい



味噌汁はどうやって作ってますか?


結構、永谷園の「あさげ」とか「ゆうげ」とか
使ってるんじゃないでしょうかねぇ。


あ、でも
うちの母親は結構手抜き料理が得意ですが
味噌汁だけはそれなりに作ってた記憶があります。

煮干しは乾煎りしてはなかったと思いますけど ̄▽ ̄ゞ



というか、いざ味噌汁を作ろうとして
どうやったら山口百恵の引退記事を見つけるようになったのか
すごい気になるんですけど; ̄▽ ̄




それから、今回
伝説となったホタルのドジョウ掬い




実に見事でしたねぇ。


うまいこと腰が動くもんです。


山田姐さんと二ツ木さんの鼻に煙草×2もなかなかでしたが
それ以上にインパクト抜群だったのがぶちょおの宴会芸



DJ OZUMAの格好だけでも面白いもんですが
どんなことをしてくれるのかとても気になりますね。



それから今回のゲスト・六角精児さん
それと向井さんが絡むと

やっぱり「裁判長〜」を思い起こさせますよね。

それに覚書とか色々とやってる件もなかなかに面白かったですしね。




でもって小夏さんがお店を出すきっかけになったのが
ぶちょおの作った味噌汁の味だったんですねぇ。


それでアホ宮は意地でも作りたいと思ったんでしょうね。


ですが、出来たのは

激マズ
超マズ
ゲロマズ
世界七大珍味に相当するという味噌汁ですからねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ



それに彼女を見ていたら分かるように
彼女が一番優先してるのは仕事


仕事のことになると自分の事もぶちょおの事も二の次



でも、そうやって色々とやってみないと
自分がしたいことが何なのか分からないもんですからね。




専業主婦を甘く見ていた私にバツが下ったんです

私には専業主婦になれそうにありません

私は仕事、続けたいです
この先、私に何が出来て何がしたいのか
まだよくわからないですけど
次のステップに向かって自分の力を試したいです

私は仕事を続けていきたいです

これが自分で出した結論です

すみません
「ビバ!専業主婦」



おそらく全国の専業主婦もそう思ったことだろう


とはいえ、全国の専業主婦が
皆が皆、ぶちょおさんみたいな事をやってるのかと考えると

割合的に
アホ宮みたいな感じの人がそれなりに多いのではないかと
思ったりしてしまうのは私だけでしょうかねぇ。



ともあれ、生きていく限り
人生の分岐点が必ずやってくる

それに気付かないで通り過ぎる人もいれば
その分岐点にぶつかって道を迷う人もいる


その時は立ち止まって自分を見つめ直すことが必要



で、その小夏さんの店の件については
山田姐さんの分岐点になったみたいですね。


今回の一件で自分がこなせなかった仕事を
ホタルら部下達が解決したのを見て

もう自分がいなくても大丈夫と思うと共に
仕事を辞めて二ツ木さんと結婚して専業主婦に
なろうと決意したみたいです。


ただ、二ツ木さんは
こうして自分が彼女の人生を変えてしまったんじゃないかと
思い悩んでいるようですが

ぶちょおもまた思い悩んでいるようです。

ぶちょおは結婚によって
ホタルを縛ってしまったら

それによって彼女の良さとかを殺してしまうと
思ってしまったんでしょうね。

特に今回の味噌汁の一件を見て
自分の言葉によって彼女に無理をさせているのが
嫌だったんでしょうね。

今回の内容を見ても
家のことをやってるよりも仕事をやってる方が
彼女は生き生きしてましたしねぇ。

それにそういう彼女がぶちょおは好きになったんでしょうね。

だから、結婚を取りやめにしようという結論に至ったんでしょうね。


でも、そこまでぶちょおの真意が分からない
ホタルは
自分を好きだというのに
結婚をとりやめるというぶちょおの言葉に
戸惑っているみたいですね。


でも、こういう恋愛ゴトがめんどうがくさいって
言ってたアホ宮だから途中でもう考えないよう
なってるかもしれんですね。


それにホタルはぶちょおには小夏さんの方が
御似合いだと思ってるみたいだし

自分には自分と似てる瀬乃が
御似合いだと思ってるみだいだし


これはこれでまたひと波乱ありそうですねぇ ̄▽ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホタルノヒカリ2-5 専業主婦は死んでも無理生き返っても無理
SERIES16 SECRET 裏ARTIST DJ OZMA(紅白歌合戦ver.) ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/08/05 00:09
ホタルノヒカリ2 第5夜:干物女の主婦力
がっくし…_| ̄|○ ガクッ ぶちょおの「結婚は考え直そう」発言で、がっくし貯金が一挙に10万ぐらい貯まったんじゃ…{/face_tehe/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/08/05 00:31
【ホタルノヒカリ2】第5話
結婚に向けて君に渡す物がある。と、雨宮と向かい合うぶちょお。おっ。。。指輪か指輪か〜〜と思ったら。。。ぶ〜ちゃんの貯金箱。。。指輪じゃないんかい仕方なく学資保険ならぬガ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/08/05 02:13
ホタルノヒカリ2 第5話「干物女の主婦力」
ビバ!専業主婦! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/08/05 08:25
「ホタルノヒカリ2」第5話★干物女に”ゴルゴ13”も形無し!!
『ホタルノヒカリ2』第4話 「干物女の主婦力」 ホタルノヒカリ オリジナル・サウンドトラック価格:2,249円(税込、送料別) 【 番組開始20秒で 】  縁側で寝ころび、コミックを読むホタル。  「ドキュ〜〜ン・・・ズバ〜〜ン・・・あ〜らゴルゴちゃん、人殺しちゃだめよぉ。」「あ〜ら、また殺しちゃった」と『ゴルゴ13』を読んでいるにしては妙な感想を述べながらお尻をポリポリ。(『ゴルゴ13』ですよね、TIMのゴルゴ松本じゃないですよね?)  あれほどだらしない姿勢で『ゴルゴ13』をギ... ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/08/05 14:23
「ホタルノヒカリ 2」 第5夜  干物女の主婦力
 さて、ぶちょお(藤木直人)は、結婚に向けて蛍(綾瀬はるか)の経済観念を鍛えるため、ブタさんの貯金箱をプレゼント。 空の貯金箱にガックシした蛍は、『つもり貯金』を勧めるぶちょおに 『ガックシ貯金』をすると宣言するのでした。 ...続きを見る
トリ猫家族
2010/08/05 17:23
ホタルノヒカリ2 第5話
専業主婦の道は険しかった。部長の結婚しない宣言はホタルに自由をくれたってことなんでしょうね〜。 ...続きを見る
エリのささやき
2010/08/05 22:59
ホタルノヒカリ2 第5話
専業主婦の道は険しかった。部長の結婚しない宣言はホタルに自由をくれたってことなんでしょうね〜。 ...続きを見る
エリのささやき
2010/08/05 22:59
『ホタルノヒカリ2』 第5話
そんなに難しいことですか?煮干しのダシでお味噌汁を作るって。しかも…「激マズ、超マズ、ゲロマズだ」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!そして今回の二ツ木&山田姐さんのおそろは…健康ランドか(≧∇≦)ノ彡バンバン!それで外も出歩けるとは、恐るべしフタちゃん!映画を観て、洒落たレストラ ...続きを見る
美容師は見た…
2010/08/08 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>なんかこういうのって、どこかの専業主婦には耳が痛い話でしょうね

師匠、やばいですぅ。
あたしもダンナから結婚を取りやめられますぅ(>_<)。。。
煮干しからだしって、やり方解んない〜o(≧▽≦o)o
ちなみに我が家のダンナは「あさげ」「ゆうげ」を食っとります。。。
すっごい便利だと思って買った「液みそ」すら使ってないぞ^^;

そう言えば、あの2人って「裁判長」の2人でしたよね〜。
六角さんがあまりにもイヤなヤツで、向井くんもしっかり者なので
全然思い起こさなんだ。。。
ドラマ変われば役者さんも全然違いますね。

どじょうすくいは「1」よりもパワーアップ。
はるかちゃんも凄いですわ〜。

さぁ。。。結婚はどうなりますやら。。。
見守るしかないですね^^;
くう
URL
2010/08/05 02:21
新婚当時、手間隙かけて張り切って煮干でダシ取ったのに
魚嫌いの夫に魚臭いと言われてからは、ダシは粉末デス。
ムカつきながらも本来ぐーたらなあたしなので
あ〜、楽でいいわ〜と・・・
今はダシ入り味噌もあるしね

ふふふっ、今回の画伯のイラストも絶好調
どじょう掬いバージョンのカラーイラストが凄すぎる〜
豆絞りのてぬぐいに、着物に膝当ての柄はどこで調達???

蛍との生活は、ぶちょおに家事の負担がかかりすぎるとは
思うけど、ぶちょおはそうゆう性分だし、今のまんまで
充分楽しそうですよね〜
まこ
URL
2010/08/05 17:09
>結婚によって
>ホタルを縛ってしまったら
>それによって彼女の良さとかを殺してしまうと
そういうことだったんですね〜。
仕事で全体力を使い果たしているのに
煮干で作るお味噌汁はさすがにきついと思ってましたわ〜。
現実を知るいい分岐点だったのですね。
ただ二人の間が壊れたわけじゃないし
どうなるのか見守りますわ〜。
それにしても見事などじょうすくいでした。
ikasama先生のイラストも力作だわ〜♪
あと今週は臼田さんのメイクもけっこう頑張りましたよね^^
エリ
URL
2010/08/05 23:32
くう様
アハハハハ
「液みそ」を使わず
「あさげ」「ゆうげ」ですかぁ。

というか、「液みそ」を使ってないってことは
賞味期限とか大丈夫なんでしょうかね; ̄▽ ̄

そうですねぇ。
二人の今回の役柄はあの作品とは
全然違いましたからねぇ。

役柄の幅が広いですねぇ。

ドジョウ掬いはもう圧巻ですね。
あの腰の動きとかかなり練習したんでしょうね。

ぶちょおとの仲はとりあえず
あれこれ外部がクチを出さず
見守った方がいいんでしょうね。
ikasama4
2010/08/07 09:27
まこ様
最初はやっぱ頑張るんですねぇ。
でも、色々と重ねていくうちに
自分が無理しないくらいのとこに
落ち着くんでしょうね。

ホント、一度楽なことを知ったら
そっちの方に流されてしまいやすいもんですからね。

ああ、てぬぐい、着物、膝当て
これらの柄は全て、私の手作りです ̄▽ ̄b

そうそう、たしかに蛍との生活は
ぶちょおに負担がかかりますが

今のぶちょおはそれを苦にしてないみたいですからね。
とりあえず今はそれでいいかなと思います。
ikasama4
2010/08/07 09:28
エリ様
たしかに仕事をやってて
その後で食事を作るってのは結構大変ですねぇ。

ま、食事作りに全力を尽くす事で
仕事がおろそかになってしまうよりかは

まだこっちの方がいいのかもしれませんが(; ̄∀ ̄)ゞ

なかなか、こういう
仕事と家との両立って難しいんだなと
感じさせるとこでもありますかね。

イラストは頑張ってますかね
ま、結構楽しんでやってます ̄▽ ̄ゞ


臼田さんも頑張ってましたが
綾瀬さんのあの踊りの域に達するには
かなりの修練が必要ですねぇ。

でもって
終わる頃には継承されてるかもしれんですねぇ
ikasama4
2010/08/07 09:29
ikasama4様、こんばんは。

シャンプーのCMで髪の美しさをアピールしつつ
チアガールで人生を応援していたかと想うと
ゴルゴ13を読みながらお尻をポリポリする女優。
空前絶後ですな。
綾瀬はるか最高でございます。

そしてはるかぞんざいロイド軍も絶好調ですな。

ちなみに100ポイントたまりましたので
ねずみ大将と交換しました。
思わず記念撮影とりたくなるほど
ゆらゆらが萌え〜でございます。
キッド
URL
2010/08/07 21:47
キッド様
こんばんはです。
シャンプーのCMでの美しい雰囲気と
保健のCMでの明るさいっぱいのチアガール

そしてこのドラマでのあの干物っぷり全開

同じ画面でこれだけの幅が見れるんですから
ホント、彼女は見てて飽きさせないというか
とにかく楽しいです。

なんとなくぶちょおの気持ちが分かります。


ちなみに私はどうも凝り性のせいか

ねずみ大将は無論のこと
ポスターはおろか、壁紙も交換しました
花火は「松」を残すのみでございます(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2010/08/07 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホタルノヒカリ2 第5話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる