渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨場 Season2 第9話

<<   作成日時 : 2010/06/09 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

臨場要請。
墨田区で男性の変死体が発見された。


遺体の後頭部に裂傷痕

右掌に丸いボタンを握り締めていた。

爪に繊維片はない

かかとに擦過傷

被害者の靴には黄色い塗料と見られる付着物


倉石の見立ては殺し
段差で転んで躓いて亡くなったのだろう。



死亡推定時刻は昨夜10時頃。



そして、容疑者として現場付近の公園に住む
シオさんというホームレスが浮上した。


被害者が持っていたボタンは
シオさんが着ていたコートのボタンと一致した。

それから現場付近のゴミ箱から
被害者の財布が発見され、財布から現金が盗られており
財布にはシオさんの指紋がついていた。


それを受けてシオさんは自供した。



だが、倉石には気になることがあった。



取れたボタンの箇所というのがコートの一番下のボタンで

何より上向きにちぎれたからだ。

今回のような場合、ちぎれるのであれば
争ってのことだからボタンは下向きにちぎれるはず

なのにちぎれたのは上向き。


倉石は思う。

あの男は誰かを庇っているのではないのか―――――。












ああしてホームレスをやってると
普通誰も話しかけてこないのが当たり前。


でも、そんな自分に
「おはよう」って言ってくれる人がいたら。


それだけで嬉しくなる。
自分が生きているって思える。



互いに名前を知らなくても。



なぁ、「おはよう」って
言ってくれる人がいねぇってのはつれぇよな。


そうだね。

ひとりぼっちって事だもんね。


って語る倉石と真里子。

倉石にはかつて妻がいて
真里子にはかつて姉がいた

その人を失ったことで
「おはよう」って言ってくれる人がいない事の
寂しさを痛感してる二人だからこその会話なんでしょうね。



それで、倉石は自分に挨拶をしてきた女性が
シオさんと関係があるのかと思い

シオさんの家にあった不釣合いな赤い傘を差して
あの場所にいて彼女の顔を見た時

それが確信に変わったんでしょうね。




で、亡くなったシオさんは
五代刑事部長と大学時代の同級生だった。


もしかして五代君?

五代だ
28年振りか。


20年前の同期会で会ってる。
でも、懐かしいな。

オヤジの会社継いだけど、結局つぶしちゃったけどな。

ま、そんな事、とっくに調べがついてるんだろうけどな。

五代君は偉くなるって言ってたよね。
初志貫徹、羨ましいよ。


お前、いつもそうやって笑ってた。
いつも何か誤魔化して生きてる
そんな男だった。


ひどいな。相変わらず辛らつだな。五代君は。

お前が殺したのか?

ああ、そうだよ。

私には庇う人がいない。
本当だよ。笑ってくれていいよ。




五代の印象だと塩川は
いるのかいないのかよくわからない。
影の薄い存在だった。


そんな塩川が亡くなった。
脳内出血。病死だった。




翌日、倉石はあの場所に立って、あの女性を待っていた。



おはよう。

シオさんが死んだよ。
ホームレスのおじさんだ。

急性脳内出血だ。
発見された時には既に死んでた。
留置所で誰にも看取られずに。
一応あんたには伝えた方がいいと思ってな。


何ですか?私、関係ありません。

シオさん、あんたにもらったこの傘
それは大事にしてたそうだ。
あんたにかけてもらった「おはよう」って言葉も
嬉しかったってさ。一人ぼっちだったんだ、シオさん。
死ぬ時もさ。



それから彼女は警察に出頭してきた。


彼女の供述によると被害者の男性は
自分を襲おうとしてそれを振り払った時
彼が倒れて路肩に頭をぶつけて亡くなった。

その様子をあのおじさんが見ていた。


見てたよ。君は悪くない。

そっか。結婚するんだ。

私が身代わりになるよ。

そうだ、それがいい。
刑務所になれば三度三度ご飯が食べられる。
私にも得になるし
君も結婚できる。

さぁ、行きなさい。








どうかしてたんです、私。


でも、信じられませんでした。
ホームレスの人が逮捕されたって聞いて
いつか言おう、いつか言おうって
そうしたらあのおじさんが亡くなったって聞いて

私、ごめんなさい。ごめんなさい。




立原は彼女に彼が罪をかぶろうとして
偽装工作をした事は言わなかった。

それは立原なりの優しさですね。


で、今回の件は事件性はなく、正当防衛になるだろうと。
彼女の婚約もそれで破棄される事はないらしい。

これはこれでよかったですね。






塩川の遺影を前に五代刑事部長が語る。




バカな奴だ。
飯のために人の身代わりになるなんて
おまけに遺骨の引き取り手もない
無縁仏として処理される。
なんのために生きてきたんだ、お前は。



シオさんは飯のために身代わりを引き受けたんじゃねぇよ。
毎朝、毎朝、おはようって彼女に言われてたんだ。
それが嬉しかった。

可愛い娘さんだ。
その日、一日、勇気が出る。

宝物を貰ったんだ。
だから、身代わりになったんだ。
なぁ。



宝物?

その時、五代は思い出した。

大学三年の時
バイク仲間と一杯やってほろ酔いになってた自分を塩川が待っていた。

五代の父親が亡くなったと。


五代は故郷に帰るため、始発のバスを待った。

一人だった。

そんな時、塩川は黙って俺の横に座ってくれた
朝までずっと。

いるのか、いないのか分からない奴だったが
あの時、あいつは俺の傍らにいてくれたんだ。

あの時は友人こそ、生涯の宝物だと思った。

なのに、俺はそんな事、すっかり忘れて――――。




そして五代は大学の同期会に欠席を書いたと。
彼の中で友達は塩川しかいないと思ったのかもしれませんね。


でもって五代もまた
人の子なんだなぁと思わせるところでもありました。






さて、今回は

倉石が自分の庭でなってる大根を見て

一緒に行く?
はっはぁ、ご機嫌さんだぁ


で、引き抜くや

次の現場のシーンでは
そのご機嫌さんが半分以上食われてたのが傑作でした ̄▽ ̄b

というか、採れたての大根って先っぽはからくないって事でしょうかね。



でもって、現場で立原らに会うや

相変わらず機嫌の悪い顔してんなぁ

相変わらずズケズケとモノを言う人です。

というか、ご機嫌さんだと頭から食われてまいますからね。



それとホームレスにとって
倉石の採れたて野菜は大好評でしたねぇ。


みんな、あれくらいの勢いで食べてくれたらいいのにねぇ。



それと倉石があの赤い傘を持って
真里子の店に来た時

どの女性にそんな傘をもらったのかと
その顔の見えない女性に嫉妬してるのがちとツボでした。


それと小坂はその言動が倉石っぽくなってきましたね。

倉石が検視忘備録をつけたように
小坂も検視忘備録をつけていましたからね。

この辺もなかなかに面白いもんです

さて、次回は最終回に向けて前編・後編の二話構成。

そこに永嶋もかつて起きた事件の被害者の遺族として絡んでくるみたいで
どうなっていくのか実に楽しみな限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【臨場】第9話
簡単感想でお送りする水曜日。「臨場」第9話です。「Mother」と記事の順番が逆になってしまった。。。今期の水曜は、やけに忙しいす。。。ので、本当に感想のみで。偉くなっていった... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/06/10 01:07
臨場2 九話
うぉ〜ん。かわいそうなシオさん。 人の罪をかぶったまま死んでしまうなんて・・・・ しかも見ず知らずのいつも公園であいさつするだけの女性の ために罪をかぶるなんて・・・。 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2010/06/10 08:41
臨場2ー9 刑事部長初めての活躍で事業仕分け免れる?
ペネロペあいさつできるかな ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/06/10 09:43
臨場 第9話:傘
シオさん・・・(ノω・、) ウゥ・・・ たまたまあの場に居合わせたばっかりに、殺人犯として死んでしまう事になるなんて{/namida/} のちに容疑は晴れたけど、赤い水玉の彼女@原史奈をかばいたかったシオさん@斎藤洋介なので ある意味、彼女が名乗り出た事を知らずに亡くなった事は幸せだったのかも〜。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/06/10 10:43
【臨場シーズン2】第9話と視聴率「傘」
第9話の視聴率は、前回の17.2%より下がって、16.2%でした。これは、この第2シーズンで最低の視聴率です。残念です。。。&nbsp;来週は、「最終章渾身〜前編」もう最終章の... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/06/10 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
五代の話はいつかあるに違いないと以前から予想はしてましたが、
ここに来ましたか〜。
五代にも少しは「根こそぎ拾う」事の有り難みを理解してもらわないとね。
(倉さんの有り難みと共に^^)

しかし、あの女性は。。。
あれは単なる事故ですよね^^;
慌ててしまったのかしら〜。
あの場で救急車を呼んでいれば落着した事故だったのに〜。
くう
URL
2010/06/10 01:11
倉石イラスト、ぎゃぼ〜〜〜
ひげあとさえも愛おしい・・・
>彼の中で友達は塩川しかいないと思ったのかもしれませんね。
そっか〜、迷いに迷って、何故欠席にしたのかが
よくわかんなかったんですわー。
むしろ、同級生の皆とシオさんの死を悼むためにも
出席した方がいいんじゃないのってチラっと思ったし
五代の事を少しは見直した!(笑)
そしておはようと言ってくれる人のいない寂しさ…
倉石が花や金魚にやたら話し掛けてるのは
そんな寂しさを紛らわす為なんでしょうねぇ
野菜たちに限っては、話し掛けられた後に
食べられる運命にあるようですが(笑)。
まこ
URL
2010/06/10 11:39
くう様
まさかこういう形で五代が
絡んでくるとは思ってもみませんでした。

シオさんは最後まで
誰かのために自分を犠牲にし続けたんでしょうけど
彼にとってそれが幸せだったんでしょうね。

>しかし、あの女性は。。。
>あれは単なる事故ですよね^^;
ですねぇ。

>あの場で救急車を呼んでいれば落着した事故だったのに〜。
ですねぇ。
でもって、シオさんが事態を複雑に
させてもうたとこがありますかね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2010/06/10 22:28
まこ様
喜んでいただけて何よりでございます。

そうですねぇ。
迷った末に「欠席」と書いたのは
塩川への死に悼む思いからなのかもしれませんね。

>倉石が花や金魚にやたら話し掛けてるのは
>そんな寂しさを紛らわす為なんでしょうねぇ
でしょうねぇ。

そうやって妻がしていた事を真似る事で
妻の事を忘れないようにしてるんでしょうね。

>野菜たちに限っては、話し掛けられた後に
>食べられる運命にあるようですが(笑)。
しかも頭から丸かじりですからねぇ≧∇≦

でもああやってご主人様に
おいしそうに食べられて野菜さんも満足でしょう。
ikasama4
2010/06/10 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
臨場 Season2 第9話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる