渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の恋人 第5話

<<   作成日時 : 2010/06/07 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 8





このドラマの真の主人公を描いてみたところで

今回の内容を振り返ると
レゴリスの栄枯盛衰を見せられたってとこですかね。

奢れるものは久しからず


シュウメイのCMのおかげで売り上げが伸び
業界トップのマストポールを抜く程の勢いに

このままマストポールを抜いてしまおうと
マストポールの近くにレゴリスの支店を展開し

生産ラインの確保としてインドに進出する事を
独断で計画する蓮介

この業界で立ち止まる事は後退することです

なんて言ってみたりして。


だけれども社員達はまだ上海の業績も落ち着いていないのに
更なる経営拡大は大きなリスクを抱える要因になるのではと
不安がったりして。


そうした不穏な空気を感じ取っている風見の暗躍。


「社長を変えるのではなく会社を変えるんです」

っていう彼の言葉は
レゴリスの社員をごっそり退職させて
その社員で新たな会社を設立させ、自身が
その会社の社長になるって考えかもしれんですねぇ。


この辺りの展開は業種は違えどライブ○アに似てますかねぇ。



それから蓮介はシュウメイは好きだけど
どうも真っ直ぐというか相手の気持ちを顧みないとこがあるみたいで
それはそれでいいんだけど、急にプンプン怒り出すのもそうなんだけど
真絵美が言う以前と比べると変わったってのが伝わりづらいし


シュウメイはどうも以前から
自分の友達とかを救ってくれないと仕事辞めるとか言い出すし


真絵美はなんだかんだでシュウメイと蓮介がいちゃいちゃしてるのを
見たくなくて蓮介の下から離れるみたいだし


風見は金も地位も真絵美も手に入れようとしてるみたいなんだけど
なんとなく「薔薇のない花屋」の時と似たような雰囲気もしてしまうわな。



ともあれ、来週から最終章の序章って事で
とはいえ、第六話にして最終章の文字が出るってはえぇな。

それではどうも蓮介のお母さんが登場するようですが
なんと、ここでも倍賞美津子さん。

倍賞美津子さんは今期
NHK大河ドラマにNHK「八日目の蝉」に
TBS「新参者」と出まくりですからねぇ。

ともあれ次回は蓮介が社長としての地位も
自分が作り上げた会社も壊れてくってみたいな
かなりの急展開になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月の恋人〜Moon Lovers〜 第5話:好きと言えたらいいのに
これって・・・(¬¬)疑いの目 風見が裏で何か画策したの??? それとも、わんすけの経費削減計画ゆえに起こった事故??? どっちにしろ、レゴリスピ〜〜〜ンチ{/ee_3/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/06/07 23:38
Sanctuary〜淋しいだけじゃない、うれしいんだ〜祝ゲツコイ出演!(月の恋人〜Moon Love...
1シーンの撮影じゃ物足りない〜台湾第一名模・林志玲(月の恋人〜Moon Lovers〜#4・エキストラレポート)の答え合わせ的なもの。『月の恋人〜Moon Lovers〜』 葉月蓮介ブログ月は世界中の誰でも見られるけど、&ldquo;Regolith=月の砂&rdquo;は、なかなか見れないぞ(爆.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/06/08 00:10
『月の恋人』 第5話
前回ラスト、「あすなろ抱き」ならぬ、「月恋抱き」を狙ってそうな、あのシーン。シュウメイを抱き上げる蓮介でしたが…あの笑顔に安心したのも束の間。感情の起伏が激しすぎてついていけません。/(-_-)\ コマッター孤独。。。それも自分でそうしちゃってますよね。情が深いはず ...続きを見る
美容師は見た…
2010/06/08 00:17
リン・チーリン目当てで見る「月の恋人」 第五話「好きと言えたらいいのに」
おおショック! いきなりかよ。連介(木村拓哉)の泊まるホテルの一室に寝るシュウメイ(リン・チーリン)。おまえらあ… 待てよ。シュウメイはソファーだ。これは何も無かったかも、へへへ。 しかし、連介がシュウメイにプロポーズ! 受けるなあ!! ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2010/06/08 06:07
月の恋人〜Moon Lovers〜 第5話「好きと言えたらいいのに」
キムタク社長、吼える! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/06/08 17:01
月の恋人 5話
期待していなかった5話。 これがね〜〜〜今までの中で私は一番良かったな〜って思った。 ...続きを見る
アンナdiary
2010/06/08 20:48
≪月の恋人〜Moon Lovers≫☆05
たまには、泣いた顔を見せてくださいよと、真絵美にキスしようとした風見は、 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/06/09 05:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これはまたイイですね〜。
今にもスーイスイって動き出しそう♪
こうなってんだぁ。。。蚊に似てる?オイ

もう『新参者』より辛いかも。
まだこれでもかこれでもかと蓮介のワンマンぶりを見せられて、
こんなことを書きたいんじゃないのに、
そんなことばかり書いた記事になってしまう〜(´ヘ`;)

回転椅子の事故は、まさか風見は関係してないですよね。
何か起こると意味ありげな顔をするんだもん。
何を企んでるんでしょ?
真絵美もそのために使おうとしてるんですかね?

そうそう、今最終章?
おかしな見せ方しますね。
早く急展開して〜!

蓮介のオカンはどんな人物なんでしょう。
どうも蓮介は嫌ってるみたいな?
母親が元気なのかどうか、
真絵美に訊かれて他人事のように話してましたもんね。
そこから何か見えるのかしら?
mana
URL
2010/06/08 00:48
人物のみならず、虫の絵もお得意だったとは〜!
足周りの水の波紋(?)と水面に映る影がリアル〜!
で、もう最終章なんですか、早っ!
そそ!皆が口をそろえて蓮介は変わったと
言ってるけど、昔の蓮介がどうだったのか、
何が蓮介を変えたのかがわからないままなので
イマイチ・・・
次週、母が登場となるとその辺の事が
語られるのかな〜?
倍償さんは【任侠ヘルパー】に続き
2度目のスマップメンバーの母ですなー。
マーくんの母役以来、ちょっとクセのある
オカン役が多いけど多分今回も真絵美の
言ってた言葉によると、又そっち系なんでしょうねぇ
まこ
URL
2010/06/08 14:00
蓮介をはじめとして、登場人物の心の中が見えてこないので
見ててもやもやしてしまいます。

その中で柚月だけが自分をさらけ出して行動している。
私的にはかなり好感度上がってきましたよ。

イスが爆発!! ここは笑うところ!?っと思いましたが、実際
にあって亡くなっている方はいるんですねぇ。

何となくツィッター始めてみました。
https://twitter.com/asayakemoon

タカシ
2010/06/08 20:30
mana様
蚊ですかぁ。
似てると言われたら似てるかもしれんですが
蚊ってハエと同じグループで
アメンボはカメムシと同じグループなんですね。

物語としては新参者もこのドラマも
どっちもどっちって印象です。

それにつけてもああいう回転椅子の事故は
「中国製だから」の一言で片付けられてしまい
なんともヤな感じがします。

風見の真絵美に対する気持ちもどこまで本当なのか
ホント、ようわからんですしねぇ。

蓮介のオカン
なんか、蓮介に似てぶっきらぼうな感じかもしれませんね。
でもって、どういう経緯で登場するのか

何にしても、来週からはどこも厳しいでしょうね。
何せワールドカップがあるんでヽ(;´Д`)ノ
ikasama4
2010/06/08 23:23
まこ様
個人的に生き物を描くのが好きなもんで。
こういうのを描くのも楽しいもんです ̄▽ ̄ゞ

たしかに次回で「最終章」って文字が
出てくるのは早いですねぇ。

なんか見てる自分らがついてけないです; ̄▽ ̄

でもって、こうなってくると
真絵美が言う昔の蓮介の雰囲気ってのにも
イマイチ、ピンとこないとこでもありますかね。

そういえばたしかに2度目のSMAPの母ですね。
ただ、個人的には倍賞さんのお姉さんに
蓮介のお母さんを演じて欲しかったですかね ̄▽ ̄ゞ

>言ってた言葉によると、又そっち系なんでしょうねぇ
でしょうね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2010/06/08 23:23
タカシ様
そうですねぇ。
後半で心理描写を見せるつもりでいるんでしょうけど
主人公が焦っているような雰囲気が
このドラマの展開にも感じられます。

それがために物語も焦って出来てしまい
視聴者がその展開についてけてないとこがあります。

>イスが爆発!! ここは笑うところ!?っと思いましたが
こういう時事ネタをかぶせてくるとは
なんともな限りですが、一方で中国製は
こういうもんですよって思いっきり皮肉ってますね。

ツイッター、早速フォローさせて頂きました。
ikasama4
2010/06/08 23:24
あめんぼさんが・・・あめんぼさんが・・・こんなに脚光を浴びる日が来るとは(爆)
ikasama4さん、スケッチしてるし〜〜〜(爆)
すみません、最終回までお付き合いよろしくです(ペコ)

ファンの間でも大ブーイングのこのドラマ。
それでも、いいと思えるシーンがあるかもしれない。
人を好きになるって、こういうことだよねぇ。。。なんて思える回があるかもしれない。
そう思いながら祈るように見てますねん(涙)
難しいですねぇ。
葉月蓮介が何を考えているのかわからず。
もやもやした気持ちのまま。。。

え〜〜〜〜ん、スッキリしたい。
アンナ
URL
2010/06/08 23:54
アンナ様
アメンボさんはこのドラマのシンボルというか
とっても重要な登場人物のようなんで
描いてみました ̄▽ ̄ゞ

ちなみに虫描くのは全然嫌いじゃないです。

>ファンの間でも大ブーイングのこのドラマ。
なるほどですねぇ。
ブーイングが起こるのも分かります。

この作品で役者さんが
貶められてる感じがしますからねぇ。

出来れば、どうして蓮介がこういうキャラになったのか
そういったとこを描いてくれたならば
まだ見方も変わったんでしょうけどね。

それを最終章でするかどうかは微妙ですね。

多分、スッキリ出来るかはこの雰囲気だと
最終回まで預けっぱなしだと思います(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2010/06/09 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月の恋人 第5話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる