渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 新参者 第9話

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

さて、物語としては
被害者の元夫が容疑者として浮上し
逮捕される事になったみたいですが

とりあえず、自分が犯人を予想してみました。



おそらくはこの中に犯人がいるって事なんでしょうね。



で、まず
主人公だから加賀さんは違うでしょ

黒木メイサさんはこのドラマの紅一点の役回りなんで違うでしょ

被害者の息子は被害者である母親を思っているからこれも違う

泉谷さん演じる上杉は
被害者の家族と自分をただ重ねてただけだからこれも違う

溝端さん演じる松宮はワトソンみたいな役回り担当なんでこれも違う

木村さんは事件を引っ掻き回す担当だからこれも違う(『名探偵の掟』より)

三浦さんはとっても怪しいから
怪しい人物は犯人ではないって「ミステリの鉄則」からこれも違う

そうやってドンドン削除した時



一人だけ全く怪しくない人物が浮かんできます。

「ミステリの鉄則」として
怪しくない人物が一番疑わしいという事で




全く注目を浴びてないこの方が犯人になるって事じゃないでしょうかね。





じゃあ、この人が犯人だとして
どうして社長の元妻を殺害したのかはようわからんです(爆)

ま、小説のよくあるパターンに沿って考えた訳なんで
動機も何もあったもんじゃありませんが。



今回登場したもこみち君

ミステリの鉄則として終盤でいきなり登場してきた人物を犯人にするって事は
しないと思うので彼が犯人という線は削除しました。


彼はどうも見栄を張る性格らしくて
サイドビジネスで大損してる可能性が高く

その損の穴埋めを社長である清瀬がやってたって事でしょうか。


この人は清瀬はこの会社を始めるきっかけを与えてくれた恩人だから
だからこそその恩人の息子さんも助けようとしたみたいな。



で、清瀬は犯人がこの人だって気付いてるんでしょうね。


加賀は人が嘘をつく理由として


・他人を欺く嘘

・自分を欺く嘘

・他人を庇う嘘


この三つをあげましたが
清瀬が嘘をつく理由はこの全部だと言ってましたからね。


そう考えると

清瀬は犯人を庇うため、息子や娘を欺き
そして、結果的に自分が犯人になっても構わないと
自分をも欺いたって事なんでしょうね。


そう考えると加賀の言葉にも納得がいく物語になると思います。


それにしても最終回にみのもんたって
ドラゴン桜の時もそうでしたが、これって御約束なんでしょうか(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『新参者』 第9話
「清瀬さん、あなた。。。」何?何て言おうとしたの?加賀は…「何を隠してるんですか?」ってこれは訊いたか。「誰を庇ってるんですか?」とか。ウーンコマは何だったんだろう?岸田克哉(速水もこみち)が買った物?峯子から貰ったのかな〜って思ったりしたんですけど。ただの ...続きを見る
美容師は見た…
2010/06/14 00:13
絶対解決〜完全無欠の殺人事件〜(新参者#8・9)
『新参者』秘書の宮本祐理@マイコは、清瀬ビルサービス社長・清瀬直弘@三浦友和の娘だったんかい!!!  よくある展開だが(爆)清瀬の浮気を疑い、母である三井峯子@原田美枝子を殺した犯人だと思っていた清瀬弘毅@向井理もびっくりw50円玉を加工することは違法でし.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/06/14 00:52
「新参者」 第9話 民芸品店の客
 ついに友和さん確保! でも、犯人はもこみちなんじゃないの〜? 友和さんは笹野さんに恩義を感じてるようだから、その息子をかばってるとか? 「経理」「見栄っ張り」などのワードから、使い込みをして会社にバレそうだとかさ。 ...続きを見る
トリ猫家族
2010/06/14 13:52
新参者 第9章:民芸品店の客
わから〜ん( ̄⊥ ̄lll あせあせ このごに及んでも、未だ犯人の見当が全くつかないという・・・{/ase/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/06/14 19:02
≪新参者≫★09
4月13日 峯子殺人事件当日。 電話が鳴り、秘書祐理がドアを開けると、だれもいなかった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/06/15 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃいいですね〜。
ちょうだいっ(笑)
また解説がウケる♪

そうそう、キム兄がね〜。どうして主任やれるのよ。
え〜、やっぱり笹野さん?
つまんないな〜。
じゃ私は…
お約束の「みのもんた」に500点!
mana
URL
2010/06/14 00:12
mana様
>ちょうだいっ(笑)
どうぞどうぞ ̄▽ ̄

とりあえず笹野さんがキャスティングされて
ここまで出てこないとこに違和感だったんですが
こう考えると納得出来ます。

やっぱりとも言えますがね; ̄▽ ̄ゞ

テレ朝の「ゴンゾウ」みたいな展開でも
いいかなと思ったりもしたんですけど。

>じゃ私は…
>お約束の「みのもんた」に500点!
完全なる御約束の捨ての点ですね ̄▽ ̄
ikasama4
2010/06/14 00:44
こんにちは。

笹野さんが犯人でしょうねえ。
動機は・・・。
う〜ん、清瀬が笹野さん(役名忘れた)に恩義を感じているのは仕事上だけのことではなくて、実は笹野さんの息子として育っているもこみちくんが清瀬の息子で笹野さんに育ててもらっていたとか?
笹野さんとしては、その恩義で清瀬の会社からいくらかの売り上げをもらっていて、そのネタは息子にさえ内緒だったのに、峯子が何かのきっかけでその秘密を知ってしまい、仲のいい息子にしゃべってしまった。
このままいくと、他の誰かにも話されるかもしれない、その前に口をふさがねば!

な〜んてのはいかがでしょう。
単純に、笹野さんからもこみちくんが生まれるか? と疑っただけですが(笑)
rino
2010/06/14 12:50
なるほど〜もこみちさん、終盤になっていきなり登場ですもんね・・・
とすると残るのは笹野さんか〜
わたしゃ、体力的に笹野さんには無理とすっかりはずしてましたよ〜(笑
キム兄主任が引っ掻きまわす存在だとしたら、キム兄がまったく気にとめなかった人が犯人・・・ってことでやっぱり笹野さんなのかな〜?
きこり
URL
2010/06/14 13:51
確かに、残る容疑者は一人・・・
だけどあたしも体力的にどうかなと思ってたんだけど
おじいちゃんに見えても男の人の力は
侮れないかも〜。
だけど、動機の点がイマイチ不明ですよねぇ〜。
ikasama4探偵の推理が合ってるのかどうか
最終回がますます楽しみですわ〜
まこ
URL
2010/06/14 20:52
わあぁぁ〜登場人物似顔絵一覧(?)すごいです。
先週、ikasama4さんが「消去法で」とおっしゃっていたので、私も必死で出てくる人々を睨んでいましたが、確かにそうなると笹野さんしかいないですよねぇ。一応最初から出てきていながら、いろんな怪しげなゲストの影で存在を消していましたよね。
でもそうなると皆さんがおっしゃっているように動機が…
笹野・もこみち親子の関係には、まだまだ謎がありますしね。なんであんなに極端に上昇志向な息子になっちゃったのか?とかも。
でも日曜夜は忙しいので、あんまり考えず最終回を楽しみにすることにします。
SFurrow
2010/06/14 21:43
rino様
こんばんはです。
こうなるとこの人しか考えられんですね。

う〜ん、そこまで読みますかぁ。
たしかに笹野さんの息子の割りには
イケメンなので、その線もありえそうですが

そうなってくるとこのお父さんは
どこまで隠し子がいるんだろうと
逆に向井さんに嫌われそうですけど(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2010/06/14 23:58
きこり様
いきなし登場で犯人というのも
なんか推理ドラマとしては反則な感じなんで

もこみちさんは除外して考えると

どうしても笹野さんが怪しくなってまいますね。

でも笹野さんって今年で62歳なんで
まだ大丈夫だと思います。

ちなみに1990年代か2000年代にサスペンスドラマで見た
犯人役で田村高廣さんが正拳突きで殺害するというのを
見た事があるので、あれ以来お年寄りの力は侮れないと
思っております。

>キム兄がまったく気にとめなかった人が犯人・・・ってことでやっぱり笹野さんなのかな〜?
だと思います。
テレ朝でその役を担当してたキム兄がドラマの中で
そう語っていましたので ̄▽ ̄
ikasama4
2010/06/14 23:58
まこ様
おじいちゃんに見える笹野さんですが
実は三浦さんとは三歳しか年が違わないですからね。

それに笹野さんは42歳で結婚して
4人の子供がいるんですから

こう見えて結構なパワフルお父さんなんでしょう ̄▽ ̄

>だけど、動機の点がイマイチ不明ですよねぇ〜。
ですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

なもんでその辺の真相も含めて
最終回を楽しみに待つとします。
ikasama4
2010/06/14 23:58
SFurrow様
ドラマを見ながらテキトーに描いてみやした ̄▽ ̄ゞ

とりあえず色々と消去法をすると
一番無関係そうな笹野さんが残ったんで

笹野さんがキャスティングされたことを考えると
やっぱり笹野さんしかいないかなって感じがします。

笹野さんともこみち親子の関係が
おそらくは事件の鍵になってそうですが

正直全然わかりません。

>でも日曜夜は忙しいので
その通りです; ̄▽ ̄

なので私も最終回を楽しみに待つとします。
ikasama4
2010/06/14 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新参者 第9話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる