渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 第1話

<<   作成日時 : 2010/04/13 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

2000年1月
東都銀行で3億円横領事件が発生した。

容疑者として大貫清美、飯島友江、迫田麻衣が浮上したが
三人の行方は消息不明だった。


それから10年後


とある山中にて白骨死体が発見された。

調査の結果、その白骨死体は迫田麻衣であると断定された。


これを機に捜査が再び動き出す―――――。






まぁ海外のドラマを見ている方なら知っているとは思いますが

これって
どう見たってあの「コールドケース」ですよねぇ; ̄▽ ̄

ちなみにそのコールドケースのオープニングはこんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ugfzs5KR7pg&feature=related


そこに「CSI」をプラスしてきたかなって感じでしょうかね。



昔だったら「ケイゾク」って言うんでしょうけどねぇ ̄▽ ̄



日本では殺人事件に関しては25年という時効がありますが
本日、参議院法務委員会において殺人などの最高刑が死刑となる
犯罪の時効を撤廃する刑法と刑事訴訟法の改正案が可決されたそうです。

改正法施工時に時効が成立していない過去の未解決事件にも
適用されるそうで明日14日の本会議で可決され、衆議院の送付される予定だそうです。



さて、この作品を見ていて、自分がひっかかったのは


あまりにも下っ端である主人公が前に出てくる描写

特に刑事が取り調べで自分の推測を
聴取する相手に語る光景はちょっと鬱陶しい。

第一話とはいえ、もう少し満遍なく刑事の様子を
描写したんでよかったんじゃないかなってとこと


時折流れるBGMも鬱陶しいですね。

なんか主人公の心境に合わせたような印象を受けるんですよねぇ。



後はちょっと台詞が思わせぶりな雰囲気がちと鼻につくかなってとこでしょうか。




それを除けば思ったよりも悪くはないと思います。


もっと欲を言えば木10「BOSS」のスタッフでやって欲しかったかなと ̄▽ ̄ゞ

後、山口紗弥加さんを主人公にした方がヨカッタんじゃないかと; ̄▽ ̄ゞ



まぁテンポもよくて主人公以外の役者さんらのキャラもよくて
見応えもあって楽しめる作品ってとこでしょうかね。



ちなみに上戸さんが「亀」と呼ばれていた時
堀ちえみが浮かんだのは私だけでしょうかσ( ̄▽ ̄;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【絶対零度〜未解決事件特命捜査〜】第1話
未解決事件の関係者の傷は、流れた時間の分だけ深いのよ。覚えておきなさい。警視庁捜査一課に新しく設置された「未解決事件特命捜査対策室」。未解決事件を解くチームの活躍と、未解決事件に関わる人たちの心の傷を追いつつ、新人刑事、桜木泉の成長物語を描く。。。。っ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/04/14 00:37
上戸彩さんの似顔絵。
◆「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」 上戸彩さんと北大路欣也さんといえば、白戸家(ホワイトけ)。 でも提供スポンサーにはドコモ(笑) 面白いもんですね。 さてドラマは、未解決事件を専門に扱う、特命捜査対策室第4係が舞台。 上戸彩さん、いよいよ刑事役かー!若すぎるんじゃない?と驚きましたが、 未解決事件を扱う部署には、先入観にとらわれない、 人と違った視点で見れる人材も、必要かもしれませんね。 実際にも新しく開設された部署なんでしょう? やっぱりこのドラマのような、刑事らしくない格好をされてる... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2010/04/14 01:49
絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/04/14 10:52
【絶対零度】第1話感想と視聴率好発進♪
『未解決事件特命捜査〜悲しみを溶かす日』初回の視聴率は、18.0%(関東地区)でした♪『臨場』初回の17.9%を超えて、トップに躍り出ました♪すごいですね!私も思った以上に、面白かったです♪上戸彩ちゃん、好きなんですが、彼女のドラマ、ハズレが多くて、少し心配し... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/04/14 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>どう見たってあの「コールドケース」ですよねぇ; ̄▽ ̄

そうなんですよね^^;
まぁ。。。日本のドラマは、他にも海外のパクリと言われる物が多いわけですが。。。

でも、私的には思っていたよりも良い感じでしたわ。
もっと軽いドラマだと思ってたんで。

丸山智己さんのキャラとか、クセ者っぽくて今後面白くなりそうな気がします。
山口紗弥加さんは、やっぱりあの位置が面白いかと。

これは継続で見るつもりです^^
くう
URL
2010/04/14 00:40
こんばんは。
ほおほお「コールドケース」っていうドラマがあるんですか。
僕は「24」は大好き、でよく見てるんですけどね。

安易な展開だとは思ったんですが、まあイントロダクションとしては、
まずまずだったんじゃないでしょうか。
キャストも雰囲気も、僕は好きなので、見続けてみようかと思っています。

>堀ちえみが浮かんだのは私だけでしょうかσ( ̄▽ ̄;

「のろまな」まで、くっつけないでもよかったのにね(笑)
SHINGO。
URL
2010/04/14 01:53
もうごめんなさいかも知れません。タイトルから
してオマージュ感ありありですが。どうせなら元ネタの
いい所を取り入れて欲しい。当時のヒット曲が流れるのを
待っていた人が多かったらしいです。

遺体が発見されてから・・・ビデオは出るは周りの
人間関係、五年前にも身元不明の死体・・・なんだかなと。

最近、新潟で「眠れる森」の再放送をやってたんですが
名作とは思わないけどよく出来ていました。SD画像でしたけど。
こんな適当でアンフェアなものではなかったです。

タカシ
2010/04/14 05:36
くう様
たしかに海外のパクリと言われるものが
多いですが、自分でも思ったよりは
悪くはなかったです。

が、後で振り返ると
ちょっと甘いかなと思いました(; ̄∀ ̄)ゞ

個人的には山口さんは
結構役者としてのキャリアを積んでいるので
ここで主役を張ってもいいんじゃないかなって
思ってみたりしたんですけどね。

自分は第二話以降の出来で判断します。
ikasama4
2010/04/14 20:14
SHINGO。様
こんばんはです。
展開は安易ですが、そんなに
登場人物は悪くはなかったですかね。

ただ、ちょっと台詞と演出が
なんかいかにも「ここから何かありますよ」って
言ってるみたいで、それがちと
ひっかかります。

>「のろまな」まで、くっつけないでもよかったのにね(笑)
ですねぇ ̄▽ ̄ゞ
ikasama4
2010/04/14 20:15
タカシ様
個人的にそこまですると
ちょっとウンザリしてしまいそうですが

このキャスティングだと
そういう方向に持っていってもヨカッタのかもしれません。

もしかしたら著作権でひっかかって
出来ないってのもあるのかもしれませんね。

>最近、新潟で「眠れる森」の再放送をやってたんですが
この辺のクラスと比べたら
このドラマではちときついですねぇ。

個人的にはテレ朝の刑事モノに見習って欲しいです。
ikasama4
2010/04/14 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる