渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年第1クール ドラマ 雑感

<<   作成日時 : 2010/03/24 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 8

今期、最後までレビューしたのはこれらのドラマ


曲げられない女
コード・ブルー Season2
不毛地帯
宿命1969-2010
君たちに明日はない
特上カバチ!!







曲げられない女

今期の中で一番よかった作品です。


まず、一番目についたのは役者さんの個性ですね。
それぞれが自分の持ち味を活かしながら
お互いに掛け合いでもって互いの個性を引き出していく感じは
今回の作品ではピカイチです。

そして、この役者さんを魅力あふれるキャラに仕上げてくれた
脚本と演出も見事でした。

第3話まで見た時、強引な展開もあって、どんな風になるんだろうと
思ったんですが、まさかこんな風にまとまるとは全く想像出来ませんでした。

第1話での主人公を見て、彼女はまるで天然記念物みたいだと
谷原さんが評するところがあるんですが、それが実に的を得た言葉で
視聴者もおそらくそんな感じで見ていくんですが
気がつくと、いつのまにか彼女を好きになっていて
最後にはドップリ好きになっているという

この辺の流れも上手く作られていました。

これは役者さん、脚本、演出等のスタッフが互いに協力し合って
この物語を作り上げたからこそのものなんだなって思います。

この作品ならば
菅野さん、永作さん、谷原さん、塚本さん、平泉さんの5人で
このまんま舞台が出来そうなくらい完成度が高い物語と思います。





コード・ブルー Season2

前作の雰囲気をそのままに医療の現場に身を置く若者達の葛藤と
患者を通して成長する姿を丁寧に描いていました。


脚本に関しても悪くはないんですが
時折、回によってはやりすぎてるようなとこもあり
それが作品の足を引っ張っているようなとこも見受けられました。

油絵を塗りたくってしもうて
元々あった良さも消してしまったってとこでしょうかね。

とはいえ、安定感は抜群でした。

これは今後続編も楽しみではあります。





不毛地帯

これはねぇ
役者さんの演技とか物語の展開とか面白いんですが

どうも、習字でいうトコロの
お手本を下に敷いて、お手本をなぞっているので
お手本(原作)に忠実なんだけど型通りハマっていて
文字に勢いが感じられないってとこでしょうか。





宿命1969-2010

これは結構楽しめました。
スピード感もあり、かつドロドロな展開に
毎回楽しませてもらったんですが
最終回前にその勢いが一気にしぼんでしまったことと
最後まで主人公が思ったような活躍をしなかったのが
残念なとこでした。





君たちに明日はない

こちらはなかなかに興味深い物語でした。

リストラ請負人を中心にして
働くという事がどういう事なのか

丁寧に描いて見せてくれました。

坂口さん演じる主人公が自分が人を解雇するという職業に対して
葛藤する姿も見応えがありましたし

田中美佐子さんがこれまた魅力的な女性を演じてくれました。





特上カバチ!!

これは物語どうこうではなく
キャラを楽しむ作品ですね。

うざいくらいに熱いキャラの櫻井さんがいじられるのを楽しむもよし
小悪魔キャラな堀北さんを楽しむのもよしってとこですかね。







後のドラマに関しては
どのドラマがそうだとは言いませんが

・主人公がイマイチ
・方向性の見えないグダグダな脚本
・チープな演出
・ドラマに合わない主題歌


ま、いつもながらってやつでしょうか。



さて、次期クールですが

なんと3月30日の夜10:00から始まるみたいですねぇ。

早いこと、次期クールの予習をせんといかんです(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年冬ドラマ総括
今年の冬ドラマはリアル生活で いろいろありまして、じっくり腰を据えて テレビに向かうというのが少なくて 翌日、翌々日録画で鑑賞というのが多く、 すっかりみなさんのところへいくのも遠のいてしまい。 もちろん記事を書くのも億劫になってしまいましたが、 まぁ。これから先も多分こんな感じで ワンシーズンに1.2本感想書ければいいほうかな?という 感じになっていきそうです。 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2010/03/25 18:34
【平成22年度 冬期ドラマ総評】
毎度お馴染みのちょ〜独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。今期も水曜以外は毎日のように見てたんだけど。。。書いてない物は多かったね。書いてるにしろ書いてないにしろ。。。今期はもう独走状態で順位は付けられない気がする〜まぁ。。。テンション低めに行ってみ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/03/25 23:56
2010冬ドラマ総評
3ヶ月が早いの何のって。あっという間に過ぎちゃいましたね。ホントは2ヶ月位しかなかったんじゃないの?(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン振りかえると惹かれるものも少なく、結局レビューは2本。これだー!って1本があれば、それでいい。。。------------------------------------- ...続きを見る
美容師は見た…
2010/03/27 13:58
2010冬クールドラマ評 其の壱
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/03/28 00:06
2010冬クールドラマ評 其の弐
2010冬クールドラマ評 其の壱{/up/} より続く ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/03/28 00:06
2010冬ドラマ視聴率一覧と総評(完成版)
1位『相棒8』.2位『コード・ブルー2』.3位『曲げられない女』.4位『不毛地帯』.5位『泣かないと決めた日』(平均視聴率)&nbsp;2010年冬ドラマ視聴率一覧(完成版)局時タイトル123456789101112平均順位TBS月20ハンチョウシリーズ210.812.612.512.511.58.111.612.512.19.7... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/04/02 20:37
2010春ドラマ、何見よう?
冬もトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ心躍るような面白いドラマは作れんのかw見る気も失せ、コメントも残せずすいません。m(__)mここでは2010冬ドラマのまとめと、2010春ドラマの視聴予定をお送りする... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/04/07 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コードブルーと曲げられない女は
どちらも面白かったですね。
ikasamaさんがおっしゃる通り
コードブルーはときどきくどいよ〜。
と思う場面がありましたね。
人情に訴えかけるのもいいんだけど
セリフが多すぎておなかいっぱいって感じ
な部分もあったような気が・・・。
もっと簡単な言葉で出演者さんの
顔やしぐさだけで十分に表現できるところも
あったんじゃないかなぁ?って
これはこのドラマに限った事ではなくて
最近のドラマ全般に言えるんだけど
やたらとセリフに頼りすぎてて
いっぱいいいすぎて逆に心に響かない時が
ありますね。
セリフとセリフの間っていうのも
大事じゃないかと・・・。(^_^;)
曲げられないは本当にひとりひとりのキャラが
すばらしくよかったですね。
どの人も本当に個性的でたのしかった。
最後はちょっとおよよ〜。とびっくりな
終わり方でしたけど、曲げられない女らしい
といえばらしいかな?と・・・
ところで最後の
チープな演出とドラマに合わない音楽って
なんだろう〜。気になる〜。
みのむし
2010/03/25 18:40
「曲げられない」は、やっぱり評価高いんですね〜。。。
う〜ん。。。録画するべきだったか〜。。。
来期も水曜は録画するか迷ってるんですよね。
井上由美子さん脚本だし。。。

「コード・ブルー」は
>時折、回によってはやりすぎてるようなとこもあり

に納得ですわ。
ちょっと回によってばらつきを感じました。
でも、総じて良いドラマでしたね。

「宿命」は、どうしてこんなになっちゃったんだよ〜(?_?)
って感じでしたね〜(−_−;)
圧倒的に面白かったのに。。。

「カバチ」は真希ちゃんの魅力で見せるドラマでした。

総じて、低い感じのクールだったと思います。
(最近、毎回そんな事言ってるか^^;)

来期もよろしくお願い致します〜♪
くう
URL
2010/03/26 00:20
みのむし様
今期はコードブルーと曲げられない女
この二つで十分って感じでした。

終盤ではコードブルーは
台詞やら演出やらでこってり煮過ぎて
ちょっときつかったですが

中盤から終盤に至るまでは
曲げられない女が圧巻でしたね。

>最近のドラマ全般に言えるんだけど
>やたらとセリフに頼りすぎてて
それに関しては全く同感です。

あまりありすぎるとどれがいいのか
ホント、よう分からんようになります。

ここぞという時のために
ある程度の間とか

仕草で伝わるようなものを
増やしたらいいと思ったりするんですが

それが出来ないのが最近の俳優さんの傾向なのか
脚本、演出の嗜好なのかはよう分からんです。

>チープな演出とドラマに合わない音楽って
>なんだろう〜。気になる〜。
例えば土8とか土9(日テレ)とか ̄▽ ̄ゞ
ikasama4
2010/03/29 01:04
くう様
曲げられない女はよかったですねぇ。

水曜枠は時折、ビックリするくらい
いい作品が出てきますからねぇ。

個人的に次回のクールは楽しみにしてます。
あの人の脚本ですからねぇ。

私も宿命に関しては
ホントなんであんな風になってしまったのか
と思うことしきりです。

あの展開がなければねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

>総じて、低い感じのクールだったと思います。
>(最近、毎回そんな事言ってるか^^;)
ですねぇ ̄▽ ̄
まぁ最近はこれだけのドラマの中から
1,2作品くらい良いのがあればめっけもんですかね。

こちらこそ来期もよろしくお願い致します。
ikasama4
2010/03/29 01:05
ikasama4さんと同じでホッとした〜。
てかビックリした〜(^-^;
ikasama4さんはどっちを上に持って来るかな〜って
ワクワクしてたんですけど、
その下まで同じで嬉しかったです。
(ホント見てないからね:笑)
似顔絵はちゃんとストックしてあるしヾ(゚∇゚*)コラ

>油絵を塗りたくってしもうて
>元々あった良さも消してしまったってとこでしょうかね。
なるほど、上手いこと言いますね。
レビューを書く書かないで、見方も違って来ますね。
『コード・ブルー』は書かないせいで気楽に見られました。
だからまだ良かったのかも。
こちらはこちらで、『曲げられない女』とは違う
心に響く言葉はいっぱいありましたから。
泣けたし、山P良かったし^^;

やっぱ役者さんは大事だな〜。
来期は木村君だしな〜。
それだけで冷静な評価は出来ません(笑)
mana
URL
2010/03/30 14:11
水10枠は、裏のバラエティを見るという意思が
曲げられないので(笑)、今迄一度も見る機会が
無いんですが、この枠は名作が多いですよねー。
次の作品も、カメ子@ウェルかめが出るので
興味をそそられながらも多分見ないだろうなぁ
【コドブル】【君明日】はいつか続編があるといいな〜
第一クールでは画伯の竹さまイラストのおかげで
不毛なごっこ遊びを楽しませて頂きました〜
いつもありがとうデス
まこ
URL
2010/03/30 17:46
mana様
今期はビックリするくらい
お揃いですね(・∀・)人(・∀・)

終盤の出来栄えを考えたら
「曲げられない女」は文句なしってとこですかね。

>似顔絵はちゃんとストックしてあるしヾ(゚∇゚*)コラ
どんどん放出しちゃってもいいですよ ̄▽ ̄

「コード・ブルー」は
回によっては当たり外れもありましたが
安定感のある作品でしたね。

たしかに作品の出来がよいと
後は役者さんの力にかかってきますね。

来期の木村さん出演の作品は
全く情報がないだけに予想がつきません ̄▽ ̄ゞ
ikasama4
2010/03/31 00:49
まこ様
水10枠は裏はお笑いですからねぇ。
でも、結構名作がありますからねぇ(  ̄∀ ̄)ゞ

今期は色々と楽しめる作品がありました。

こういう続編もしっかりしていると
じっくり楽しめますね。

「君明日」に関しては私も続編を希望します ̄▽ ̄ゞ

>いつもありがとうデス
いえいえ、どういたしまして ̄▽ ̄
それでは来期もよろしくお願い致します。
ikasama4
2010/03/31 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年第1クール ドラマ 雑感 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる