渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS JIN−仁− 第9話

<<   作成日時 : 2009/12/06 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 17 / コメント 18

俺は写真を見て新たな変化に驚愕していた。

彼女が消えかかっていた。

その一方で仁友堂には新たな変化が見られ
医学の時計の針は自然と加速していく状況を見せていった。



しかし、それでも
写真に映る彼女に何の影響も与えなかった。





今、この時代に彼女の存在を揺るがす
何かが起きているのかもしれない。

それは今、野風さんの身に起こっている事が
関係しているのかもしれない。


俺は大きな歴史の流れは変わらないものだと思っていた。


でも、そうじゃないのかもしれない。

いるはずのない蝶の存在が
嵐になり始めているのかもしれない。





そうして、あれこれと思い悩む俺に
突然、初老の男性が話しかけてきた。


あんた、医者か?

ええ。

火事場に来た事があるのか。

いいえ。

俺は火事場で人助けしている医者なんか見た事がねぇ。
千両箱持って患者を踏みつけにしてきた輩ばかり。
そういう光景を俺は見てきた。
江戸を火事から救ってきたのは江戸の火消しの心意気だ。


流行病を防いだのも医者の度胸と心意気だと思います。

おもしれぇ。
わしにも見せて欲しいもんだ。
医者の度胸と心意気ってやつを。

火事があったら呼びに行く。


御約束します。



医者の不甲斐なさばかりをあげへつらうその男の言葉に
憤り、思わず売り言葉に買い言葉で約束してしまった。

後で知ったのだけれども
彼は江戸では知らぬ者がなく、泣く子も黙ると言われた
火消しの新門辰五郎だった。


俺はすっかり「暴れん坊将軍」のめ組の辰五郎と
勘違いしていたが(; ̄∀ ̄)ゞ

※「暴れん坊将軍」のめ組の辰五郎はこの新門辰五郎がモデルだと言われています。




それから龍馬さんがやって来た。

俺が作ったペニシリンを販売したいと言う。

梅毒にも効くという事で攘夷派の方に売ろうと。

誰しも命が惜しいもの。
その危険な病気もこのペニシリンで治療出来るのであれば
理論もかなぐり捨てて、その薬に飛びつこうと。

これによって開国派に懐柔しようとする龍馬さんの策らしい。



その矢先、吉原の野風さんから文が届いた。



至急、内密の事でお会いしたいと言う。








気が付くと野風さんと一室で二人きりの場にいた。


これは――――――そういう場所なのだろう(; ̄∀ ̄)


龍馬さんは酒に酔って別室で眠っているらしい。





今日はご馳走様でした。


この嘘つきと思われておりますか。
でも、先生もそうでしょ。

この世の人ではないのに
この世の人のふりをしておられる。

現世で生きておられるのに
生きておられない気がする。

あちきと似ている気がするでありんす。

ここは全てを嘘で塗り固めた世界故。

先生はいずれ咲さんとご一緒になるつもりで。



いやぁそんな事を言ったら咲さんに怒られます。


では、心に決められたお方でも。
それはどのようなお方ですか。

ちょっとだけお聞かせ下さいなんし。

誰にも言いせんなんし。



俺は彼女の事を語った。

誤解を招き易い人というか
慣れるまで距離感が掴めない人というか

頭がよくて負けず嫌いで―――――。


改めて言葉にするうちに俺は気付き始めた。

顔形ばかりではなく心根も似ている事に。




その方の名は何と?

今宵はあちきをそう呼んでおくれやし。

それなら不実にはなりんせん。


仁先生。



俺は野風さんの中に彼女を見ていた。

そして野風さんと口づけを交わし、野風さんの胸に触れた。


脈が早いです。

どんな嘘つきでもこれだけは嘘をつけんせん。
この音だけがあちきの誠でありんす。






ふと、半鐘の音が聞こえた。



俺は思わず部屋の窓から外を見た。




夜の江戸の町の彼方が紅く染まっていた。



―――――火事だ。



申し訳ございません。
私は行かねばなりません。

私は火事の折には現場に駆けつけるとの約束をしております。




せんない事でありんすな。

それが南方先生でありんすから。




そして、俺は仁友堂に戻り
医術道具を持って咲さん達と一緒に火事の現場に向かった。


火事場での患者は皆、火傷などに苦しんでいた。

俺は現代にあったトリアージの手法を用い
黒・赤・黄・緑の反物を帯状に切り
それぞれの患者に結んで治療の優先度を取り決めた。


そうして次々に患者の治療を行っていき
ひと段落ついたところで急患がやって来た。

火消しの辰五郎さんの部下の一人・仙吉さんだった。

気道を火傷していて上手く呼吸が出来なくなっているらしい。


彼の命を救うには喉を切って
呼吸を確保しなければならない。


その俺の言葉に辰五郎は噛み付いた。

喉を切られて死んだんじゃ
仙吉は火消しとして死んでも死に切れねぇ。


この患者は助けられるんです。

助けられる命を見捨てては
私が死んでも死に切れません。

これが私の心意気です!



辰五郎さんは俺の言葉に従って
仙吉さんを俺に任せてくれた。

そして、すぐさま火事場に戻っていった。


俺は咲さん達と一緒にこの診療所で仙吉さんの治療に当たった。


手術中、火の手が診療所の近くまで及んでいたようだが
自分の医師として患者を助けると言った以上
逃げる訳にはいかなかった。


そして、仙吉さんの手術は成功した。



診療所から出て俺は驚いた。



診療所の辺りの建物は全部焼け落ちてなくなっていた。


火を消したぜ。
そっちはどうかい?



火消しの心意気として、辰五郎さんが診療所を守ってくれた。


助けられました。


逃げ出さなかったんだってな。
医者の心意気ってのも大したもんだ。

あんた、根っからの医者だな。



いえ、火の手が近くに来た時
どうしようかと思いました。

でも、信じる事にしたんです。
江戸の火消しの心意気を。だから出来ました。



火事場騒ぎが終わった後
辰五郎さんが俺たちのために病院を作ってくれると言う。

今後、火事で怪我をした江戸の方々を救うための病院を。


その後、辰五郎さんは
自分が火消しを続ける理由を語ってくれた。

その昔、辰五郎さんが火事で、とある家を叩き壊した。

その家には昔好きな女性がいて
彼女はその家に潰されて死んでしまったらしい。


俺は死ぬまで火消しを続けなきゃならんのだよ。


そう語る辰五郎さんの表情は少し悲しげだった。



そうして、あの場所で江戸の町を見ていた時

突然、俺は頭痛に襲われた。


そうか、あれは―――――。








さてさて、新門辰五郎さんの登場でした。

辰五郎とくれば「め組の辰五郎」が思い浮べる方が多いかもしれませんが
歌舞伎とか「暴れん坊将軍」に出てくる「め組の辰五郎」は
この新門辰五郎をモデルにしたと言われているそうです。



で、今回は
火消しとしての心意気

医者としての心意気と

目の前の仕事に命を賭ける男達の心意気を見せた内容でした。

そして、その影にある女の心意気もガッツリ描かれていましたね。

咲は野風の気持ちになんとなく気付いていて
それで南方さんを吉原に送り出したけれど
じっとしていると、そのことで嫉妬してしまいそうで
何かをして気を紛らしていたみたいですね。



それにしても、プロデューサーが同じだからというせいもあるのかもしれませんが
だんだん「ROOKIES」に出てきた方々が出てきているなぁと
思ってしまうのは私だけでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ





そして、今回の物語で
一番オイシイところをもっていったのは龍馬さんですね。



火事場に向かった仁がいる場所を一晩中見つめていた野風。

その彼女がいる部屋に
仁がオイシイ思いをしていると思い駆けつけた龍馬。




よいところまでは持ち込めんしたが火事に負けました。

よいところまで・・・・・(; ̄∀ ̄)
けんど、どうして色仕掛けなんぞ―――――



先生と咲様には医術がありんす。
あちきも何か絆が欲しかったでありんすよ。

さすれば、心置きなく行けると思いましてな。



心置きなく?


あちきは身請けされんす。
聞こえはええけど、今度は御屋敷だけの駕籠の鳥になるだけの事。

だから一度だけと。

けんど、つらいものでありんすな。袖にされるというものは。

初めて知りやんした。

さよう心なぞあちきには分からず
誠によい事を教えてもらんした。



泣きたい時は泣けばいいじゃろ。


遊女の涙は嘘の華
色恋に誠の涙など流しては花魁の名がすたりんす。




こうすれば顔は見えん。

そう言い終わらぬうちに彼女を抱きしめる龍馬







今度は顔アップで描きました。
もうちょっと髪を濃くした方がよかったかも(; ̄∀ ̄)ゞ




さて、次回は
仁・龍馬・咲・野風にそれぞれの人生に嵐が吹き荒れるようですね。



・仁の場合
突然の頭痛に襲われる


・龍馬の場合
彼のペニシリン販売によって長州藩の久坂玄瑞ら攘夷派の面々が彼の命を狙う


・咲の場合
縁談話がやってくる


・野風の場合
身請け話が来ると共に自分の胸にしこりがあるのが発見


胸のしこり=乳ガンという事でしょうね。


これが写真の彼女が薄くなった原因なんでしょうね。


まぁあれこれ考えるとオカシイとこがありそうなんですが

このドラマの場合、役者さんの演技がいいし
なので、それを考えるのはちょっと野暮かなと思うので

これくらいにして


まぁそれぞれに色々と急展開の事態が起きるようですね。


あの予告を見る限りでは
なんとなくどんな結末が起こるのか

分かってきたような感じがします。

さて、残すところ
次回を含めて後2話となったこのドラマ

どんな結末になるのか、楽しみです ̄▽ ̄ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
火事と女と心意気(JIN-仁-#9)
水沢エレナも歌を歌った、Act Against AIDS&ldquo;今年もチャリティ&rdquo;ザ・バラエティ 2009@日本武道館『JIN-仁-』あの〜どうかなさったのですか?&ldquo;未来の未来&rdquo;が消えてる!!!写真に写っているのは、友永未来@中谷美紀の肩から上だけ・・・「医者には度.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/12/06 23:21
JIN-仁- 第9話:残酷な神の裁定
みんな大変!ヽ(◯0○;)ノギョエッ!! 仁先生は、頭痛。咲には縁談。龍馬は暗殺の危機。そして野風は身請け話に胸のしこり。 次週は5分拡大らしいけど、まだ最終回ではないのかな??? ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/12/06 23:41
【JIN-仁-】第9話
医学の時計の針は自然と加速しつつあった。しかし、それは未来に何の影響も与えなかった。写真の未来は消えかかっていた。医術の道具は、江戸時代なりにどんどん開発されていき、アンビューバックまで出来上がる始末・・・しかし、写真の未来が色を取り戻す気配はなかった... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/12/06 23:46
TBS「JIN −仁−」第9話:残酷な神の裁定
火消しの心意気と医者の心意気。そして、野風の思い。野風は未来のご先祖様? 未来はの健康・命とリンクしているのは、野風の乳癌? そして、突如、仁を襲う頭の痛み…。 ...続きを見る
伊達でございます!
2009/12/07 00:12
「JIN−仁−」第9話
第九話「残酷な神の裁定」  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/12/07 00:17
JIN-仁- 9話
遊女の涙は嘘の華。 色恋に誠の涙など流しては。。。花魁の名がすたりんす。 こうすれば顔が見えん!と、野風を抱きしめる坂本龍馬が最高な9話でありんす。 中谷美紀さんの花魁素晴らしいです。 ...続きを見る
アンナdiary
2009/12/07 02:09
JIN-仁- 第9話
JIN-仁-の第9話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)野風に突然、身請け話が舞い込む。一方、仁は咲が仁から聞いた話を元にデザインして佐分利らが作った医療器具に感心する。医学の時計の針は自然と加速していく状況を見せつつあった。だけど、それは未来に何の影響... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/12/07 06:19
JIN 第9話「残酷な神の裁定」あらすじ
JIN ドラマ ランキング 無料動画情報あり! ...続きを見る
テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラ...
2009/12/07 08:25
JIN 第9話「残酷な神の裁定」あらすじ
突如、野風(中谷美紀)にやってきた身請け話。女郎という身分が故、身請け話を断ることができないことを知りながらも、野風の仁(大沢たかお)に対する気持ちは日に日に強くなっていくばかりだった。 一方、仁は、佐分利(桐谷健太)らが作った新たな医療器具に感心してい.. ...続きを見る
テレビドラマまとめてみました
2009/12/07 08:30
JIN 第9話「残酷な神の裁定」あらすじ
第9話「残酷な神の裁定」 突如、野風(中谷美紀)にやってきた身請け話。女郎という... ...続きを見る
テレビドラマ200910 JIN−仁−
2009/12/07 08:37
JIN−仁−「残酷な神の裁定」
写真の未来(中谷美紀)の姿が薄くなり、消えかかっていきます。驚く仁(大沢たかお) ...続きを見る
のほほん便り
2009/12/07 10:03
【JIN-仁-】第9話感想と視聴率
【第9話の視聴率は12/7(月)夕方迄に追加予定】野風、もう少しだったのに、残念でした。それにしても、あの写真、未来が消えかかっていたんですね。それが野風とキスしていい感じになったら、少し色がついて戻ってきて・・・でも、江戸で火事が発生!仁は、火消し「を組」... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/12/07 11:52
「JIN−仁−」 第9回
 やっぱりいいとこで「つづく」だよ・・・ でも、アレはやっぱり仁だよね〜? そして、来週、ついに龍馬も仁の秘密を知るのか? ...続きを見る
トリ猫家族
2009/12/07 16:03
『JIN-仁-』 第9話
「あの、め組の辰五郎?」仁と同じく、『を組』だと知ってた私でもそう思っちゃいましたよ〜。辰五郎親分と言えば、暴れん坊将軍の北島三郎さんでしょ(笑)新門辰五郎(中村敦夫)は元々下っ端火消しだったところ、『を組』の頭に気に入られ、頭の娘と養子縁組したと言う逆玉 ...続きを見る
美容師は見た…
2009/12/07 16:13
JIN -仁‐ 九話
仁先生!仁先生は、江戸時代の「進藤先生」なのね!!! ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2009/12/07 21:04
《JIN−仁ー》★09
(野風)あちきには何もありんせんよ。先生。・・・ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2009/12/08 08:11
「JIN−仁」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「JIN−仁」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「JIN−仁」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/13 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
辰五郎まで出てくるとは〜(^▽^
でも、話は終わりに向かっているし、有名人の登場も
そろそろ終わりでしょうか。。。

今回は辰五郎さんの心意気、仁の医師としての心意気に
泣かされましたが。。。
それよりも写真の謎が気になって〜(−_−;)
野風は放っておいたら死んじゃうって事なんでしょうかね。。。
クライマックスが近付いてきました〜(>_<)
くう
URL
2009/12/07 00:17
>「暴れん坊将軍」に出てくる「め組の辰五郎」はこの新門辰五郎をモデルにしたと
へぇぇそうなんですか? 吉宗の時代にタイムスリップさせちゃったんですね。
仁先生テレビで「暴れん坊将軍」見ていたのかしら。もっとも局が違うんじゃないかという気も(笑)

>なんとなくどんな結末が起こるのか分かってきたような
えっ?私はますますわからなくなりました(^O^)
どうなっていくのかワクワクドキドキです。
SFurrow
2009/12/07 00:22
くう様
全11話なそうなんで来週を含めて
後2話ですね。

あの写真の謎ですかぁ。

ひとつには野風が乳がんになって
死んでしまうという事があるんでしょうけど

一番にはその野風を治療する医者=南方が
いなくなってしまうという事ではないでしょうかね。

次回からドキドキの展開の連続ですね。
ikasama4
2009/12/07 01:29
SFurrow様
どうもそうみたいです ̄▽ ̄ゞ

まぁ歌舞伎とかでも出てくるくらい
有名な人だったらしいです。

ここから先はあくまで私見ですが

野風に起こる事態に関してはおそらく乳がんだと思いますが
それを治療する医者=南方仁を歴史という存在が自分を
排除しているのかもしれないと考えたのかもしれません。

南方はいわば歴史においては
歴史を狂わす存在となってきていると。

まぁそれはそれとして
龍馬が刺客に襲われたシーンが予告でありましたが
その龍馬を助けるために南方が負傷し

そのまま現代にタイプスリップ

で、このままだと野風が死んでしまうので
彼女を治療するために再び幕末に戻ったと。

あの時、救命セットを病院から盗み出したのは
野風の手術のために必要だったのではないかと。

当たってるかどうかは全く保証しませんけど(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/12/07 01:30
そっか。未来さんの影がうすくなったのは
乳がんのせいなんですねぇ。
私はおおぼけかましてましたよ。(笑)
でも龍馬さんを助けて現代に戻ってきちゃって
また元に戻ったら
また咲さんのお兄さんを助けるところから
始めなくては行けなくて・・・
う〜ん?どうなっちゃうの?
みのむし
2009/12/07 09:22
こんにちは♪

もうすぐ終わってしまうのが、とってもとっても寂しいです。
このドラマを見て、時代劇が好きになりました♪
今回は南方先生の医者の心意気にグッときましたが
最後の野風を抱きしめる坂本龍馬に撃沈の私

ikasam4さんの予想になるほど〜と思いつつ、後2回でどう終わらせるのか?
目が離せないですね。
でも、後2回で終われないよ〜やっぱり。
不毛みたいに2クールとか。。。それかスペシャルか。。。
まさかお得意の映画へ続く?

プロデューサーはルーキーズの方なんですか。。。な〜るほど
アンナ
URL
2009/12/07 13:33
「め組の辰五郎」なる人物を知らなかったので、
仁先生が「め組」と言った際にパッと頭に浮かんだのは
ラッツ&スターでした
袖にされる辛さを知った野風さん。
今回、龍馬に優しくされて、今までの
罪滅ぼしじゃないけど、龍馬にホロッときたりは
ないのかな〜
乳ガンは、摘出するしかないですよね。
片乳になると身請けの話もパァに
なっちゃうのかな?とにかく野風さんの
寿命が、未来の存在に深く関わってるようなので
何とか命だけは・・・と願うばかりです
まこ
URL
2009/12/07 20:07
みのむし様
まずは野風の病気とかが
考えられますかね。

でもって、当時
そうした乳がんの治療は
どうしていたのかが気になるとこで

その手術を出来る医者がいなくなれば
野風は救えないし、未来にいる彼女も
救えないというトコロでしょうかね。

>また咲さんのお兄さんを助けるところから
>始めなくては行けなくて・・・
それは仮に幕末に戻ったとしても
咲のお兄さんを助けた時間に戻るとは
限らないですからね。

それはそれでどうなるのか
楽しみな限りです。
ikasama4
2009/12/07 23:10
アンナ様
こんばんはです。

>このドラマを見て、時代劇が好きになりました♪
それは何よりでございます ̄▽ ̄

たしかに男達の心意気はヨカッタですが
女性の方には野風の心を優しく包むような
龍馬さんの心意気に撃沈続出ですね。

とりあえず後2話でどう収拾をつけるのか。

というか、どういう方向で次回に
繋げていくのかってとこでしょうかね。

続編か映画化か
このプロデューサーならばどちらの線もアリですね ̄▽ ̄
ikasama4
2009/12/07 23:11
まこ様
なるほど、ラッツ&スターですか。
自分はそれだったらシャネルズです(爆)

あの龍馬さんのあのシーンに
世の多くの女性がヤラれてると思いましたよ ̄▽ ̄

乳がんとなると摘出手術が必要な訳ですが
それが出来る医者ってどれだけいるのか
気になるところですね。

そうですね。
もし、野風さんの存在が
未来の彼女の存在に関わっているのであれば
命だけは何とかして救って欲しいものです。
ikasama4
2009/12/07 23:11
こんにちは。
早く結末が知りたいような、でも終わってほしくないような、複雑な気持ちにさせられています。

ikasama4さんの仮説、なるほど〜ですね。
わたしは火事の直前まで、「もしかしてミキ(みらい と、ややこしいのでカタカナで)は野風と仁先生の子孫?」って勘ぐってしまいました。
で、平成に現れた包帯男(仁先生)の頭の中にあった胎児はその子ども?と。
まあ、ikasama4さんのように順序立てての仮説ではなくて断片的なんですがf(^^;

でも、包帯男が仁先生だとして(そう思ってますが)、なぜ土佐弁でしゃべったんでしょう。
ミスリードなのか、平成にいる仁先生本人に自分自身だと知らせてはいけないからか?
まさか、裏の裏をかいて、包帯男は龍馬で、胎児状腫瘍は龍馬と野風の間にできた子で(でもなぜ龍馬の頭に?)、その子がミキの祖先・・・なんてことはないと思うのですが、う〜ん、やっぱり早く先が知りたいものです。
rino
2009/12/08 14:12
>俺はすっかり「暴れん坊将軍」のめ組の辰五郎と
>勘違いしていたが(; ̄∀ ̄)ゞ
「俺はすっかり…」仁の言葉がいいですね〜。(毎回言ってますが)
やっぱり「暴れん坊」を知ってたのね(^▽^;)

>気が付くと野風さんと一室で二人きりの場にいた。
男性ならもうムラムラする雰囲気の部屋でしょう?
そこまで行ったのに…
火事の約束の方を取るとは!
仁の頭ん中と下半身は別人じゃないんだ(笑)

>今宵はあちきをそう呼んでおくれやし。
>それなら不実にはなりんせん。
雪のセリフもグッと来ましたけど、
このセリフも、仁先生のことをを思う
野風の心情が読めて切なかったです。

しかし、今なら助かるのに…
多くの火消したちも死んでったんでしょうね〜。
屋根の上で纏を振ってる場合じゃないような気もしますが。
水を撒くより壊す方が早い?
体力勝負ですね〜。

ikasama4さんは、咲を描く時に感じませんでしたか?
はるかちゃんの色気を、おでこの後れ毛に♪
昔はすっぽりと日本髪のカツラを被ってましたけど、
『大奥』辺りからでしょうか、
自毛を乗せる手法を使うようになってから、
女優さんの美しさが引き立てられてイイですわぁ。
メイクも自然ですしね。
ってことで、咲の初々しさもグーです♪
mana
URL
2009/12/08 21:10
rino様
こんばんはです。
こういうのはまだ結末が見えてないだけに
どんな展開になるのかあれこれ考えるのが
楽しいですね。

頭の中にあった胎児は
あくまで奇形の腫瘍だから
成長はしないとは思うんですけどね。

そうそう、土佐弁でしゃべっていたのは
あの包帯男ではなくてあの場所の近くで

幕末へ続く次元の扉があって
そこから龍馬さんの声が聞こえたのかなと
思ったりしてます。

まぁあくまで私の都合のいい解釈なんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

>まさか、裏の裏をかいて、包帯男は龍馬で、胎児状腫瘍は龍馬と野風の間にできた子で(でもなぜ龍馬の頭に?)、その子がミキの祖先・・・なんてことはないと思うのですが
そーなってしまうとやりたい放題ですね ̄▽ ̄;

まぁ原作がまだ完結していないので
あまり無茶はしないと思いますが

ともあれ次回が楽しみです。
ikasama4
2009/12/09 22:54
mana様
仁でもサブちゃんの辰五郎はみんな
知ってたと思いますよ ̄▽ ̄ゞ

野風としてはその気になっていたのに
お預けですからねぇ。

男であっても女であっても
つらいもんはつらいもんです。

そうですね。
あの時は遊女ではなく
一人の女として南方に接したかったという
思いが感じられますね。

あの時代の江戸の町は基本的に木造ですからね。

火の拡大を防ぐために水を撒くよりも
火が燃え盛る元となる家を取り潰すのが
効果的な手法と考えられていましたからね。

ただ、辰五郎も言っていたように
家を取り潰した際に人が逃げ遅れて
死んでしまうケースもあったみたいですね。

>kasama4さんは、咲を描く時に感じませんでしたか?
>はるかちゃんの色気を、おでこの後れ毛に♪
ええ、そうですね。
自分が描いたイラストでのおでこの部分のあの
後れ毛は絶対地毛ですね。

最近の時代劇はリアリティを持たせるために
半カツラと言って地毛を生かす手法が多いですね。

それもこれも最近は画質があがって
カツラがカツラと分かってしまうからというのも
あるみたいですね。

>女優さんの美しさが引き立てられてイイですわぁ。
同感です ̄▽ ̄b
ikasama4
2009/12/09 22:55
ikasama4様、こんにちは。
フィクションとノンフィクションの切れ間を漂う仁空間。
め組とを組を言うならば
仁は頭を見た途端
木枯らし紋次郎を思い出してもいいのに・・・と
キッドは思ってしまいました。
まあ、そんなこと言うと緒方洪庵を見れば
金八先生を
坂本竜馬は山本勘兵衛を
連想する可能性があるわけですが。

というようにいささか的外れな妄想も膨らむ仁。
切り口がいくらでもあって楽しいのですね。

このまま終わりだと新撰組とか和宮とは
合わず仕舞い。
結末も楽しみですが・・・
やはりちょっとつづきが見たいのでございます。
キッド
2009/12/10 16:33
モジモジ・・・。
山本勘助と書いたつもりが
山本勘兵衛に・・・。
誰なんだ・・・ですみません。
キッド
2009/12/10 17:38
キッド様
こんばんはです。
フィクションとノンフィクション
この間を仁で繋ぐというのが
このドラマのミソですね ̄▽ ̄

たしかに木枯し紋次郎さんが
浮かんでもいいのかもしれませんが

あの頃と比べると大分お年を召してますから
分からなかったのかもしれません
(; ̄∀ ̄)ゞ

そういう事では咲さんを見て
盲目の剣士を連想したかもしれません。


>このまま終わりだと新撰組とか和宮とは
>合わず仕舞い。
この辺は続きでどうにかなるのかなと。

何にしても私も続きが楽しみです。
ikasama4
2009/12/11 00:11
キッド様
>山本勘兵衛
やはりそーゆーことですね(・∀・)
ikasama4
2009/12/11 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JIN−仁− 第9話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる