渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS JIN−仁− 第3話

<<   作成日時 : 2009/10/25 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 10

南方は緒方洪庵にコロリを治すための対策を語った

それは患者の隔離と消毒

そして、嘔吐の激しい患者のために

点滴を使って水分を補給する事を提案した。


仁の言葉に緒方洪庵は
江戸の職人達に点滴の道具を作らせた。


ふと、坂本龍馬が南方仁に尋ねた。




コロリっちゅうんは埋めんといかんほど強いんかい?

そうです。

先生はこわかないんかい?

伝染らないように予防してますし。

ここで死んでも本望って訳ですかい。
かっこええのう。
わしにはまだ見えんぜよ。
真っ暗な中を歩いているような感じかい。



笑って誤魔化したが、本当は違った。

自分はここで死んでも構わない。
ここにいるはずのない人間だから。

だから、もしかしたら
死んだら戻れるんじゃないだろうか。


そう思っていた。




そうして仁のコロリ対策に幕府も動き出し

仁のコロリ対策もあって
コロリにかかった患者が快方に向かい

仁のコロリ対策が証明されてきたその矢先


仁がコロリにかかった。


仁は倒れる間際
咲と龍馬に託した事があった。


仁の傍でコロリ対策を見てきた龍馬には
別の地域の方々にコロリの処理方法を教える事

そして
仁の傍でコロリ対策を見てきた咲には
この診療所をお願いする事だった。



その後、仁は咲の必死の看病と点滴の処置で命を救われ
江戸でのコロリの感染は急速に収束した。

仁の指示による隔離と予防がコロリの感染を弱めたようだ。
しかし、多くの命も救えなかったのも事実だった。




その後、南方は緒方洪庵の下を尋ねた。

緒方の顔はほころんでいた。

かつて緒方は天然痘から人々を救うために
種痘の種を人々に植えた。

あの時、自分がやってる事を誰にも信じてもらえなかった。

でも、自分は自分が信じる道を貫いた。


あの時の自分を思い出したらしい。


そして、仁の医術を
江戸の医者達に学ばせて欲しいと述べた。


仁はとりあえずその申し出を断り、咲の自宅へ戻った。



それから間もなく喜市の母親が辻斬りに遭って亡くなった。



母の亡骸を前に喜市は語った。







へっちゃらだよ、先生。
人は誰でも死ぬもんだし。

けど、先生には悪いけど
おいら、助からなければよかったよ。



喜市を強く抱きしめた南方は
喜市と一緒に涙を流した。





その後、南方は咲に本当の事を話した。


俺は未来からやって来た人間なんです。
信じてもらえないかもしれませんが

自分が何かをやる事は歴史を変えてしまうんじゃないかと思いました。

未来を変えてしまうのが怖かった。

だって、それは未来の私の知ってる運命を変えてしまう事だから。
もしかしたら、生まれて幸せになるはずの人生を奪ってしまうことかもしれない。
神をも恐れぬ行為かもしれない。

未来を変えてしまうなんて、とんでもない勘違いかもしれない。

コレラにかかった患者は俺が何をしなくても助かったのかもしれない。

もしかしたら、俺さえ来なければ
彼らはコレラにもかからなかったのかもしれない。

自分が命を救った妙さんは代わりに辻斬りに斬られた

歴史は俺のやった事を帳消しにするのかもしれない。

何も変わらない

だとしたら、だとしたら俺、何やってんだろ?




先生は私の運命を変えました。
先生と先生の医術とお会いしてから
咲はなにやら色んなものが明るく見えます。

咲は生きておりますよ―――――。








俺は決めたよ。
歴史は思う以上に強大で。
だったら、俺は臆することなく向かっていくよ。

出来る限り、人を助けていこう。

そして、少しだけでも医学の針を進めていければ
俺は君の運命を変えれるかもしれない。

可能性はゼロかもしれない。
でもゼロじゃない。

かすかな蝶の羽ばたきが嵐となる事もあるのだろうから。


精一杯生きてみよう。

いつの日か再び君と出会うその日まで――――。







面白いものですね。

自分の信念を貫く南方先生の姿を見て

自分の道を見出した坂本龍馬

となると、歴史にある坂本龍馬があるのは

南方先生のおかげという事ですかね。



これはこれでなかなかに面白いものです。



その場では命を救えても
死ぬ運命にあった人の「死」は避けられない

ちょっとした
「ファイナル・デスティネーション」ですね。



そこで南方仁がどう懸命に生きていくのか

それが面白いとこでもありますが
着物姿にちょこっと髪を結った姿もなかなかいけてます ̄▽ ̄b


いつかは時を見て描いてみたいですね。



とりあえず、咲さんをば。




子供とはいえ、男性の股を見て
恥らう咲の姿はあの時代ならではですが
個人的には可愛くてヨカッタです≧∇≦b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タエさんが・・・タエさんがぁ!!!(JIN-仁-#3)
いよいよ明日放送水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『JIN-仁-』この時代に、ゴム管があったのね!!!腕利きのかんざし職人が注射針も作ってくれるとは!!!戻れと言われても、戻る所はございませぬ!これは、私に... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/10/25 23:05
JIN-仁- 第3話:未来との決別…
おいら、助からなければ良かったよ… 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん またもや喜市に泣かされた〜〜〜{/rabi_cry/}てか、せっかくコロリの苦しみから生還したのに もっと辛い運命が待ちうけていたなんて{/rabi_lose/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/10/25 23:22
ドラマ「JIN-仁-」第3話 未来との決別に傑作の予感
ドラマ「JIN-仁-」第3話、大沢たかおさん自らコレラに感染してしまう今回でしたが、ストーリーの流れもよくて見ごたえがあり、心にしみじみと残ってくれました。大御所だけど謙虚に医術を学ぼうとする武田鉄矢さん、穴掘りにも使命を尽くす内野聖陽さん、看護師としてどん... ...続きを見る
今日も何かあたらしいこと
2009/10/26 00:00
【JIN-仁-】第3話
水分をより身体に早く多く取り入れるために、針を使い血液に直接注入する。つまり点滴をしたいと言い出した仁。緒方洪庵は、出来るだけの事を協力すると言ってくれた。勝海舟も将軍に直訴。その働きかけで幕府からも援助が来る事になった。龍馬は仁に、コロリが移る事が恐... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/10/26 00:01
JIN仁3 綾瀬はるかのナースのお仕事に萌え萌えぇぇ!
ナースのお仕事 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/10/26 00:01
JIN-仁- 第3話
自分の信じる道を歩きたいぜよ。 それが誰も歩いておらん道でも 正しい道だったら、仲間は後から付いてくるぜよ。 そう教えてくれた男がいた。。。。南方先生は坂本龍馬の人生を変えた? ...続きを見る
アンナdiary
2009/10/26 00:33
JIN−仁− 未来との決別… 
今回は、仁(大沢たかお)先生自身がコロリ(コレラ)に感染して、命のピ〜〜ンチ! ...続きを見る
のほほん便り
2009/10/26 08:31
JIN-仁- 第3話
JIN-仁-の第3話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)文久2年(1862年) 秋遂にコレラが江戸に猛威をふるい始め、コレラに感染して苦しむ喜市や山田順庵の姿を見て、南方仁は病魔に立ち向かう決意をする。そこで仁は緒方洪庵や佐分利祐輔らにコレラの治療法を細かく説... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/10/26 08:51
「JIN−仁−」 第3回
 仁(大沢たかお)は、この江戸で一人の医者として生きていくことに決めたようですね・・  『未来、俺は決めたよ。 歴史は思う以上に強大で、だったら俺は臆することなく向かっていくよ。 所詮、人間は精一杯生きることしかできないのだから。 出来る限り、この手で人.... ...続きを見る
トリ猫家族
2009/10/26 14:46
JIN - 仁 第3話
昨日は、JINの第3話の放送でした相変わらず引き込まれる内容でしたゴム管とかが、あの時代にあったのはちょっと驚きでした当然オランダあたりから入ってきたものなんでしょうけど点滴作ってようやくコロリが一段落したかと思ったら、こんどは大沢たかおが感染してしまいまし.... ...続きを見る
星を枕に月を見る
2009/10/26 19:13
【JIN-仁-】第3話感想と視聴率
【第3話視聴率追加済】(10/26)第3話の視聴率は、2話の16.4%より上がって、17.2%でした。初回の16.5%も超えました。すごいですね♪この調子で、高視聴率を保って欲しいものです。− − − − −今回は、仁(大沢たかお)がコロリ(コレラ)に感染してしまって、橘... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/10/26 20:39
JIN-仁- (綾瀬はるかさん)
◆綾瀬はるかさん(のつもり) 綾瀬はるかさんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に橘咲 役で出演しています。昨日は第3話が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/10/26 21:37
「Jin-仁-」第3話
歴史には抗えないと悟った上で歩き出す自分の進むべき道。 第3話『未来との決別…』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/10/26 22:00
「JIN−仁−」第3話
第三話「未来との決別…」 視聴率17.2% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/10/26 23:33
《JIN−仁ー》★03
コロリ(コレラ)が、猛威をふるっていた。 勝海舟が、上様を説得し援助するよう皆が動き出した。 洪庵に、図を書いて、点滴が可能かどうか仁は聞いた。 針は、飾り職人、ゴム管は、長崎で取り寄せられると聞き、これで喜市が助かった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2009/10/27 02:04
《JIN−仁ー》★03
コロリ(コレラ)が、猛威をふるっていた。 勝海舟が、上様を説得し援助するよう皆が動き出した。 洪庵に、図を書いて、点滴が可能かどうか仁は聞いた。 針は、飾り職人、ゴム管は、長崎で取り寄せられると聞き、これで喜市が助かった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2009/10/27 02:04
ドラマ JIN 第3話
 デザインフェスタのレポートなどで遅れてしまいましたが、今週もドラマ「JIN」の感想を書こうと思います。 ...続きを見る
たかいわ勇樹の徒然なる日記
2009/10/27 23:05
『JIN-仁-』 第3話
タエが亡くなってしまったことで、死ぬ運命だった人は、やはり死ぬことになるんだと思わせましたね。それで落ち込んでるだけの仁ではないところがイイんです!「点滴」をこの時代に広めたことは事実。咲の運命を変えたことも。。。どう時代が変わって行くのか。それともどこ ...続きを見る
美容師は見た…
2009/10/29 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
緊迫感のある展開がいいですね〜
明確なヴィジョンさえあれば、江戸の職人たちの技術は、かなりの所までそれを実現できるレベルだったというのもうなずけるし、緒方洪庵が、種痘のことで自分が苦労したから、一見荒唐無稽なものも受け入れる気になったというのも納得です。
レビューに再録して下さった仁と咲との対話も良かったです。
このドラマは、それぞれの俳優さんたちの良い所を上手に引き出していますね(某大河ドラマと正反対ですわ)。綾瀬さんは今まで、やや大味のサイボーグ女優(失礼)っていうイメージだったけど、このドラマで見直しました。中谷美紀さんは、ちょっと白洲正子のイメージがかぶっちゃう(笑)のですが、来週から本格登場のようで楽しみ。長屋の子供の子役ちゃんもブレイクするのではないかしら?(最初見たとき、小日向さんが親子出演してるのか?と思っちゃいましたが:笑)

>(ちょこっと髷を結った姿)いつかは時を見て描いてみたいですね
↑是非お願いいたします!!
SFurrow
2009/10/25 23:29
>歴史にある坂本龍馬があるのは
南方先生のおかげという事ですかね。

そうですね〜。私もそれ思いました。

今週は、勝先生の目の迫力も凄かったし、見る度に
同じ事思っちゃいますがスゴイ役者さんを揃えたもんです。
苦手だった大沢さんも好きになりそうな勢いですが、
咲ちゃんの強さと優しさにも惚れそうです。。。(*^^*)
次回は野風との対面が楽しみ♪
くう
URL
2009/10/26 00:06
SFurrow様
仁は知っていたとは
この時代では未知の病気であったものに
対する治療法を実践する仁の姿に

かつて若かりし頃の緒方洪庵が
天然痘で苦労した事を重ねたトコロとか

仁の姿に自分の道を見出した龍馬&咲とか

この辺の繋がりが実に面白く楽しいですね。

綾瀬さんは目の強さと芯の強さが
印象に残る女優さんでしたが
今回は柔らかい雰囲気も感じさせます。

ああ、なんとなく目元の雰囲気が
小日向さんに似てますかね。

仁のマゲ姿でいい構図があった場合には
是非描いてみるつもりです。
ikasama4
2009/10/26 00:48
くう様
この作品を見て
仁がタイムスリップした事で
今の龍馬があるっていう展開は
無理のない繋がりで面白いですね。

普段飄々としたような感じなのに
場によってスゴイ迫力を感じさせる勝先生といい
ホント、スゴイキャスティングですね。

次回、咲が野風に嫉妬してしまう気がして
それでまたこちらも楽しめそうです ̄▽ ̄
ikasama4
2009/10/26 00:48
こんにちは。

何度見ても、はるかちゃんの似顔絵に癒されます♪

毎回同じこと言ってるけど、内野さんの坂本龍馬が最高ですねん。
そしてはるかちゃんの健気な姿に、心洗われるようです♪
来週のキスシーン?楽しみなんだ〜(笑)

タエさんの、辻斬りって何?(苦笑)
みんな当たり前のように書いてるので、私だけかな?知らないの。
通り魔みたいなの?変な質問だったら恥ずかしいけど(爆)
アンナ
URL
2009/10/26 12:22
アンナ様
こんにちはです。

私も癒されてます; ̄∇ ̄ゞ

ホント、龍馬と咲がサイコーにいいです ̄∇ ̄b

キスシーンかぁ。なんかいきなりですね。
まぁキスもこの時代だと「口吸い」って言うんですけどね。

ちなみに辻斬りに関しては
江戸時代に武士が無差別に町人を斬る事で

斬られた町人は「辻斬りに遭った」っていうのが
時代劇の定番でよく見てました。

たしかに通り魔みたいなものと考えたんでいいです ̄∇ ̄
ikasama4
2009/10/26 12:43
股を見て恥らう咲の初々しいこと♪
だけど、その後に気を取り直して
仁の医学講座を受けてて良かった〜!
よくも1回聞いただけで、成功したもんだと
思いつつ、咲のあの機転が無ければ、今頃先生は…
仁の信念が皆に伝わり、コロリ退治の輪がどんどん
大きくなっていくさまにワクワクでしたわー。
歴史に無知なあたしなので、龍馬が勝に弟子入りする
シーンを見てびっくり!坂本龍馬という名前の方が
偉大な気がしてたのに、勝海舟の方が上の立場だったんだ〜
まこ
URL
2009/10/26 20:39
まこ様
ホント、最初は恥じらいを見せていた
咲ですが、仁の命が危ないと思うと

そんな恥じらいも捨てて
仁の股になる静脈へ点滴を刺すなんて

必死だったとはいえ
この時から咲の人生が変わり

そして龍馬の人生も変えたんでしょうね。
というか、これはこれで歴史通りのようで。

そうそう、龍馬は勝海舟の弟子になるので
龍馬にとって勝海舟は「勝先生」って事になります。

なので、龍馬には
「南方先生」と「勝先生」と二人の師がいるって
事なんでしょうね ̄▽ ̄
ikasama4
2009/10/26 22:46
>歴史にある坂本龍馬があるのは
>南方先生のおかげという事ですかね。
あると思います!
いやもうそうとしか思えませんよ。

それでは、
咲さんを頂いて参ります(^人^)
強くて可愛らしくて恥じらいがあって…
男性は惹かれるでしょうね〜。

あれれ、TBに失敗してたようです。
一番に送ったのに〜、確認せずにすみません。
mana
URL
2009/10/29 18:44
mana様
南方先生のおかげであの坂本龍馬があり
坂本龍馬のおかげで今の南方先生があり

こうなってくると
卵と鶏、どっちが先かって話ですが

この際、どうだっていいです。
なんてったって面白いですから ̄▽ ̄

どうぞ、咲さんを持ってって下さい。

TBの件
お気になさらなくて大丈夫です。

私もよく忘れてますから(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/10/29 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JIN−仁− 第3話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる