渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年 第4クール ドラマ 初回評価

<<   作成日時 : 2009/10/24 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 8 / コメント 8

とりあえず今期のドラマの初回評価をば。



今期最後まで確実にレビューするのは


JIN−仁−
マイガール
チャレンジド



とりあえずレビューするのは


ギネ 産婦人科の女たち
不毛地帯









JIN−仁−

この時点で今期一番の作品ですね。

物語もさる事ながら各登場人物が魅力的

特に綾瀬さん演じる咲と
内野さん演じる坂本龍馬は突出してますね。




そんな二人を相手を前にして
仁を演じる大沢さんの穏やかで出来れば事なかれでいたいけど
熱い情熱を持つ医師・南方仁を演じています。

個人的印象としては咲と龍馬という二頭の馬に
ひっぱられながら、あるべき道に進んでいるってトコロでしょうかね。


それに原作はまだ終っていないので
このドラマがどういう結末になるのかも気になります。

まだ始まったばかりですが、続編、映画化も期待できそうです
≧∇≦b





マイガール

「14才の母」やら「白い春」やら
最近、見た事あるようなものがいっぱいありますが

そういうのが浮かんできても
この作品はキレイに見せてくれます。

一番特筆すべきは主人公を演じる相葉さんが
バラエティでは見た事のない一面を見せてくれた事です。

初めて娘の存在を知り、戸惑いながら
どうにか少しずつ、彼女のお父さんになろうとする
正宗君がなんともいい雰囲気です。

また、役者の見せ場をキッチリ作る脚本と
序盤からの伏線を終盤でキッチリ回収して
そこでシットリと見せてくれます。

あまり激しい展開はありませんが
個人的に今期の中で一番安定してると思う作品です。





チャレンジド

盲目の教師が
見えない事で出来ない事

逆に見えない事で出来る事
見えてくるもの

その個性=新たな能力で
生徒達の心を救っていくんでしょうね。


ひとつには盲目の教師に対する偏見とかをなくしたい部分と
熱意があれば、何だって出来るっていう信念が根幹にある
作品ですかね。

全体的に物語がちと分断されるような感じもするんですが
この辺は役者さんの頑張りでどうにか持たしてますね。

それとこの枠は5〜6話なので見やすいというのもいいですかね。




ちなみにこのドラマが終った後
11月14日に放送されるドラマ「外事警察」

対国際テロ秘匿捜査を行う
精鋭部隊・警視庁公安部外事4課を動きを描いたドラマで

主演は渡部篤郎さん
その他の出演者は石田ゆり子さん
尾野真千子さん、遠藤憲一さん、石橋凌さんと
なかなかのキャスティングに

脚本が「相棒」「ゴンゾウ」を手がけた古沢良太さんなので
とても楽しみであります。

また公式HPのTOP画面がゾクゾクさせてくれそうです

そのドラマのTOP画面はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/dodra/gaiji/index.html





ギネ 産婦人科の女たち

現在の産婦人科の現状を描いた作品ですね。

現実の怖さと厳しさを描く事で
登場人物の個性を抑えた描写になっていますが

その中で異彩を放っているのが主人公・柊奈智ですね。

ちなみに柊と聞くと反射的に「柊又三郎」が浮かんでくる私σ(゚∀゚


さて、特異なキャラである柊奈智

腕もよくて患者を救うためにとことん手を尽くすんですが
周りのスタッフはお構いなしって感じで

それがために医局では孤立してるようです。

が、それもこれも
過去に何らかの出来事があって
それがために今のような人格を形成しているようですね。


ドラマとしてはイマイチ柊のキャラというか
その魅力は伝わってこないのですが

それは今後、柊の過去が明らかになる事で
魅力が出てくるのかなと思ったりするんですが

今のところ、それが出来るかどうかは
藤原紀香さん次第ですね。

まぁ日テレは終盤の裏切りの展開をよくやるので
そこをちょっと楽しみにしています。





不毛地帯

フジテレビが2クールにかけて放映する
かなり気合の入ったドラマという事で
かなり期待していたんですが

どうも思ったよりも惹かれるものが感じられないですね。

脚本どうこうというよりかは
主人公の人物描写にあまり際立った個性が
見当たらないですね。

また、他の登場人物の個性が目立つので
余計に主人公に対する印象が薄いです。

それから、主人公の活躍がイマイチ小さいのもありますかね。

これがまさか2クールもずっとこの調子って
訳ではないんでしょうが

こういうような展開がしばらく続くと
レビューするのは難しいです。






その他、

「相棒」「交渉人」「傍聴マニア09」「行列48時間」

これらはレビューはしておりませんが
個人的にそれぞれに楽しめる作品でございます。







それ以外に関しては


月9と金9と金10は色んな意味でスベってます ̄▽ ̄ゞ

日テレの土9はイマイチハマれませんでした。







今期の中で自分が確実にオススメできるのは

JIN−仁−
マイガール


そして11月に始まる「外事警察」
こちらが楽しみにしております。




ではでは( ̄ー ̄)/~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギネ あらすじ
ギネより、働くゴン!のほうが連続ドラマにしてほしかったと思いませんか? ギネより、働くゴン!のほうが連続ドラマにしてほしかったと思いませんか?(続きを読む) ギネ 産婦人科の女たち ギネ 産婦人科の女たち昨日からはじまったギネ 産婦人科の女たちのドラマですが、全何話の予定なのでしょうか??知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(続きを読む) 秋の連ドラ:「相棒」「東京dogs」「交渉人2」刑事ドラマが15%超えスタート &lrm;58 &#20998;&#2106... ...続きを見る
話題の芸能ネタをぴっくあっぷ♪
2009/10/24 17:01
交渉人 スペシャル
<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! ■初回盤+ブックケース仕様■松本人志 DVD【人志松本のすべらない話 其之伍】09/1/1発売 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! --------------------------------------------------------------------秋の連ドラ:「相棒」「東京dog... ...続きを見る
知的力UP!抑えておきたい最新ニュース
2009/10/24 17:10
ギネ 藤原紀香 視聴率
空想無敵女・瑠璃 ドラマ ギネ JIN ネタバレ ギネ 産婦人科の女たち 柊奈智(藤原紀香)が1〜2話で、如何に病んでいるかを伝える内容だったのだが・・・ 勿論今後、緩和していくことを祈るばかり。 3話で原因がわかる模様。 因みに、某サイトでのギネを語るコミュニティー.. ...続きを見る
ギネ 産婦人科の女たち
2009/10/24 22:38
相棒 再放送
相棒ファンの方々。好きな回ベスト5を教えてください。私は、殺してくれとアイツ.... 相棒ファンの方々。好きな回ベスト5を教えてください。私は、殺してくれとアイツは言った・最後の灯り・殺しのピアノ・密やかな連続殺人・悪魔の囁き です。宜しくお願いします。あと、相棒ファンが好きそうな刑事ドラマがあったら、教えてください♪他に最近ハマったのは、アンフェア、ゴンゾウです。(続きを読む) ドラマ「相棒」の新しい相棒を勝手に考えてみませんか? ドラマ「相棒」の新しい相棒を勝手に考えてみませんか?亀山... ...続きを見る
3分で、今日のニュースが見たい。
2009/10/24 23:13
米倉涼子 交渉人
あたしもサムライになりてえ! -無料ブログ CROOZブログ- てか、雨降ってるし! 明日も天気悪い時点で今週末のひきこもりが決定いたしましたでござるァ サムライハイスクールうけぴ 城田優すごーい 今3つもドラマ出てんだって 真田幸村役とかまずすごいのに (天地人) 交渉人でも冷酷な犯罪者役らしー ...(続きを読む) 今日のフィギュアスケート ロシア杯SPの浅田真央 - 空色なつぶやき ... 7. 交渉人 第2シリーズ 第1話 「東京都民1300万が人質!?宅配便で拳銃... ...続きを見る
世間で話題の雑談記事
2009/10/25 01:14
ギネ YouTube
happy3 ギネ お医者様たち ギネ お医者様たち. 医師や看護士など、医療に携わる方々も見られてるそうです(^^)v 人によっては、 手術前の患者の衣装とか血が付いたままの手袋で心マをする事とか開腹しているなら直接心マするんでは?とか取り上げた赤ちゃんのケアをする医師の事とか ...(続きを読む) 藤原紀香 松下由樹 ・・・ ギネ 産婦人科の女たち - ぶーぶーの「ぶ ... 食っては寝て そしてビデオ(というかネットで落ちてるやつ)鑑賞です 昨日紹介したVeohですが この投稿者って... ...続きを見る
ハリウッド騒然!芸能界の裏話ニュース速報
2009/10/25 19:12
【東京DOGS】第2話ちょ〜簡単感想&秋クールドラマ雑感1回目
えっとね。。。ちょっと慣れた1話目の時は、思い切り色々つっこんだけど、こういうドラマなんだ。。。。ツッコミ入れて良いんだ。。。と思えば何て事無い。ヒロくんのルックスにも、何だか慣れた。早く王子様に戻って欲しいと思いつつも、今のままでも充分カッコ良いかと... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/10/28 00:16
総評と秋ドラマ視聴率一覧表09年10月
『東京DOGS』1位、『相棒8』2位、『JIN&nbsp;-仁-』3位(平均視聴率)秋ドラマ視聴率一覧表【2009.10.29(木)迄】局時タイトル1234平均順位CX月21東京DOGS18.718.2--18.5%1CX火21ライアーゲームシーズン2(11/10)---CX火22リアル・クローズ9.810.011.2-10.3%-TBS水21浅見光... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/11/01 12:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜!師匠と週1しかお会い出来ないなんて初めての事かも〜!
あ、でも、私は「ギネ」は水曜以外の日に書く可能性はあります^^;
今期、他の曜日にやる事がないんで(^^;ゞ

ほんと今期は「JIN」だけ見てりゃいいって感じになってきました。
昨日なんて「アンタッチャブル」の途中でいつの間にか寝ちゃった〜^^;
「マイガール」はボーっと見てますが、書きたいってほどじゃないかなぁ。。。

あ、「傍聴マニア」は楽しかったです♪
くう
URL
2009/10/24 18:28
くう様
>おお〜!師匠と週1しかお会い出来ないなんて初めての事かも〜!
そうですねぇ。
まぁそれだけ今期は前期にも増して
ドラマが不作って事ですかね。

>あ、でも、私は「ギネ」は水曜以外の日に書く可能性はあります^^;
>今期、他の曜日にやる事がないんで(^^;ゞ
じゃあ、私は年賀状に奔走しますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ

「アンタッチャブル」はホント
どうでもよくなってきましたねぇ ̄▽ ̄ゞ

「傍聴マニア」は
被告と弁護士とのやり取りを傍聴席で
推察する光景がなかなかに楽しいですね。
ikasama4
2009/10/24 21:03
「チャレンジド」の後番組はノーチェックだったんですが、
「外事警察」俄然見たい気にさせられました!
確かに、あのHPには、ヤられますね。

>柊又三郎
私、昔は今ほどドラマを観てませんでしたが、
このドラマは好きで全話見ましたよ。
懐かしいです♪
すばる
2009/10/24 22:26
すばる様
あのTOP画面から
「外事警察」に対する期待が高まります。

何せ渡部さんは好きな俳優の一人だし
脚本が「相棒」「ゴンゾウ」を手がけた方なので ̄▽ ̄ゞ


私も「柊又三郎」は好きで見てました。
このドラマでショーケンを知り
そして好きになりました。
ikasama4
2009/10/24 23:24
今回は「JIN 仁」だけかな〜〜
やっぱり内野さんはすてきだし・・・
最近は昼の再放送を録画してまた見ていることが多いです。
今日はセカチューの最終回。
何度見ても飽きない私です^^;
「古畑任三郎」ははじめのほう見ていなかったので楽しくみました。
「外事警察」楽しみです〜〜 教えてくれてありがとうございます!!
もも
2009/10/26 09:17
もも様
そうですねぇ。
今期は「JIN」だけかなって感じです。
でも、出演者が豪華なので十分満足出来ます。

再放送、いいですね。
私も「古畑」とか「相棒」とか何度となく見てるんですが
それでも見てしまいます ̄∇ ̄ゞ

多分「外事警察」は面白いと思います。
まぁ第一話を見て前言撤回する可能性もありますが(; ̄▽ ̄)ゞ
ikasama4
2009/10/26 12:31
JIN-仁は、やっと第一話を中国語字幕付で見終わりました〜〜。
面白かったです!!

東京DOGSしかレビューしていませんが、なんだか

JINが放送のに追いついくのは一体何時状態です。
綾瀬はるかちゃんの着物姿のイラスト良いですね〜♪
女でも惚れちゃいます

2009/10/30 00:03
芯様
「JIN」見れてよかったです ̄▽ ̄b

東京DOGSは回を追うことにグダグダで(; ̄∀ ̄)

綾瀬さんは着物も似合いますが
髪を上げた姿が一番似合うと思っています
(〃▽〃)ゞ
ikasama4
2009/10/30 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年 第4クール ドラマ 初回評価 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる