渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 救命病棟24時 第5話

<<   作成日時 : 2009/09/08 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 10 / コメント 10

大分、仕事に慣れてきたのか
笑いの部分が増えてきましたねぇ。


今回一番インパクトがあったのはやっぱこの人 ̄▽ ̄


自分の老後を心配して
もしもの時には進藤先生に診てもらおうとお願いする看護師長さん。

僕らじゃダメですか?

・・・・・遠慮しとくわ。

あの笑顔がスゴイ怖いのがいいですね; ̄▽ ̄b



でもって、1年に1回
沖縄にいる彼氏と会う横溝さんの楽しみは

彼氏とのピロートーク



しかも花輪先生にビンタして

やだぁ先生。何で分かるの?(自爆)

自分で思いっきりバラしてる
この台詞がちょっとウケタ≧∇≦b




今回は子供を持つ親の話がメインでしたね。

冒頭は母親が子供から目を離している中で
子供が熱中症で病院に運ばれてきましたが
その母親はどうもパチンコしてたみたいで(; ̄∀ ̄)ゞ

そんな彼女は育児ノイローゼ。


でもって、今回は山城さんのお子さんも頭部を怪我して
病院に運び込まれてきましたが

山城さんの場合、子供と一緒に過ごしたいのを
我慢して仕事に没頭していった結果ですが


どちらの母親にとっても
子供を怪我させてしまった事は
自分の過失だと思い詰めてしまうんでしょうね。


どちらも甘えたいけど
甘えられないって思ったりしてるんでしょうけど

前者の母親はその限界が来て
反動がきてあんな風になってしまったのかもしれません。




でもって、子供の事を考えて休みを取ったり
夜のシフトを減らしたりしてしまうと

彼氏だと不純な理由になりそうだけど子供は正当な理由
子供は休みを取る印籠みたいなものだよ。


って言われると
自分だけが特別扱いされてるのはいけないって思ってしまいますね。

だから、ふと子供のことが気になって山城さんがミスしてしまうと


医者や看護師がどんな問題を抱えていようと患者には関係ない。

この言葉はちとキツイですね。
進藤先生は出来ているのかもしれませんが
皆が皆、進藤先生のようにやれるとは限らないのですからね。

その事を澤井先生は感じて終盤のような行動を取ったのかもしれませんが。



それはさておき
もし、山城さんのように
山城さんのお母さんとか
彼女を心配してくれる同僚とか
誰か側にいてくれる人がいたら

特に職場で
「子供がいる人には子供がいる人なりの働き方があります。」
って言って、自分の事を分かってくれるような人がいたら

育児ノイローゼにまで追い詰められずに済んだのかもしれません。



それにしてもここで山口果林さんに会えるとはねぇ。
「天地人」よりもこっちの方が十分に活躍してます ̄▽ ̄b



で、もうひとつのメインは
何を糧にして人生を生きていくのか。


学校の教師の仕事が天職と思って
頑張り続けてきたら家族がいなかった。


そして、すい臓ガンになり、一人ベッドの上で亡くなった。


そんな彼女の人生を見送って
「泣いてくれる人も悲しんでくれる人もいなかった。」


と、語る小島先生に対して

彼女は一人で死んでいった訳じゃない。
お前がいたじゃないか。


と、語る進藤先生。



その後、彼女の葬儀に出席した小島先生が見たのは
彼女のたくさんの教え子達が葬儀している光景。

それを見て、小島先生は
彼女は一人じゃなかったと

彼女が懸命に仕事を続けてきたからこそ
こんなにも人が集まってくれたという事で

改めて今の仕事を自分の天職だと考えたみたいです。



ちなみに今回のお話はなんとなく
2話分がまとめてドンって感じもしなくはないですが

こういう2話進行型も悪くはないです。




さて、その一方で
子供が嫌いだけど恐竜に詳しい澤井医局長は

この救命に新たな救命医5名を呼ぶ事にしたみたいで。

でもって、そうなれば
進藤先生はクビにするって事みたいです。


で、更に次回は進藤先生が暴漢?に刺されるみたいで。

大変な事になってますが

終盤に来てドンドンえっらい詰め込んできてるような感じもしますけどね。





ちなみに只今、ぷっスマで
ユースケさんがニシキヘビにからまれて
これまた大変な事になってます ̄▽ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
救命病棟24時 episode:5 こころを救う救命医
やしの木…(ノ_・。)うるうる・・ 今回は、山城さんの息子・剛史@浜多恵韻くんのごめんなさいと 柏木聡子@りりィさんお教え子達の合唱に泣かされた〜{/face_naki/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/09/08 23:53
「救命病棟24時 4期」第5話
Episode:5「こころを救う救命医」  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/09/09 00:19
【救命病棟24時】第5話
子供もいない人に何が解るって言うの医者だからって偉そうに。ちょっとばかり息抜きして何が悪いって言うのよ。車の中に置き去りにされ、熱中症になった子供が運ばれてきた。担当になった小島は母親に注意するが、子供もいないクセに。と言い返されてしまう。病院に訪ねて... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/09/09 01:18
救命病棟24時 第5話
救命病棟24時の第4シリーズの第5話を見ました。母親のパチンコが原因で熱中症で倒れた少女が運ばれてくるのだが、楓が母親に注意すると逆切れされてしまう。「子どももいない人に何が分かるっていうの?医者だからって偉そうに。こっちは女手一つで働いて子育てして、ちょ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/09/09 11:12
救命病棟24時 五話
子供がいると本当に救命のような仕事は大変ですよねぇ。 前に花輪先生のときもそうだったけど 家庭を顧みる暇がない。 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2009/09/09 14:45
「救命病棟24時」 第5回
 何かいろんなエピソード盛り込みすぎなんじゃ?って気も・・・σ( ̄、 ̄=) 今回は楓(松嶋菜々子)と山城(木村多江)の生き方の揺れが描かれました。 ...続きを見る
トリ猫家族
2009/09/09 17:00
「救命病棟24時 第4シリーズ」第5話 
母親として。 娘として。 ひとりの女性として。 第5話『こころを救う救命医』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/09/09 17:09
救命病棟24時 第4シリーズ 第5話
救命病棟24時 第4シリーズ 第5話 「Episode5 こころを救う救命医」 2009年9月8日(火) 21:00〜 フジテレビ ...続きを見る
飯綱遣いの部屋
2009/09/09 23:20
救命病棟24時 (木村多江さん)
◆木村多江さん(のつもり) 木村多江さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に山城紗江子 役で出演しています。一昨日は第5話が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/09/11 00:14
《救命病棟24時》#05
紗江子は、帰る頃になると、必ず急患が入り、子供を理由に、残業拒否をしたくなかった。 こっそり外で家に電話すると、息子の剛史は、怒って電話を切った。 少しボーっとして、投薬速度の指示を逆にしているところを進藤に見つかった。 君らしくもないと叱責されたが、澤井は、また救命の方向を考えていた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2009/09/12 08:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
師長さんも独身だったんですね〜。
やっぱり仕事が忙しくて結婚逃したのかしら〜。
進藤先生もそうなんだけど。。。進藤先生ならば
死ぬ直前まで平気で仕事してそうな気もします。

今回は2話分。。。確かにそんな感じでした。
救命は話数が少ないので、仕方ないなぁ。。。。

今回、良い話だったんですけどね、ラストと予告で
自分が何を見ていたのかも吹っ飛んでしまいましたわ〜(-_-;)
進藤先生が倒れるのは第1シーズンだけで充分だし、
クビになりそうなのもどっかであったような。。。^^;
とにかく、良いドラマにして欲しいですよ〜。

ニシキヘビに絡まれるユースケの反応が可笑しかったです〜♪
やっぱり、ユースケは笑ってる方がいいな〜。
くう
URL
2009/09/09 02:04
くう様
師長さんってスンゴイ存在感がありますねぇ。
彼女が進藤先生に「結婚して下さい」って
言ったら、流石の進藤先生でもそれに
逆らう事が出来そうになかったりして ̄▽ ̄;


そうですねぇ。ラストと予告は
今までの内容が全部飛んでしまっても
おかしくないくらいの衝撃でしたね。

進藤先生は第1シーズンで
クビになった事があったんですが
すぐ復帰しましたからね。

まぁ進藤先生の技量があれば
別段、ここの病院でなくても活躍できるんでしょうけどね。


>とにかく、良いドラマにして欲しいですよ〜。
そうですね。話数の短さというハンデを
克服して欲しいものですね。

>やっぱり、ユースケは笑ってる方がいいな〜。
ですね ̄▽ ̄b
ikasama4
2009/09/09 07:49
かんごしちょーイラスト、そっくり
山城さんのお母さん役の女優さんは
どっかで見た顔だなと思ったら山口果林さんでしたか〜!
今回の話は、やはり子育てしながら仕事を続けた身として
山城さんに思い切り共感してしまいましたわー。
子どもがいる事で職場に迷惑をかけたくないと
しゃかりきに頑張った分、わが子には淋しい思いを
させたかも・・・さりとて仕事を辞めるという
選択は頭になかったし。
なので今回のお話では澤井がめっちゃいい人に
見えましたわ〜♪
てか、今回のシリーズでは、それでなくても
進藤先生の影が薄いのに澤井をこんなにも
目立たせていいの?と心配になっちゃいますわー
次回の進藤先生を追い出すような展開も、
澤井の説明次第では納得しちゃうかもしんない・・・
まこ
URL
2009/09/09 12:59
まこ様
今回一番印象に残ってたのが
看護師長だったもので ̄▽ ̄ゞ

>子どもがいる事で職場に迷惑をかけたくないと
>しゃかりきに頑張った分、わが子には淋しい思いを
>させたかも・・・さりとて仕事を辞めるという
>選択は頭になかったし。
特に山城さんの場合、生活がかかっていますからね。
それに最近は共働きでも大変な時代ですしね。

>なので今回のお話では澤井がめっちゃいい人に
>見えましたわ〜♪
私も同感です ̄▽ ̄b

今回、進藤が山城を叱った件に関して
全員が進藤みたいな人ばかりならともかく

みんな、それなりに悩みを抱えていますからね。
医師も看護師もまた人ですからね。

そういう事から
澤井は進藤を追い出そうと考えたのかもしれませんね。
ikasama4
2009/09/09 21:12
こんばんわ。久しぶりです。
「救命〜」は…ユースケさんが今作キーパーソンだとは思っていたので、テーマである「救命医療の崩壊」にどうからんでくるのかな〜進藤先生とどうぶつかるのかな〜って思って観ていました。
このドラマの出来次第はここにかかっているのかな…とか。
それにしても進藤先生刺されるんですか
この展開はちょっとナゾです。上手く脚本ができてるといいんですけど…
みけねこ
2009/09/09 23:00
以前はニックネームが月うさぎでした(^_^;)
改めてなくて、すみません。
みけねこ
2009/09/09 23:01
みけねこ様
こんばんはです。
どちらかといえば進藤先生が
昔ながらの医師の象徴であり

澤井先生がこれから
医療の現場で目指すべき姿の象徴といった
ところでしょうかね。

>このドラマの出来次第はここにかかっているのかな…とか。
たしかにそんなとこはありますね。

あの4週連続のSPドラマ(過去の総集編ですけど)で
医師が刺される展開とかがありましたからねぇ。

その展開を踏襲するような形だと
病院に怨みを持つ患者が復讐に進藤が
巻き込まれてしまったみたいな感じかもしれません。

だとしたら、あの次回予告の終わりは
ヒドイハッタリかもしれません ̄▽ ̄
ikasama4
2009/09/09 23:50
みけねこ様
>以前はニックネームが月うさぎでした(^_^;)
あぁ、なるほど。
改めまして遅ればせながら御久しぶりです ̄▽ ̄/
ikasama4
2009/09/09 23:51
おヒゲがお似合いなあの方もステキですね〜。
彦一にも惚れてしまいそうです♪

そして看護師長、雰囲気バッチリ出てますね〜。上手いわぁ。
なんて言うと逆に失礼ですが(^_^;)
そう言えば「師長」って言い方も馴染んで来ましたね。
市長みたいな響きに慣れなかった。

やっぱり進藤先生の言葉はキツイですよね。
人間として尊敬できても…
当たり前のことでも、言い方で伝わり方が随分違いますもんね。
打たれ弱い若者の多い今の時代には適さない上司像に感じます。
うちのお店であんな物言いだったら…(||゚Д゚)ヒィィィ!
そう思うと、澤井先生の優しさを感じる今回は良かったですわぁ。
あ、だから余計そう感じたのかも?
澤井キャラは憎めない。
子供は嫌いなのに(笑)
子供とユースケさんが歩く後ろ姿に
「アルジャーノン」が過ぎってしまいましたよ。
背中に優しさオーラが出てたのか…
歩き方がそう見えたのか(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

私もユースケさんのぷっすまでのテンションのギャップに
困ってます。。。いや楽しんでるかも(笑)
mana
2009/09/10 10:38
mana様
意外にもヒゲが似合ってるんですよねぇ。

ちょっと昔だと看護婦、看護婦長でしたが
最近は「婦」が「師」や「士」とかに
なりましたからね。

たしかに進藤先生の言葉はキツイですね。
もちろん彼の言っている事は正しいんですが
いつもそうでいられるとは限りませんからね。
看護師も人間ですからね。

たしかに澤井のキャラは憎めないとこがあります。

そうそう、どことなく私も
あの後姿に「アルジャーノン」を思い出しました ̄∇ ̄ゞ

で、毎回ぷっすまを見て
そのギャップを楽しむのが日課になっております(笑)
ikasama4
2009/09/10 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
救命病棟24時 第5話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる