渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 救命病棟24時 第1話

<<   作成日時 : 2009/08/11 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 8

ようやく待ちに待った第4シリーズ

ちなみにこんなん描いてたんですがようやく日の目をみました。


イラストの出来は微妙(; ̄∀ ̄)ゞ

正直なとこ


面白くない訳ではなかったんですが
これは面白い!って言える程のものでもなかったかなと(; ̄∀ ̄)ゞ


やはりいつもながらの江口さんが作る雰囲気に周囲が引っ張られていく。

これがこの作品のひとつの見せ場であり
進藤がいるだけでもいいんですが


欲を言いえば
まず、その脇を固める役者さんの個性、キャラがちょっと弱いかなと。


そのためにユースケさん演じる澤井医局長がいるんでしょうけど
澤井さん一人じゃ心もとないですね。


前、前々、前々々シリーズに出演した
八嶋智人さんとか宮迫さんとか小日向さんとか大泉さんとか
場をちょっと和ましてくれそうなキャラが欲しいとこですが

今回の場合は耳鼻科医の野口さんを演じる矢柴さんがそれに当たるのでしょうが

その辺は今後を待ってみましょうってとこでしょうか。

ちなみに彼は前クールのドラマ「臨場」の最終回で主人公の奥さんを
殺した犯人を演じてました ̄▽ ̄



看護師は北乃さんのシーンが目立ちましたが
未だに思います。



何故、彼女なんでしょう(; ̄∀ ̄)


正直、あれならば西原亜希さんでもいいのではないかと思うんですがね。






後、新郎役は橋本じゅんさとしさんが
何か後で意味があるんですか?っていうくらい
バンバン出てたんですが、何だったんでしょう(; ̄∀ ̄)ゞ


それから、小島楓が裁判の被告となっていた時
原告側の遺族として勝部演之さんがおられましたので
ここは次回以降でなんかありそうですね。




物語としては


「医療の崩壊」とか

「患者が医者を殺す」現状とか


若干テーマの色合いが強かったような感じがします。


まぁ産婦人科医もそうですが
あまりにも激務な場所は行きたくないと思う
研修医が多いってとこもあるんでしょうが



進藤のような熱意のある医者によって
周囲がそれによって働かされ

それがために医師が過労で倒れるみたいな

澤井が救命救急の理想と現実の乖離を指摘する姿はなかなかなものです。







ともあれ

救命救急の医師不足を軸にして

小島楓の場合、自分が担当した医療事件によって
患者の遺族に裁判で訴えられ

山城さんの場合、シーズン2のSPで結婚した
谷原章介さん演じる城島と結婚し、子供をもうけたものの
離婚してシングルマザーとなり

そして進藤は薬を常用してるようだし


この面々に限らず
それぞれの人物が抱える問題にも焦点を当てていくような感じになっていきそうですね。




とりあえず、序盤はこんな感じで
後は今後の様子見といったとこでしょうかね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【救命病棟24時】第1話
この国の救命医は今死にかけています。救うべきなのは、まず患者よりも救命医の方です。海南医科大学附属病院では、今朝10名の救命医が全員辞職した。過酷な労働に耐えられなくなり、ストライキの意味を込めての辞職だった。そんな海南医大に結婚式場で倒れた花嫁の受け入... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/08/12 00:29
「救命病棟24時」 第1回
 う〜む・・・難しい問題だにゃ〜 要請のあった患者さんを全部引き受けたくても、現実問題、人手もないし・・・ 受け入れても、たらい回しのあげくだったら、助けることもできず訴えられる場合もある。 かといって拒否したら、その患者さんたちはどこへ行けば・・・  .... ...続きを見る
トリ猫家族
2009/08/12 00:38
その先へ・・・何度でもいつのまに朝がまた来る(救命病棟24時#1)
『救命病棟24時 第4シリーズ』医局長が過労死し救命医10人が総辞職した海南医科大に、8つの病院をたらい回しになった臨月の妊婦が運ばれてきた。国際人道支援医師団の任務を終えアフリカから帰国した、あの伝説の救命医・進藤一生@江口洋介とともに・・・も〜1ヶ月待たさ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/08/12 01:17
救命病棟24時 一話
まってました〜。 やっと。やっとですよ〜。進藤先生おかえりなさい!! ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2009/08/12 13:43
「救命病棟24時 4期」第1話
Episode:1「待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を」 視聴率20.3% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/08/12 18:19
「救命病棟24時 第4シリーズ」第1話
命の重さと救命の危機。 第1話『待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/08/12 22:17
救命病棟24時第4シリーズ
瀬遂に始りましたね〜この日をどんなに待っていたことか進藤先生お帰りなさいいくらキツイからって救命医がそんなことでいいの???いいわけあるかーーーーー楓の意味深発言がすっごく気になってたんですよ楓が救命医を辞めたやっぱりたらい回しか菜々ちゃんを傷付けるな... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/08/12 22:50
救命病棟24時 (江口洋介さん)
◆江口洋介さん(のつもり) 江口洋介さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に進藤一生 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/08/13 00:32
看護師の奨学金制度
看護師の奨学金制度や准看護師試験についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
看護師情報ナビ
2009/08/13 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん。。。確かに、これは面白い!って物でも無かったかも。
でも、これが「救命病棟」だ。って感じはありました。
やっぱり江口@進藤先生の安定感が抜群なので、何も言う気にもなりません(^^;ゞ

矢柴さんは耳鼻科から借り出されたようですが、
来週もメンバーの中にいるんでしょうか^^;
医者自体が少ないのでキャラのバラエティに欠けますよね。やっぱり。。。
その分、ストーリーが重くなるのかなぁ。。。
医療現場の崩壊と言うのは難しいテーマだと思うのですが、
とりあえず澤井先生の言う事がムカっと来ながらも正論なので
少なくとも同局の「バチスタ」よりは遙かに良い物になる予感はします。
とりあえず先を見守りましょう♪
くう
URL
2009/08/12 00:42
いよいよ始まりましたね。
確かに・・めちゃくちゃ面白い!って
感じは薄かったですねぇ。
でもテーマがテーマだけに・・重くなるかなぁ。って
感じはしてました。
ていうか、ユースケさんが医局長で真面目な役ってのに
びっくりしました。
どちらかというとお笑いポジションかと思っていたので・・・
みのむし
2009/08/12 13:46
この第4シーズンからの新参者ですが、
参加しております。(^^;

ちなみに、新郎役は、橋本さとしさんではなく、
橋本じゅんさんです。
すばる
2009/08/12 18:18
くう様
進藤先生がいるだけで安定感もあって
ドラマも十分締まってくるんですがねぇ。

そうなんですよねぇ。
色合いとしてはモノクロで
医師で見せるのは江口さん、松嶋さん、ユースケさんの三人で
他の医師の個性が今んとこ出てこないですね。

後は看護師で十分みたいな感じもしますし。

>少なくとも同局の「バチスタ」よりは遙かに良い物になる予感はします。
>とりあえず先を見守りましょう♪
全くもって同感です ̄▽ ̄

こちらはじっくり楽しめそうです。
ikasama4
2009/08/12 19:43
みのむし様
テーマをメインにしてるために
ドラマとしての魅力がちょっと欠けるかなという
とこもあるんですが

そこにいるだけで絵になる
進藤さんの存在感は大きいですね。

それなりに待った甲斐があります。

今回のユースケさんはかなりのリアリスト
これはこれで楽しいのですが
進藤さんとの対決をガンガンみたいので
公演ばかりせずに医局にそれなりに
腰を落ち着けて欲しいです ̄▽ ̄
ikasama4
2009/08/12 19:44
すばる様
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>ちなみに、新郎役は、橋本さとしさんではなく、
>橋本じゅんさんです。
ご指摘、どうもありがとうございます。
指摘されるまで、ずっと橋本さとしさんと
勘違いしておりました(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/08/12 19:44
主要キャストや看護師チームは知名度のある役者さんを
揃えてるにも関わらず、医師チームは地味なメンツで
中に初めて拝見した人も…
ついでに看護師長さんも誰?って感じで、いい人なのか
悪い人なのかイマイチよぉわからん雰囲気でしたわー
だけど、進藤先生の仕事っぷりには惚れ惚れ〜
とは言え、これじゃ身体壊すのも無理ないよな〜と
心配になっちゃいましたわー。
ユースケが演じてる分、ちょっと不安になっちゃいますが
澤井が進藤先生と共に、この現状を改善してくれるのではと
期待しながら見続けていきたいデス
まこ
URL
2009/08/13 00:45
まこ様
このシリーズをきっかけに
ステップアップした役者さんが多いんですが

それはその役者さんの個性の強さが出てたからこそ
インパクトもあり、それが今後の活躍に繋がって
いったんでしょうね。

ただ、それが第1話を見る限りでは
そういうアクの強さのようなものが
見えてこなくて(; ̄∀ ̄)ゞ

まぁこれはこれからの事かもしれませんね。


進藤先生が出るだけで絵になりますね ̄▽ ̄b


今後は澤井と進藤の掛け合いがどんなものになるのか
そして小島達がどう加わっていくのか

そこが楽しみなとこなんでしょうね。
ikasama4
2009/08/13 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
救命病棟24時 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる