渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年 第3クール ドラマ 初回評価

<<   作成日時 : 2009/07/26 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 9

今期、最後までレビューするドラマは

まだ救命病棟24時は始まってないですが
これは間違いなく見るとして

その他では

リミット 刑事の現場2
ブザー・ビート
任侠ヘルパー
官僚たちの夏
赤鼻のセンセイ








リミット 刑事の現場2
まず、今期の中では一番エグみがあって
かつ迫力がある作品ですね ̄▽ ̄b

武田鉄矢さん演じる刑事の言葉は
あまりにも乱暴で無茶苦茶にも聞こえる一方で
それが至極真っ当な発言ではないかと思わせてくれるとこがあり

それに反発しながらも惹かれていくような主人公を演じる
森山未來さんがいいですね。

この作品は現場での事情とかをただ描くだけではなく

その実情を建前として
本音をさらけ出して壊してしまおうみたいな勢いがあります。


そうした脚本の世界観だけでなく

演出とか映像の見せ方とか
暗さとか影を利用する事で
普段いい人に見えるその人の怖さとか
不気味さとかいったものを浮かび上がらせ

更に演じる役者さんがかなりの意気込みで
演じている事に物語としての迫力を感じさせてくれます。


全5話で残すところ、後2話となっていますが
今期1,2を争う出来栄えの作品です。






ブザー・ビート
面白いですねぇ。

とにかく見せ場がいっぱいですからね。
大体思いついたとこでいうと

・直輝らバスケチームのプレイのカッコよさ
・莉子と麻衣とのかけあい
・昔ながらの月9の雰囲気

と、3本柱で見せ場が多いですから楽しいですよね。

物語としてテンポもバランスもいいですし
莉子と麻衣のかけあいはとても楽しいですし
それでいて昔ながらの月9を感じさせる雰囲気があって
若い人だけでなく前々から月9を見ていた人にも十分
楽しませてくれますしね。


これらを主軸にして

・川崎さんの「大人の恋」
・直輝の恋愛に関してはお子ちゃまキャラ
・裏表の激しい菜月のキャラ
・直輝と菜月の恋の行方

この辺が序盤の展開で気になるとこでしょうか。

それから映像がいいですね。
特にオープニングは今期の中で一番です。
物語のよさを後押ししてくれてるような出来です。



これが中盤・後半にいくと
幾つかの軸が消える代わりに新たな軸が誕生して
楽しませてくれそうですしね。

今期の中では次回に対する
楽しませてくれそうな期待感が一番強く感じさせてくれる作品です ̄▽ ̄b

後、個人的にはかつて
「さよなら、小津先生」で出演者が
缶コーヒーのCMに出ていましたが
そういう演出もあってもいいのかもしれませんね。

例えば、ドラマの中でCM出演が決まったぞみたいな
展開でそのまま、CMが出るみたいな ̄▽ ̄

まぁ「さよなら、小津先生」がバスケが軸にあったなというトコロで
ふと思いつきで言ってるだけなんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ


ちなみにこの作品の大森さん
9月に彼女が監督・脚本を担当する映画が公開されます。
http://pool-movie.com/

この作品を見てると、映画の方も断然期待出来ます≧∇≦b




任侠ヘルパー
介護の現場の実情―理想と現実との乖離と
893の現実を織り交ぜながら丁寧に描いてますね。

そういう893の世界にどこか失望している風な感じを見せながらも
介護の世界で893にあった「任侠」を取り戻していくかのような
主人公の彦一がカッコいいですね。


また、黒木さんがいいですよね。
男前って感じがして ̄▽ ̄b

でもって、そんな中でふと見せる女性の顔が
またたまらなくいいですね ̄▽ ̄b

脚本に関しては多少気になる展開もありますが、
その辺は役者さんの力でカバーしているので良しとして

見てると色々な役者さんが出ているのに
完全にそれが余っている風なのが

もったいないなぁって感じがします。





官僚たちの夏
こちらは高度経済成長真っ只中の日本において
官僚達が如何に日本のために奔走してきたのか

それをメインに描いた物語という事で

演じる方々の熱い思いが伝わってきています。

ただ、物語としては結構いいんですけど

それと国をどうにかしたいという
思想が前面に押し出されていて

欲望や野心を剥き出しにしたような人があまり見えてこないので
その分、淡白な感じで物語が進行しているとこが
毎回それが同じ構図っぽい雰囲気を感じさせ
でもって、TBSは大体絵がノペッとしていて
奥行きというか、迫力を感じさせる雰囲気作りが
あまりないので、これはこれで中盤以降
飽きてくるんじゃないかというトコロもあります。






赤鼻のセンセイ
実はこちらのオープニングは今期の中で
1,2を争うくらい気に入ってます ̄▽ ̄

でもって、最後のファンタジーな感じの雰囲気が好きです。

ただ、どうもバランスが悪いですね。

大泉さんの外した笑いと小林さんの的確な笑いの対比が
この作品の面白さの核になっているんですが

どうも大泉さんをメインにし過ぎて
かえってドラマのイメージもウザイドラマに
してしまっているようなとこがあります。

大泉さんが出てる部分はせっかちというか
急ぎすぎているというか、しゃべらないと間が持たないというか

一方の小林さんが出てる部分は
ゆったりとしていてしゃべらなくても画面が
持つので、二人の立ち位置を逆転させれば
いいんじゃないかなと思ったりします。

後、こちらも役者さんが余ってます。









後、レビューはしてないですが
「ふたつのスピカ」見てます ̄▽ ̄ゞ

夢に向かって一生懸命になる人の姿がいいですね。

その影響もあってこないだ、桜庭ななみちゃんを描いてみたりして
(; ̄∀ ̄)ゞ






それから、「猿ロック」
これは役者さんの勢いにほぼ任せた感じの作品なんですが
それはそれで面白かったです。

ノリと勢いでどうにかできるみたいな雰囲気。
嫌いじゃないですね。

またメインとなる役者さんが4人なので
物語からあぶれる事はなさそうです。

内容的にも深夜向きの作品ですね ̄▽ ̄b




それと、NHKでは「リミット 刑事の現場2」が
終わった後の8月29日から

「再生の町」が全5話で放送されるそうです。

「地方自治体の財政破綻と再生」をテーマに
大阪の地方公務員を主人公にした物語だそうです。

NHKでは「リミット」は名古屋
そして「再生の町」は大阪と地方で制作されてます。

この辺がNHKの強さにもなっているような感じがします。




で、後のドラマに関しては

好きな役者さんが出ているドラマもあるんですが
それでも見るに耐えないものばかり(; ̄∀ ̄)




・華麗なるスパイ
大泉さん以上にサムイがな(゚Д゚)



・オルトロスの犬
タイトルは韓国映画にあった「王の男」と同じ感覚(゚Д゚)
厨二病の人が考えた企画ドラマ(゚Д゚)



・コールセンターの恋人
面白いっていう程、面白くはないけど
つまらなくもない感じ



・ダンディ・ダディ?
上に同じ ̄▽ ̄



・恋して悪魔
厨二病の人が考えた企画ドラマその2(゚Д゚)





まぁこんなとこかな(゚Д゚)y−~~


NHKは結構、放送回数がクールに沿ってないので

民放の中でオススメ出来る面白いドラマは
ブザー・ビート
任侠ヘルパー

この2作品です。

それと救命病棟24時待ちくらいです。



後は見ても見なくてもそんなに損はしないかも(爆)





ではでは( ̄ー ̄)/~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ふたつのスピカ 5話
2009年 第3クール ドラマ 初回評価 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ 後、レビューはしてないですが「ふたつのスピカ」見てます ̄▽ ̄ゞ 夢に向かって一生懸命になる人の姿がいいですね。 その影響もあってこないだ、桜庭ななみちゃんを描いてみたりして (; ̄∀ ̄)ゞ それから、「猿ロック」 ...(続きを読む) 最近は、食欲がありすぎて〜〜困るよ。女性の【お笑い芸人】さん達が、次々とこぞって、”ダイエット”に成功している。ダイエットの秘訣って、いったいなんだぁ?.......(続きを読む)ふた... ...続きを見る
今のご時世・・・大丈夫?
2009/07/26 20:25
【華麗なるスパイ】と夏クールドラマ初期雑感
え〜。。。簡単感想のみで。。。「さようなら」の意味も込めてって言うか、一応見続ける事は見続けるかも。なぜか子どもたちが気に入ってるみたいなんで。。。でも、もうレビューは「さようなら」ですいや〜。。。ひどいわ。これは1話目は変に長かったからダラダラしたん... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/07/26 23:00
2009年 夏クールの連ドラ初回の感想など
まだ始まっていないものもありますが、この辺で夏ドラマのファーストインプレッション などを・・・。夏らしいものは皆無ですねぇ〜。 ...続きを見る
The Glory Day
2009/07/30 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「リミット」を捨てて日テレを選んだ自分を恨みます。。。(−_−)
でも、もう今期はいいや〜って気もしてます。
もっとヒドイ年もあった夏クール、2本でも
面白いと思える物があるのは幸いだと思わなければ。。。(´。`)

そうそう「プール」は楽しみなんですけどね〜。
どうせまた近くでやってくれないんだろ、って予感がしてます。。。
あ、「ディアドクター」は今週からついに近くの劇場に
やってきました♪水曜に行く予定です♪

ikasama4さんも「スピカ」を見てらしたんですね♪
何か良いですよね。。。若いって良いなぁ、夢があるって
良いなぁと思いっきり思えるドラマです。
土9にしろ木8にしろNHKのドラマは良い物が多いですね。
枠の方向性もハッキリしているし。

「王の男」は王様に仕えている男芸者の話なんで、
あのまんまで大丈夫っす♪名作です^^
「オルトロスの犬」も、神の手の方が「オルトロスという犬」で
悪魔の手の方が「その飼い犬」って事?(師匠の絵のまんま^^;)
つまりプルートという犬はミッキーと言うネズミの飼い犬。。。
と言うのと同じ感覚(?_?)
ま、どっちにしろ、あんまり見る気になりませんが^^;

あとは「救命」待ちって事で。
こんなに待たれて駄作だったら悲しいですが。。。
脚本家が前作と違うって事は気になりますね^^;
くう
URL
2009/07/26 23:58
くう様
「リミット」は大正解でした≧∇≦b

まぁ夏クールは基本的に不作ですからね。
まぁ2,3本あってめっけもんって事で ̄▽ ̄

「プール」は結構楽しみにしてます。
なんか、何ともいえない雰囲気がよさそうなので。


「スピカ」見てました ̄▽ ̄ゞ
とにかくななみちゃんが可愛くて〃▽〃ゞ
たしかにNHKのドラマは
枠に対する方向性がハッキリしていて
色々と楽しませてくれます。

>「王の男」は王様に仕えている男芸者の話なんで、
なるほど、そういう事であれば全然OKですね ̄▽ ̄b

で、「オルトロス」の方は・・・・・ねぇ┐(´ー`)┌

脚本家は変わっていてもプロデューサーは変わってないって事で
方向性までは変わらんのではないかと思ってはいるんですけどね。

たしかにここまで待たせて駄作だったら
悲しい事、このうえなしです(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2009/07/27 00:29
リミットの三話を録画しそこねました〜。
まだ取説とにらめっこ状態ですわ。
惜しかったよ〜。でも来週こそは絶対に見ます!
私も同じような感想ですかね。
一話を見てだるいなぁ。と思ったのは
感想を書かないことにしました。(爆)
無理して描いても悲観しか書けないのなら
最初から書かないほうがいいかな?って・・笑。
そうそう私も赤鼻センセイのオープニング
大好きなんですよ〜〜!!
なんか癒されますよね♪
みのむし
2009/07/27 07:55
悲観じゃなくて批判でした。
みのむし
2009/07/27 07:56
みのむし様
「リミット」に関してはこちらで見る事ができます↓
http://dramaview.blog112.fc2.com/blog-category-446.html
↑小文字にしてつかあさい

最近は一話見てダメだと思ったら
後も大体そんな感じですからね(爆)

>無理して描いても批判しか書けないのなら
>最初から書かないほうがいいかな?って・・笑。
私もそう思います ̄▽ ̄
そういうのは見るだけでストレスですからね。

>そうそう私も赤鼻センセイのオープニング
>大好きなんですよ〜〜!!
あれ、いいですよね≧∇≦

私もあれを見ると癒されます♪
ikasama4
2009/07/27 20:58
今回は私もすべてご一緒でした〜〜^^
「ブザー・ビート」はバスケをやっていたので見始めたら「ちりとてちん」??で笑えました。
自分が年をとったせいもあり^^;昔とは違った目線になってしまいます。
「任侠ヘルパー」と「リミット」がおもしろい。
救命病棟も期待しています!
赤鼻・・・は神木くんと小林さんに助けられています感が強いな〜〜
もも
2009/07/28 08:00
もも様
そうなんですかぁ。
まぁ面白くないのと面白いのと
そういう差がハッキリしてきたって
事なんでしょうね。

たしかに大泉さん一人だと
あのドラマは厳しいですね。

神木さんと小林さんがあってこその
大泉さんって感じですからね ̄▽ ̄
ikasama4
2009/07/28 19:48
「リミット」は魅せてくれますよね〜。
武田さんは安心して見ていられます。
彼の言葉はもう信者の耳で聞いてるかもしれない(笑)
また地元なのがオマケで嬉しいところです。
こういうドラマも好きなんですが、
恋愛ものが一番好きということで、
「ブザー・ビート」は文句なしの1位決定です。
すぐにikasama4さんの似顔絵で総評イメージ描いちゃいましたもん(笑)
毎度助かってます。ありがたや〜(^人^)
「任侠ヘルパー」のツヨポンはカッコイイですね〜。
メイサちゃんの歩き方にはホレボレしました。
清史郎君の礼儀正しさで可愛さ倍増♪
野菜も果物も嫌いなのはイタイ所ですね〜。育ち盛り(^_^;)
基本ジャニーズ(イケメン)が好きなので、贔屓目で見てしまう私。
長瀬ファンの私としては「華麗なるスパイ」はホント勿体ないです。
大森さんと言えば「マイボス〜」。
これはもう最高の長瀬君を見せて貰えましたし、
「ブザー・ビート」同様、バランスの良さに感動でした。
まぁ月9が当たりだったってことで、久々今期は楽しいです♪
mana
URL
2009/07/29 10:37
mana様
ホント「リミット」は面白いです。

梅木の言葉を聞いてると
彼は教祖になれそうな力がありそうです ̄▽ ̄

そして、森山さんが段々
壊れていく姿もまたミドコロのひとつですね。

「ブザー・ビート」は
今期の中ではたしかに1番ですね ̄▽ ̄b
>毎度助かってます。ありがたや〜(^人^)
どういたしまして ̄▽ ̄

今期は見るものが少ないです。
期待していたのが悉くグダグダでしたので
(; ̄∀ ̄)

私も月9が当たりなので
十分に楽しめております ̄▽ ̄♪
ikasama4
2009/07/29 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年 第3クール ドラマ 初回評価 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる