渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第23話 「愛の兜」

<<   作成日時 : 2009/06/07 22:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 6

今回の習字はこれ

「と」は外しました(; ̄∀ ̄)ゞ
というかホントは書くの忘れてました(; ̄∀ ̄)ゞ


さて、例によってあらすじをばっさり書くと

突然上洛する事が嫌になった景勝君

そこで兼続さんはかつて主・景勝と共に過ごした
雲洞庵に行ってかつての出来事を振り返り
景勝さんの機嫌を取り戻すことに成功して

自身は「愛」の旗印と兜の前立てを作り
上洛していきましたとさ ̄▽ ̄



とりあえず今まで投げてなかったので投げときましょう




まず、「愛」の文字を見てグッときたって
この時代はこういう日本語があったんでしょうか。


そしてこの時代、北高全祝は信濃にいるんですよぉヽ(;´Д`)ノ


でもって、主の秘密を妻にべらべらと喋ってしまう家臣ってどうよヽ(;´Д`)ノ


最近この大河ドラマを見ていて思うのは
『コメディーお江戸でござる』を復活させて
この時代考証の担当の方を呼んで
この大河ドラマの間違いがどれだけあるのか
指摘して欲しいところです(; ̄∀ ̄)ゞ


後、兼続の兜の前立てなんですが
たった1話でそんなん決めていいんでしょうかいな。

ドラマの後の紀行で
「愛」の文字に関して愛染明王説と愛宕権現説とやってましたが

それはドラマでやれよと(゚Д゚)


もうねぇ。
今回は半分くらい回想じゃないかって感じの物語でしたからね。

それで見せ付けられたのは
みんなが兼続さんを応援してますっていう

これでもかっていうくらいの兼続応援。



よくテレビ局が応援する映画とかドラマの宣伝って
なんかこれでもかっていうくらい他の番組とかでも
出まくりじゃないの?っていうくらい宣伝したりして
辟易してしまう。


正しくそれが今回の内容でした。



ただ一点良かったのは景勝の兜の前立て


あれは飯綱権現でしたね。

見逃した方はこちらをご覧下さい↓
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/tenchijin/photo/index.html?p=23_12

飯綱権現とは白狐に乗り、剣と索を携えたカラス天狗の形で表されます。

これは正しくそんな感じです。

何故、飯綱権現かというと
上杉謙信の兜の前立ちがこの飯綱権現だったからです。

それはすなわち自分が謙信に対する憧れを持つと共に
謙信が築いていったものを継承するために
謙信に近付くために

兜の前立てをこの飯綱権現にしたんでしょうね。


こういうさりげないところに手をかけてくれるんならば
他のとこにも頑張って欲しかったんですけどねぇ。



今回新たに登場した前田利家。

演じるのは宇津井健さんですね。


ちなみに彼はかつての大河ドラマ「武田信玄」で
直江実綱を演じてました。


さて、次回は
なんかまた兼続を持ち上げます的な演出で
呆れてしまう限りです。

アハハハハハハハハ(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【天地人】第二十三回
わしは、もう迷わぬ。所詮、人生は一時の夢じゃ。叶わなければ、それまでじゃ。上洛に迷う景勝は、兼続と共に幼い頃修行を積んだ雲洞庵へ行く。思い出に触れ、自分には、いつでも与六がついている、と気付いた景勝は上洛を決意したのだった。上洛を前にして、兼続は考えて... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/07 22:29
天地人 第23回「愛の兜(かぶと)」
今回は上洛前の気合い入れとなりました。上洛をすることによって上杉の義の心を失ってしまうのではないかと不安を隠しきれない景勝を見ていたお船は兼続と上田庄へ行ってはどうか... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/06/07 22:46
天地人 第23話「愛の兜」
 うーむ、今週はいったいなんだったんでしょうか。グダグダ劇場が3話もつづき、さすがに底を打ったかとおもったのに、まだ底がみえないとは。どこまで堕ちるのだ、この大河ドラマは。  なんか脱力感も普段より大きくて、立ち直ってPCに向かうまで時間がかかり、やっとこうしておっぱじめたんですですけど…困ったもんだ、どこをどう突っ込めばいいのだろう。レビュアー泣かせとはこのことだ。ツッコミどころに迷うような、臨界まで破綻したズダボロ感!よもやこういう廃墟ドラマを日曜8時の枠で見せられるとは思うておりませなんだ... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2009/06/07 22:54
天地人23 兼続愛の兜はお船がグッと来て決めたらしい?
myパソコンが壊れたままで代用パソコンで書いてるんだけど、勝手が違ってやりにくいことこの上ない。それに まあ今年のスイーツ大河は、真っ当な感想書く気も起こらないしぃ、 自ら突っ込みどころを探して楽しむのが、真の大河ファン! つまり ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/06/07 23:27
天地人 (23)
うおおおおお!久々の与六〜〜〜〜〜!!! もう緩みっぱなしです〜。 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2009/06/08 07:34
天地人:第23回「愛の兜(かぶと)」
「天地人」は毎回観てますよ。呆れながら^^; ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2009/06/08 18:01
天地人第23話「愛の兜」
秀吉に上洛すると言ったのに、今頃になって上洛をゴネだす景勝。景勝に上洛する気になってもらうため、幼い頃、兼続と過ごした雲洞庵を訪ねます。そこで、子どもの頃のことを沢山思い出して上洛する決意が固まります。なんか…雲洞庵に行って子どもの頃を思い出さないと決... ...続きを見る
さくら色通信
2009/06/08 21:17
NHK「大河ドラマ 天地人」第23話:愛の兜
兜の「愛」の文字をめぐるエピソード。と思ったら、その前に、与六と喜平次の回想シーン。加藤清史郎くんの与六人気を受けての、当初は予定のなかった追加シーン? ...続きを見る
伊達でございます!
2009/06/08 23:14
天地人 第23話 愛の兜
越後は冬。 雪が解ければ、いよいよ上洛です。 それを前に…。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2009/06/09 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>まず、「愛」の文字を見てグッときたって
この時代はこういう日本語があったんでしょうか。

ないでしょうよ〜。。。
私も思いましたよ。なんせ
「goodと来る〜」ですからね〜。。。(−_−;)

あの前田利家と秀吉を見て「晩年・・・・・」と
思ってしまったのは私だけでしょうか?(^▽^;

なんかね〜。。。つっこむ気にもなれませんわ〜。
くう
URL
2009/06/07 23:12
くう様
>ないでしょうよ〜。。。
>私も思いましたよ。なんせ
>「Goodと来る〜」ですからね〜。。。(−_−;)
なるほど、そういう事ですか。

という事はやっぱないですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

最近のNHKは時代考証とか
あってないようなものなんでしょうか。

>あの前田利家と秀吉を見て「晩年・・・・・」と
>思ってしまったのは私だけでしょうか?(^▽^;
一応、私もですσ( ̄▽ ̄;

見る度にガッカリするドラマ
それが1クールなら耐えれますが
それが2クール以上あるんですからねぇ。

やれやれです┐(´ー`)┌
ikasama4
2009/06/07 23:59
あんまり特に書くこともないような
内容の回でしたね。
私は与六がたんのうできたのでよしとしています。笑。
そうそう。景勝の兜かっこいい〜〜〜!!
って思いました♪
みのむし
URL
2009/06/08 07:35
>それはすなわち自分が謙信に対する憧れを持つと共に
謙信が築いていったものを継承するために
謙信に近付くために
兜の前立てをこの飯綱権現にしたんでしょうね

そっちのほうがグッときますよ!
その話をメインにすればよかったのに。で、「わたくしも新しい兜を作りましたのでご披見のほど」とかいって愛の兜を披露して、愛の由来については特にくどくど説明はしない、と。
この程度にしといてほしかったですが、なんですか、あの兼続マンセー映像の垂れ流しは。
殿をさしおいて、家臣の風上にもおけません。
与六のおかげで今がある、みたいな言い方も恩着せがましくて…。

なんか全体的に「コメディ戦国でござる」みたいなユルイ脱力感が支配しつつある、今日この頃。
ご一緒にちゃぶ台を投げたいです。
遊人庵庵主
URL
2009/06/08 23:06
みのむし様
こんなに中身を感じない回も
珍しいというかなんというか

自分も与六を見れたのは
良かったですが、この物語の面白さとは
全く別ですからねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

ですね。たしかに兜は良かったです ̄▽ ̄♪
ikasama4
2009/06/08 23:10
遊人庵庵主様
正直、謙信の前立てのエピソードとか
持ってくればって思ったりもしたんですけど

それまでに前もって伏線を張る必要がありますが
そこまで考えてないんでしょうねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

何にしても殿よりも目立つ家臣というか
周りが目立たせようとするのはどうも
いただけませんね。

今期は緊迫感も緊張感も全くないですからね。

>ご一緒にちゃぶ台を投げたいです。
どうぞ投げちゃって下さい ̄▽ ̄
ikasama4
2009/06/08 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第23話 「愛の兜」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる