渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第26話 「関白を叱る」

<<   作成日時 : 2009/06/28 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

はい、今回の字。


で、今回のあらすじは




秀吉の誘いを断った兼続。

秀吉にその忠義を褒められて景勝&兼続は帰国しました。

で、帰国したら仙桃院から跡継ぎを作るよう催促されました






おしまい ̄▽ ̄












なんか千利休が三成によって殺されるだの

三成がいずれ天下を乱すだの


ミョーなフラグが立ってましたねぇ。

あんな伏線、やる必要があったんでしょうかねぇ。



秀吉が金で相手を釣る理由とか
秀吉と家康との掛け合いとか

面白いんです。

後、個人的に景勝の遺言。あれにもシビれました。


でも、主人公じゃないんです(爆)




それからオープニングで兼続は文才があると共に
「愛」を語る詩人だったみたいな感じ。

如何にも「愛」の人ですみたいなイメージに仕立てたいみたいでねぇ。


やっぱり今回も妻夫木の演じる兼続が
落ち着いていないというか浮ついているというか
家老という貫禄とかも含めて、腰が定まっていないですねぇ。


とりあえず、スタッフロールを見て幾つか書くとすると

家康の妻で秀吉の妹・朝日姫を演じてたのが平田敦子さん

彼女はドラマ「SP」で主人公・井上をいじめてた最強の事務員さん。


それから小早川隆景は横内正さんでしたね。




さて、書く事がないなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ



ウラ番組の体操選手と体操選手と自衛隊のショートコントが
面白くてネェ(; ̄∀ ̄)ゞ


まぁそんな感じですね。

後、こんな感じで
大河ドラマ化もしくはドラマ化を希望する武将の話を
ダラダラと取りまとめているのが楽しくてねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ



そういえば再来年の大河ドラマは『江姫』に決まったそうで。


最初、この字を見た時


『エヒメ』って誰よ(゚Д゚)?

って思ったんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ


浅井三姉妹の三女・小督(おごう)の方もしくはお江与(えよ)の方なんですね。

自分はこの「小督」の感じのイメージが強かったもんで(; ̄∀ ̄)ゞ


今度も「篤姫」の脚本を担当した田渕久美子さんが
今度はオリジナルのストーリーになるらしいですが

出来るだけ調査をした上で
違和感を感じさせない脚本をお願いします(−人−)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人 第26回「関白を叱(しか)る」
始めから秀吉の兼続に対する金銭買収の場面が始まります。しかもその場面の描写として黙々と秀吉が砂金を積んで行く姿に、これでなびく人はいないだろうなと思わせるに十分なものでした。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/06/28 22:47
天地人 第26話「関白を叱る」
 今週のお習字は「愛の詩人」。ゲー…。兼続自作の愛のポエムに乗っかって、お船兼続の過去のベタベタ映像の垂れ流しが、冒頭から。この時点ですっかりテンションがさがっちゃったんですが、内容のほうは、前回に引き続きまずまず見られる回でした。  ただ、先週みたいなトンデモ展開がなく優等生的な仕上がりだと、どうしてもインパクトにかける恨みが出てきます。おわってみると、見どころらしい見どころも覚えてなかったりしますが…。こうなると、この番組に期待しているのはまともな大河ドラマらしい大河ドラマなのか、それとも、... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2009/06/28 23:01
【天地人】第二十六回
殿は・・・この兼続の御為に万一の時は、ご自身の命と越後一国を賭けるおつもりであったとは・・・秀吉との緊張の対面。秀吉は、兼続と景勝の前に砂金を積み、兼続を自分の家臣に引き抜こうとした。しかし、景勝にしか仕えるつもりはない、とキッパリと断った兼続。秀吉は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/28 23:18
天地人26 石田三成の趣味は三つ編みだった・・とか?
たったいま博多から帰ってきました。 博多の街は7月1日から始まる博多祇園山笠で大いに賑わってます。ほら、男連中のふんどし締め込みが凛々しいあのお祭りです。男たるものかくありたい。 街のあちこちででっかい飾り山笠製作中で、なかでも今年はやっぱり天地人の.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/06/28 23:29
大河ドラマ「天地人」第26話
第26回「関白を叱る」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2009/06/28 23:32
常盤貴子目当てで見る天地人「関白を叱る」
ここのところご無沙汰だったので・・・ 冒頭にいきなりお船(常盤貴子)が出できてくれました。京の訳のわからん話は終わり、舞台は越後へ。跡継ぎが出来ないと仙桃院(高島礼子)からお船は軽い叱責を受ける。同じく跡継ぎの出来ない菊姫(比嘉愛未)が庇ってその場は収ま.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/06/29 05:44
天地人 第26話 関白を叱る
時が経つのは、早いもの 景勝達が越後に帰る日が、近づきます。 「天下の器」兼続を狙う秀吉。 器の行方や如何に。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2009/06/30 22:29
VISVIM サンダル
天地人 第26話 「関白を叱る」 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に3行にまとめられたあらすじに、苦笑い。
その3行目に、必要性がありませんし。
しかも「関白を叱る」のタイトルも微妙でしたし。
ホント、毎度の事ながら、中身がないドラマですよね。
いっそのこと、来年や再来年の作品に期待した方が良いのでしょうか。(^^;
すばる
2009/06/28 22:30
すばる様
あまりにも無駄が多すぎるので
本筋を中心にしようとしたら
こんな感じでまとまりました。

私の脂肪並に無駄です(爆)

>いっそのこと、来年や再来年の作品に期待した方が良いのでしょうか。(^^;
そうですね。まずは来年ですね。

再来年に関しては主人公を誰が演じるのか
そこで良し悪しが決まってきそうな気がします。
ikasama4
2009/06/28 23:11
私、今回は、子役時代から久々にちょっと入り込みましたよ(^▽^
やっぱ景勝と兼続の絆を描くストーリーは面白いです。

あとは。。。3行粗筋のまんまですね(^^;ゞ

お江与は、とても興味のあるキャラクターなので
ちょっと楽しみにしてます。
でも、田淵さんのオリジナルなんですね〜。。。
永井路子さん原作で良いのがあるのに〜。。。(-_-;)
くう
URL
2009/06/28 23:26
くう様
あまりにも中身がなくてねぇ。

景勝はいいんですけど
最近はあの髪型を見るだけで心が萎えてもうて
(; ̄∀ ̄)ゞ

>お江与は、とても興味のあるキャラクターなので
>ちょっと楽しみにしてます。
私も楽しみにしています。

でも、田淵さんのオリジナルって事で
二番煎じの匂いがプンプンします(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2009/06/29 18:55
師匠…
3行で全てを言い尽くす豪腕に感服でございます。でも、ホント3行でたくさんって感じの中身でしたよね。
へんなフラグをいっぱい立ててましたけど、伏線もうまく回収できなくてあっちこっちで断線状態だから、どうなるのかなーっと。
でも、たしかに景勝の遺言のところは、ちょっと良かった。
主人公じゃないけど(爆)。景勝の人間的成長は、それなりに着実に感じられますのにねえ。

ところで、だれも再来年のエヒメを(笑)積極的に楽しみにしていない(すくなくとも我々の周りでは)、肯定的な意見を聞かないんですけど、これで大丈夫なんでしょうか。
それとも我々の周りの意見だけがものすごく異色なのかな?
遊人庵庵主
URL
2009/06/29 22:55
遊人庵庵主様
当分の間2、3行で物語が語れてしまいそうです
(; ̄∀ ̄)ゞ

でも、主人公が主人公としての機能を果たしてない
こういう大河って悲しいですね。

脇役を輝きが完全に主人公の輝きを上回ってますね。

物語の方も多分、かなり断線すると思われます。

再来年の「エヒメ」は
まず、昨年の某姫の二番煎じに見えてしまう事

また某姫は原作ありきの作品でしたが
今度はオリジナルって事で物凄く物語に偏りが
生まれそうな気がします。

また現代と投影するような感じで。

そのギャップを埋めるにはかなり上手い
役者さんじゃないと厳しいでしょうね。
ikasama4
2009/06/30 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第26話 「関白を叱る」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる