渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第25話 「天下人の誘惑」

<<   作成日時 : 2009/06/21 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 14

今回の習字はこれ



秀吉が家臣に誘いをかける

織田信雄の場合
秀吉に声をかけられた家臣を殺害した


徳川家康の場合
重臣・石川数正が秀吉に寝返った事で
徳川の軍事内部が筒抜けになってしまい
それを建て直すために時間を要する事になる


そうやって秀吉は
自分に叛意しそうな大名に対して
自分に寝返らせる行為を行う事で

相手方を弱体化させようとする意図があったという

人を笑わせるフリをして
実は人を笑っていた秀吉の怖さがそこにあった訳ですね。


ちなみに秀吉に寝返った石川数正はその後
特に目立った働きをしていないようなので

秀吉の目的としては
「石川数正が欲しい」のではなく
「石川数正を寝返らせる」事が目的だったんでしょうね。



また、そうした秀吉の脅威を感じて
真田は息子・信繁(幸村)を豊臣家の人質にした。

そうせざるを得なかった小国の悲哀を感じさせます。



人を意のままに操ろうとする事をここでは政と呼ぶ

この政に対して

兼続と景勝の二人は共に屈しない事を誓う


これがおおまかな今回の物語の流れですね。



また、欲しいものならば
金に糸目をつけないという欲の権化のような
秀吉と利休の共通点とか

だとしても
「見事な器なれど所詮、器は器。人にあらず。」と語る景勝の言葉は
愚直な思いと共に器を手に入れても

側に有能な人にいても魂(忠義)がなければ、意味がない

という事でしょうかね。







そうした物語の流れに関しては
個人的に良かったと思います。





ですが


それ以外の点に関してはヒドイですね。


・真田が自分の娘を北条に人質に出した事
そんな訳ないでしょうが。

  女ならば、ヨメに出すんだろうが(゚Д゚)





・初音がとぼとぼと歩いてきましたが鈴の音が全くしませんでした。





・兼続に手裏剣を投げつけた真田の忍

  意味が分からない┐(´ー`)┌




・それに対して配下の者を呼ばない兼続って

  意味が分からない┐(´ー`)┌




・その後、幸村が兼続の下を訪れるって

  意味が分からない┐(´ー`)┌





・加藤清正の下を訪れると言って登場するのは福島正則のシーン

  なんで(゚Д゚)?





・居並ぶ諸大名の中での兼続と景勝の髪型

  浮いてるよ(゚Д゚)




・「駿河国 浜松城」追記2009/06/22 エスカラ様より

  時代考証以前の問題(゚Д゚)





・初音が心配で一晩中見張っている兼続

  配下にやらせろ(゚Д゚)





・こんな兼続が評価されるなんて分からないという景勝

  同感です ̄▽ ̄b






後はBGMを聞くだけで気分が萎えてくるんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ


とにかく細かい演出もそうですが

言動とかを見るに
兼続が家老であるという貫禄が未だに感じられないのがね。



・・・・・(´ー`)フゥ(深いため息)







さて、次回は第一話で見たようなシーンが出てくるみたいですね。




それとこのドラマと全く関係ありませんが
こんなのを描いてみました。






色香恋実(いろか こいざね)
生没年不詳。
色香氏は桓武平氏秩父氏の一族・色部氏の分家か。
桃色の鎧に「恋」の一文字を前立てにした兜を被ったセクスィーな武将
戦乱の世を恋色で統一しようと野望を抱く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【天地人】第二十五回
そなたは田舎者だと思うておったが、ただ者ではないの。みなが噂しておるぞ。そなたが上杉の主のようじゃと。倒れてしまった景勝の名代として、大名家との会見に顔を出していた兼続だったが、その人柄が皆に認められ景勝よりも兼続の方が主のようだと言われるようになって... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/21 21:56
天地人25 セクスィー武将におちょくられてますよ小松先生!
なんか盛り上がらん話だなぁ。 それにストーリ全体が小粒でちっちゃい話だしぃ。 このあいだ同じNHKでも天地人おちょくってたしぃ。 愛の兜ならぬ恋の兜かぶった ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/06/21 22:00
天地人 第25回「天下人の誘惑」
景勝が病に倒れ、主な行事に対してはすべて兼続が参加するというまさに周囲から見るとどちらが主がわからないくなるような状況になるのですが、今回は兼続の主従関係に対する気持ちの強さを感じることができます。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/06/21 22:35
天地人 第25話「天下人の誘惑」
 今週はなかなか良かったです。ここしばらくで一番見られる回だったのとちがうかな。 このドラマにおいては、安心して見られる=突っ込みどころがない=つまらん、という屈折した図式がすでに出来上がってるわけですけど(笑)。たしかに脱力するようなアホたらしい突っ込みどころはないですが、つまんなくはなかったですよ。話は根本的に破綻してるけど。ありえないこと一杯だけど。あいかわらず兼続マンセー大会だけど。ようは、痛々しいギャグ場面と、毎度馬鹿らしいお船兼続のラブシーンがなく、小栗旬の出番があればかなり見られる... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2009/06/21 22:50
天地人・第25話
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る お久し振りの大河ドラマレビューでございます{/dogeza/} 最後に書いたのが第21話でしたから、丁度1ヶ月振りということになりますねぇ・・・その間何をやっていたかと申しますと〜(長くなるので割愛させて頂きます) ま、ザ・クイズショウも終わっちゃったし、少しずつ「ブルー・カフェ」も通常営業に持って行きたいかな?な〜んちゃって☆(しかしそもそも通常営業って・・・?) そんなワケで久し振りに「ゴタク」を並べてみ... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/06/22 09:10
『天地人』第25回:天下人の誘惑◆逃亡者”初音”
大河ドラマ『天地人』第25回:天下人の誘惑 ...続きを見る
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)S...
2009/06/22 11:04
雪村の願い??
すっかり景勝の代わりに上杉家を代表する様になった兼続、 何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね{/kuri_5/} いっその事景勝の代わりに上杉家を継いだ方がまどろっこ しくないのかも知れません。 このままいけば主従に亀裂が入る恐れがあります{/heartbreake/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/06/24 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ふっ。。。師匠、疲れてますね。
ついに色香恋実なんか描いちゃいましたね^^;
箇条突っ込みも笑えます。
もう、何が何だか、ですね。

私、そろそろ本気で、おいとまかもしれません。
私は今期も日曜劇場に夢中ですが、来期は、もっと
夢中になりそうだからです。

ま。。。来週辺り、本気で考えますわ〜┐(´ー`)┌
くう
URL
2009/06/21 22:00
くう様
>ふっ。。。師匠、疲れてますね。
そうかもしれんですね(; ̄∀ ̄)ゞ

>ついに色香恋実なんか描いちゃいましたね^^;
ええ、描いちゃいました(; ̄∀ ̄)ゞ

>私は今期も日曜劇場に夢中ですが、来期は、もっと
>夢中になりそうだからです。
それについては私も同じです(; ̄∀ ̄)ゞ

今までどうにかこうにか
見てきた訳ですが、どうも私も
本気で考えなくてはならんとこに来てるかもしれません。

とりあえず伊達政宗が登場するまでは頑張ってみようかなぁ。
ikasama4
2009/06/21 22:45
はじめまして!
時々覗かせていただいて、ドラマ視聴の参考にさせていただいてます。
ほんとにちゃぶ台がいくつあっても足りない大河ですよね。
今日の「駿河の浜松城」はもう駄目押しでした。
こんな間違いを公共放送の文字で流してしまうなんて!
歴史考証の小和田先生も静岡の方なのに。。。
やっぱりチェックしてないんでしょうか。
エスカラ
2009/06/22 02:46
エスカラ様
はじめまして。
>今日の「駿河の浜松城」はもう駄目押しでした。
完全に見逃してました(; ̄∀ ̄)ゞ

というか、それはダメでしょう(; ̄∀ ̄)

今年のNHKスタッフは
どうしても視聴者に突っ込んで欲しい
ドラマを作っているとしか思えませんね。

来週の再放送で修正されてたら
笑ってやりましょう ̄▽ ̄
ikasama4
2009/06/22 07:39
こんにちは。
わたしも「駿府の浜松城」は見逃していました
(もう、だらだら見なので)。
探してみたら
http://tv.yahoo.co.jp/review/detail/87303/?week=0&s=3&rid=3341&rn=1&recommended=1
という投票もあるみたいですね(苦笑)
rino
2009/06/22 12:39
rino様
こんばんはです。
探してみたらみなさん結構突っ込んでますね。

それにしてもこれはダメダメですね。
ikasama4
2009/06/22 18:16
>駿河の浜松城

わあ〜〜!!!
わたしも思いっきり見逃してましたぞ!
こうなると、時代考証仕事してんのかって感じですね。あの脚本家の手直しで心身ともに疲れ果て、真っ白な灰になってしまったのではないか(笑)。

ていうか、今週は幸村の摩訶不思議な論理と、北条へも人質うんぬんで完全に精気を吸い取られてしまった気がします。
もうどうでもいいよ…。まじめにやってりゃ褒めてつかわす、って、海よりも寛容な心になってしまったりして。もしかしてそこを狙っているのか??

再放送の修正は気になるところですが、もういちど見る元気は無いなあ(笑)
遊人庵庵主
URL
2009/06/22 22:32
遊人庵庵主様
正直、見逃して正解かもしれません。
なんでしょうねぇ。ウォーリーがいっぱいって感じ(苦笑)

もうここまでくると本当にガッカリですね。

受信料、返してくれって言いたくなります。

個人的に「うたばん」をザッピングしながら
見ようかなぁって気分です。

>再放送の修正は気になるところですが、もういちど見る元気は無いなあ(笑)
ですよねぇ(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2009/06/22 23:59
またお邪魔いたします。
悲痛な叫びを取り上げてくださってありがとうございました!
放送開始から10分後位のテロップだったと思いますが、その後の内容リピートは勘弁・・・ですよね。
変なカツラやセットに支離滅裂なセリフと人物設定。
まさに「ウォーリーを探せ!」のノリだけで見続けてる今年の大河です。
エスカラ
2009/06/23 21:59
エスカラ様
ようこその御運びで ̄▽ ̄

今後も悲痛な叫び情報があれば随時掲載する予定です( ̄ー ̄)/~~

たしか、徳川家中が映ったシーンですよね。

>まさに「ウォーリーを探せ!」のノリだけで見続けてる今年の大河です。
そんな感じですよねぇ。
まぁウォーリーが一体くらいならいいんですけど
この作品の場合、10体くらいいるもんですから
逆に多過ぎて大変ですね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009/06/24 00:09
ikasama4さん、こんにちは。
土曜日のドラマが終わってしまってから、疲れがどっと出てしまいました(><)
(まんま「お疲れさま」です)
さらにこちらに伺う前に「阿部ちゃん」のドラマレビューを拝見して
涙してしまいました・・・民放のが頑張ってますよね、明らかに!?

>それとこのドラマと全く関係ありませんが
こんなのを描いてみました。

このドラマとは全く関係ありませんが「嵐の宿題くん」に
このセクスィー野郎が登場する予定なんですよ。
このドラマはどうでもいいですが、
こちらの画像をまたまた頂戴してもヨロシイですか?
(あ、勝手に持って行きますんで)
「宿題くん」のレビューで使わせて頂きます♪
いや、ほんと近年稀にみる「どうでもいい」大河ドラマですよね(苦笑)
なおみ
URL
2009/06/24 12:49
なおみ様
こんばんはです。

まずは御疲れ様でした ̄▽ ̄

「白い春」とにかく泣きましたTT
ああいう脚本は今年の大河には全く
望めそうにありませんTT

今度「嵐の宿題くん」のゲストは
セクスィーな俳優さんですか。
それは楽しみですね。
皆さん、あの色に染まっていくんでしょうか。
イラストに関しては全然OK ̄▽ ̄b

>いや、ほんと近年稀にみる「どうでもいい」大河ドラマですよね(苦笑)
ですよね(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2009/06/24 19:38
唐突にすみません…物語も唐突に利休が登場して、あっという間に死ぬから、秀吉の怖さとか、器にこめた思いとか、わかりませんでした。有り難うございますm(__)m

2009/12/31 05:50
あ様
いえいえ、こんな駄文で感謝され恐縮です(; ̄∀ ̄)ゞ
ちょっと、このドラマははしょりすぎですからね。
ikasama4
2009/12/31 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第25話 「天下人の誘惑」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる