渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨場 第9話

<<   作成日時 : 2009/06/18 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 6

小松崎部長が後一週間で退職される事になったその日
倉石は突然、小松崎から呼び出された。

小松財は退官の挨拶状を送る相手のリストを作っている最中なのだが
その中に一人気になる人物がいると言う。

それは毎年正月に年賀状を送ってきた方なのだが
その年賀状に宛名がなく、何故名前を送らないのか
ずっと気になっていた。

10年前からずっと続いていたのだが
去年、突然届かなくなった。


それで小松崎はその人が変死したのかもしれないと思い
倉石に尋ねたのだった。


その年賀状には「青梅市」の消印が押されていた。


倉石は
この1年の間に青梅市で起きた変死事件に女性はなかったと答えた。





それからすぐ、青梅市で女性の変死事件が発生した。


二十歳の大学生で包丁で自分の腹を刺していた。

第一発見者は被害者の母親だった。


刃物は着衣を避けて刺していた。


当初は自殺の兆候かと思われたのだが
刃物が刺された箇所を見ると包丁とは
別の刃物で刺した形跡が見られた。


そして、タンスの取っ手に血痕があった。


間違いない。殺しだ。


おそらく犯人は被害者を小型の刃物で刺した後
返り血を隠すために被害者の服を着てタンスを物色した。

そして、包丁を使って自殺を偽装した。


第一発見者の母親が言うには
娘の部屋を訪ねたときには部屋の鍵はかかっていたと言う。



それから間もなく
近くの老人施設にいる老婆が血のついたナイフを拾ったと言う。



それは今回の事件の犯行に使われた凶器とみて間違いなかった。


その老婆は犯人の顔を見たというのだが
認知症で証言もはっきりしなかった。



それから老婆の証言によって警察は似顔絵を描いたのだが
描かれた絵は子供の顔だった。


みんなが呆れて老婆から離れていく中
ただ一人、倉石はその子供の顔が気になっていた―――――。










今回は二つの事件が平行していましたね。


まぁあのお母さんの夫の年齢がどう考えても
おかしい感じがしますから、疑ってしまうのでしょうけど

でも、あれはあからさまに怪しすぎて多分違うなって空気がプンプンです ̄▽ ̄


それにしても犯人は手袋をしていた形跡があり
それがタンスの取っ手に手袋痕として残っていた

つまり犯人は返り血がべっとりと服にも手袋にもついていた。


しかし、ドアの取っ手にその血痕はついていない。

犯人はその手袋をどうしたのか。


そして、爪きりの爪を犯人が踏んだ形跡がある。
その爪を捜せば犯人がどのようにして現場を移動していたのか
わかるかもしれない。


そうして、被害者の友達から
被害者の部屋からピンクのバスローブがなくなっているとの証言



その三つから犯人が
被害者の部屋に侵入する経路が分かり

それに伴って犯人が分かった訳ですね。


立原の勘と倉石の地道な捜査が上手く結びついたって感じですね ̄▽ ̄b







さて、そんな事件の犯人を演じた有薗芳記さんは
大河ドラマ「風林火山」で勘助を慕う女性・ミツの兄である河原村伝兵衛を演じてました。

ちなみに伊武雅刀さんとは
その「風林火山」で見事な軍師対決を披露してくれました ̄▽ ̄



そして、老婆の介護士として登場した女性
「あんた、どっかで会った?」

って倉石が言ってましたが、それもそのはず

彼女を演じたのは吉本菜穂子さんで
以前、内野さんが主演していたドラマ「ゴンゾウ」で
会計課・備品係で内野さん演じる黒木と息の合った連携を
見せてくれたルミ子を演じてましたからね≧∇≦b








それから、もうひとつの事件である安田明代の溺死。


彼女の部屋を見た時、彼女が持っていたノートと
書きかけの年賀状とあの1枚の写真を見た時に

倉石は全てが分かったんでしょうね。



彼女が小松崎部長の実の母親だと。


小松崎は三歳の時に亡くなられた両親によって
施設から引き取った養子だった。


小松崎はその事をずっと誰にも言わずにいました。
そして、母親が青梅市にいる事も知っていた。

でも会わなかった。

自分の親は自分を育ててくれた両親以外にいない。

俺の実の母親だとしても
何の記憶も思い出もない人間に感情の起き様がなかったから。


そう思っていた小松崎ですが


お袋さんが部長の事をどれだけ思っていたのか
答えは森にあります。

その気持ち、根こそぎ拾ってやるべきでしょう。


との言葉に
母がいた施設を訪ねた時に

子供の頃、その母と一緒に食べたカレーライスの記憶が蘇ります。

小松崎部長が警察の食堂で毎度毎度
カレーライスばかり食べていたのはそーゆー思い出が
どこかであったからなんでしょうね。



そして、森の中での鳥の鳴き声

それがまるで「シュウイチ」と聞こえてくる。

それが聞きたくて母は何度もあの森を訪れていた訳ですね。




そして、母の溺死について
小松崎は自分が会いにこなかった事に絶望して
自殺したのではないかと考えていたのですが


俺のとは違うな。彼女の死は事故だ。
自慢の息子を持った母親が自殺したケースは過去に一度もありません。




倉石はそう答えましたが
それによって小松崎はどこか救われた感じがありましたね。





そうして小松崎が退所する日

その場所に倉石はいなくて

その倉石は亡くなった老婆が歩いていた森の中で
何か思いを馳せていたのが今までになく印象的でした。

そうして小松崎のために私的な事で動いた倉石と
定年を迎えた小松崎のためにも事件を解決しようと奔走した立原

なんか小松崎にとっては二人は実の子供のような関係が感じられます。




さて、次回は最終回。


今度起きた事件で使われた拳銃の銃弾が
17年前に起きた倉石の妻を殺害した銃弾と一致するという事件。

今度は倉石が当事者となる初めてのケースだけに
そこで倉石がどんな風に行動するのか

とても気になります ̄▽ ̄






P.S.
こないだここでも掲載したように倉石さんの絵を描きました。









あれからまた描きました(; ̄∀ ̄)ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
臨場 第9話:餞〜はなむけ届かなかった年賀状
小松崎刑事部長お疲れさまでした( ゚Д゚)ゞビシッ!! 定年までに、女子大生殺しが無事に解決して良かったわ〜{/onpu/} そして、差出人不明の年賀状の謎も解明。明代@佐々木すみ江は小松崎さんの 産みの母だったんですね{/face_naki/} 母と名乗る事は出来ないけど、密かに息子の出世を見守り、年に一度 賀状を書く事で息子との繋がりを感じていたのかなぁ。 息子の名を呼ぶ鳥の鳴き声を聞きに森に行ってたとは泣かせるぜぃ{/namida/} せめて生きてる間に対面させてあげたかった・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/06/18 10:06
「臨場」 第9話  「餞〜はなむけ」
 ども・・・今回のタイトル「餞〜はなむけ」を、ずっと「銭」だと思い込んでいて、 どこにお金が絡んでくるのかな〜とか思いながら見ていた者ですΣ( ̄ヮ ̄ノ)ノ ...続きを見る
トリ猫家族
2009/06/18 19:29
《臨場》★09
小松崎が、定年退職を控えて、倉石を呼んだ。 退官の挨拶状リストを作っているが、一人だけ気になる人がいると言った。 10年前から年賀状が届くようになったが、去年からパッタリ途絶えた。 消印は青梅。ひょっとして無くなったのでは戸推測した小松崎。変死奈良、去年の青梅は、全員男だったと即答した倉石。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2009/06/20 05:35
プラダ トート
臨場 第9話 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜描き直された倉石さん!
目力がアップしてるような・・・
夕べは途中で中断してみたり、眠気と戦いながら
見たせいか、あまり内容が頭に入ってこなくて…
なので、画伯のレビューで詳細がわかり、カレー好きなのも
そうだったのか・・・とうるうるきちゃいましたわー
そしてルミちゃん!!!
>「あんた、どっかで会った?」
のセリフは覚えてたんですが、その後その件に
関しては何のフォローもなかったので
おかしいな〜と思ってたんですが、あれは【ゴンゾウ】ファンへの
サービスだったんですねぇ〜
まこ
URL
2009/06/18 10:24
>黒木と息の合った連携を
見せてくれたルミ子を演じてましたからね≧∇≦b
え〜どこで会ったんだろ?と思ったら「ゴンゾウ」のルミちゃんでしたか〜?!
全然気づきませんでした。
新しい倉石さん!
お口の辺りがいい感じ・・・
なんだか来週、最終回って感じしないですね。
もう1クールやってもいいですよね〜
せっかくサービスしてくれたのに気づけなかった自分がくやちい!
きこり
URL
2009/06/18 19:28
まこ様
描き直すと大分良くなってくるみたいで
以前よりも目も顔つきもりりしくなりました ̄▽ ̄b

部長とカレーにはおそらく
そういう深い思い出があったんでしょうね。

>あれは【ゴンゾウ】ファンへの
>サービスだったんですねぇ〜
それで絶対に間違いないと思います ̄▽ ̄
ikasama4
2009/06/19 00:24
きこり様
一瞬、あの甲高い声をどこかで
聞いた事があるなぁと思ったら
あれはルミちゃんだと思い
スタッフロールで名前を確認したら
ドンピシャでございました ̄▽ ̄b

新しい倉石さんは
個人的にもいい感じに仕上がりました ̄▽ ̄

来週は最終回だけに何かやってくるのかどうか
とっても気になります。

なのでお互いに要チェックしてみましょう≧∇≦
ikasama4
2009/06/19 00:24
「ゴンゾウ」も「臨場」も内野さんの魅力がひきだされていますよね!
もう最終回なんてさびしい・・・
サッカーの間のCMの内野さんの登場も心憎かったです^^
テレ朝さんに2作に続く作品を(もちろん内野さん主演で^^;)
期待してしまうのは私だけではないですよね!
もも
2009/06/19 05:44
もも様
そうですねぇ。
ぶっきらぼうなように見えて
実は相手の事を考えていてくれる
その優しさをあえてクチに出さない

大分倉石に慣れてきたかなと思ったとこで
もう最終回ですからね。

>サッカーの間のCMの内野さんの登場も心憎かったです^^
それは見てなかったです(; ̄∀ ̄)ゞザンネン

>テレ朝さんに2作に続く作品を(もちろん内野さん主演で^^;)
>期待してしまうのは私だけではないですよね!
ですよね≧∇≦b
ikasama4
2009/06/19 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
臨場 第9話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる