渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い春 第10話

<<   作成日時 : 2009/06/17 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 12 / コメント 6

前回、さっちゃんの手術で
血液が不足するみたいなネタがあるのかなと予想していたのですが


私の懸念は
開始3分で木っ端微塵(; ̄∀ ̄)ゞ




何にしても無事手術が成功したさっちゃん。





助かってよかった。
金、無理したのか?


父親として当然の事をしたまでだ。
約束を守った。文句ないな。


あぁ。

さちの病状が安定したら一緒に見舞いに行くか。

いいのか。

当たり前だよ。



そうして一緒にさっちゃんの御見舞いに行った春男。




雲は何色がいいと思う?

白でいいんじゃないか。
と答える康史の言葉よりも

色んな色に変わると思うから
好きなように塗りたくれ。

と答える春男の言葉に反応するさち。



それから、康史は佳奈子から
前日に春男とさちが会っていた事を知る。


お兄さんの前では平気なふりをしてたのよ。

あいつの方が父親にふさわしいと思ってるのか。

・・・そもそもお兄さんがあの人をここで働かせたんじゃない。

今更そんな事・・・

そうよ、今更よ。

もうさっちゃんの中から
あの人の存在を消す事が出来ない。


その言葉を象徴する出来事が後半描かれます。





それから、さちが退院したら
おじさんと一緒に絵を描きに海に行きたいと話す。


それを優しい笑顔で聞いている春男の会話を聞いている康史の表情は複雑ですね。






そんな折、小島が
栞の父親らしき人物を見つけたらしい。


父親の事が好きだった栞。

でも、今はわからない。

父親は今、どんな風になっているのか。

それだけに父親に会うのが怖い。


そして、それらしき人物がいる写真館に行ってみた。


そこで、その人には既に家族がいた。



写真、撮ってもらえますか?


「あ、はい。」



そして、何故か一緒に写真に写る春男 ̄▽ ̄b

栞は子供の頃に父親にもらった首飾りをつけていた。

それをアピールするようにしていたのだけれども
目の前の男性はそれに気付いた風に見えなかった。

そんな時、その男性が奥さんと子供と楽しそうにする光景を見て

父親にもらった首飾りを隠した。



あなたは私のお父さんなんですか?



その一言が言えずに。



とりあえず栞にとっては
あの人が幸せだって分かったから

私なんかいなくても大丈夫。

そんな強がりを言う栞。


もう十分じゃない。
そろそろおじさんにさっちゃんのお父さんの役
譲ってあげてもいいじゃない。

私はそう思う。





そうして心が揺れる春男はふとしたきっかけで
さちの思い出がこもっているアルバムを見てしまう。



幸せそうなさちの笑顔。


その時、思ったんでしょうね。

これ以上、ここにいたら
康史とさちとの幸せを壊してしまうって。





そして、さちの退院祝いのパーティーの席で

店を辞めると宣言した春男。


で、最後にさちに海を見せてやりたいために伊豆の旅行を予約した春男。

でも、そこに書いた名前は

「佐倉春男」ではなく「村上康史」だったというのがね。


突然の事に驚く康史と佳奈子でしたが
内心はそう願っていたために春男の事を止める事はしません。

しかし、さちが春男を探しに行こうとした時
止める康史の手をさちが払ったのは
康史の立場からするととにかく切ないですね T∇T



そして、春男は「あの場所」に行くと
さちも分かっていたかのように「あの場所」にやって来ます。



おじさん!
どうして一緒にいけないの?


親父に連れていってもらえ。
おじさん、海嫌いなんだ。泳げないんだ


絵を描きに行くんだよ?

もうお前の相手をしてあげられないんだよ。
ガキは嫌いなんだ。

じゃあな。




振り返りたい思いを必死にこらえて歩いていく春男。


愛する者のためにわざと嫌われるフリをする。

この別れ方って
かつて春男が刑務所に行って
こんな自分といたら真理子が不幸になると思って
真理子にわざと傷つけるような言葉を言って別れた時とおんなじでしたね。




そうして泣きながらトボトボと歩くさちを見かけた栞が
何で泣いているのか尋ねると


おじさんが出ていっちゃったかららしく。



私の事、嫌いになっちゃったのかな。

おじさんはさっちゃんの事、好きなんだよ。

だって・・・・・・

本当の事、教えてあげようか?



え?


おじさんはさっちゃんの・・・・・・・





・・・・・やっぱり言っちゃうんでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ



栞の場合、自分が父親といれなかったからという反動から
春男とさちには一緒になった方がいいって思ってるんでしょうね。



予告を見る限り

春男は第一話で食い逃げしてしまったあのお店で
働くことになったみたいで。


それからワッフルの販売が順調な栞達の店。
それで小島は栞にプロポーズする訳なんですが
この二人の関係も気になるとこです。



でもって、落ち込むさちに対して


海、行かなきゃな。おじさんのためにも。

って康史の言葉が切ないですね。





そして、最後の最後で800万円が出てきますねぇ。

ここで春男がどんな行動に出るのかが怖いですが(; ̄∀ ̄)ゞ


最後は心温まる感じに持ってってくれると思います。



個人的には二人で海に行って
絵を描いてるさちを見つめる春男の姿とか妄想してます ̄▽ ̄



でもって津田さんが出てきて悪い事が起きませんように(−人−)




P.S.
トップ画面の表紙にもありますが阿部ちゃんを描いてみました。


週刊朝日の表紙になっていたのを参考にしたので
ドラマと雰囲気は全然違いますけど(; ̄∀ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白い春 第10話:娘を救ってくれ
栞ったらまさか…乂(>◇< )絶対ダメ! あ〜でも、この番組っていい意味で拍子抜けしちゃう事が多いから、 多分栞は春男がお父さんだった事を言ったりはしないんだろうな。 でも、今回自分を捨てた父親が新しい家庭を作ってた事にショック受けてる だろうしなぁ〜{/face_gaan/}栞の中の小悪魔が目覚めちゃっても仕方無いような 気もしないでもないし・・・だけど、多分このドラマでは悪い人はいなさそうなので さっちゃんを傷付けるような事はしないと信じたい{/hearts_pink/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/06/17 01:01
フジテレビ「白い春」第10話:娘を救ってくれ
すべてを明かして、春男と康史の、ふたりの父親と暮らしていくというのは、無理なのでしょうか? それは、さちにとっては、好ましくないことなのでしょうか? ...続きを見る
伊達でございます!
2009/06/17 08:10
「白い春」 第10回
 「おじさんはね・・・おじさんは・・・ホントはね、ホントはさっちゃんの・・」栞 ...続きを見る
トリ猫家族
2009/06/17 15:48
フランケンの置き土産(白い春#10)
『白い春』緊急手術だぁ! 輸血だぁ! 生命の危機だぁ!ってな事態にはならず、さっちゃんの心臓手術は無事終了。「おじさん、やっぱり痛くなかったよ!」空気を読んだのんちゃん、黙る(笑)偽物オヤジ・エンケンもチキン☆野菜カレーとハッピーターンで撮影を乗り切る佳.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/06/17 22:19
白い春 (吉高由里子さん)
◆吉高由里子さん(のつもり)吉高由里子さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されている連続ドラマ『白い春』に西田栞 役で出演しています。今週は第10話が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/06/20 01:06
《白い春》☆10
さちの手術が始まった。むらかみベーカリーでは、春男が真理子の写真を握り締めて手術が上手くいくように祈っていた。 すっかり父親の顔になっていました ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2009/06/20 05:18
三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 ...続きを見る
三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組
2009/06/26 06:24
ケータイ小説 天使の恋 映画化決定!
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 ...続きを見る
映画化決定!ケータイ小説 天使の恋
2009/06/26 07:52
hitomi フルヌード写真集「LOVE LIFE2」
hitomiのフルヌード写真集「LOVE LIFE2」臨月の大きなおなかと胸元が ...続きを見る
hitomi フルヌード写真集「LOVE...
2009/06/26 10:18
東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻衣
「スジ」を見せすぎて逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! ...続きを見る
東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻...
2009/07/04 21:20
さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組も
さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組も ...続きを見る
さようなら三沢光晴!お別れ会〜追悼番組も
2009/07/05 11:53
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 ...続きを見る
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空...
2009/07/11 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
回想シーンのふさふさ髪の阿部ちゃんだ!(笑)
心配してた手術シーンも、又もや予告に
騙されちゃったって感じでしたねー。いい加減
このパターンにも慣れてきたにも関わらず
どうもこのドラマを見てると心配性になってしまいます
なので、最終回もこのままのパターンで
全てがいい方向にいけばいいんだけど・・・
だけど、今回のお話は誰の立場に立っても切なさMAXな
展開でしたわー
誰もが自分の想いを封じ込めて、相手の為に…
で、春男が辿り着いたのはあの定食屋さんでしたか!
あのおじさんも人が良さそうだったしな〜♪
と、ほのぼのムードな雰囲気の中で、唯一の
心配事はあの800万!何だか嫌な予感もしつつ
依然とは別人となった春男なので、争い事には
ならないと信じたいデス・・・てか、デビの態度次第かなぁ。
まこ
URL
2009/06/17 13:32
>何故か一緒に写真に写る春男
私もこのシーンになぜかおかしみが湧いてきてましたわ〜。
父親と名乗らずですがこのお父さんは栞と春男をどのように思ってたのかねえ。
栞の決断が、春男にも影響を与えたのですね。
さちの幸せを一番に願って。
切なさで呼吸困難になっちゃいました・・・
そうそう、800万はどうなるんでしょう?
皆が丸く幸せに収まるように終わると信じています。
エリ
URL
2009/06/17 14:06
あの食い逃げをした定食屋で働く春男はあっていそうですね。
ムショから出てきてすぐの店だから、自分と同じように出所したばかりの人間を迎えてあげる春男・・ってのもいいかも・・・
あそこなら、ほどよい近さだから、いいかも・・・
ラストね〜私も妄想しますョ。
今回の件で春男のさちへの深い愛情を実感した康史ですからね〜
さちと春男を引き離すことはしないけど、20歳までは俺が預かると宣言。
20才になったら、本当のことを話してさちに選ばせるってことで・・
で、ラストは12年後の海で会うさちと春男とか・・・(笑
とにかく全員が幸せになって欲しいですわ、デビ以外は。
きこり
URL
2009/06/17 15:36
まこ様
ええ、あの時と違って髪型に
全然違和感がございません ̄▽ ̄

この作品では私も結構予告でヤラれてます。
そして、次回が始まるまで何度
ヤキモキした事か(; ̄∀ ̄)

>誰もが自分の想いを封じ込めて、相手の為に…
でも、10年前の真理子の時と似てるので
また後悔してしまうんじゃないかと
ちょっとドキドキしてます(; ̄∀ ̄)

>で、春男が辿り着いたのはあの定食屋さんでしたか!
あの部屋の雰囲気とかから見ると間違いないと思います。

しかし、ここであの800万円が出てくるとは。
デビが取っていたら春男がそこでどんな対応をするのか
それがとても気になります。
ikasama4
2009/06/17 20:50
エリ様
あそこで何故春男まで写真に撮られるのか
意味のわからん展開がツボにハマりました≧∇≦b

>父親と名乗らずですがこのお父さんは栞と春男をどのように思ってたのかねえ。
年齢的にいえば間違いなく親子でしょうね ̄▽ ̄

>さちの幸せを一番に願って。
そうですね。ホント見てるこちらも涙がこぼれる程に
切なくなります。

ここであの800万が出てきたのは驚きでしたが
何にしても仰るように丸く幸せになって欲しいですね。
ikasama4
2009/06/17 20:50
きこり様
>ムショから出てきてすぐの店だから、自分と同じように出所したばかりの人間を迎えてあげる春男・・ってのもいいかも・・・
そういう人生もいいかもしれないですね。
そして、時は流れて春男がその店の店主に
なっていたりして。

そこに客としてさちがやってくるとか

大人になったさちと思い出のあの場所で出会うとか

色々と妄想が浮かびますが、どの妄想も幸せ色です。

もちろん、そこにデビはいません ̄▽ ̄
ikasama4
2009/06/17 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白い春 第10話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる