渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第22話 「真田幸村参上」

<<   作成日時 : 2009/05/31 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

今週の習字はこれ



たしかに真田の人気は根強いですからねぇ。


一応、簡単に説明しておくと

真田家の系譜に関してはこんな感じ↓

この信繁が「真田幸村」と言われています。

ちなみにイラストに関しては
この作品のモノとは全く関係がございません。







とりあえずダラダラと思いついたとこをまとめてみると


・落ち着いてて家老の貫禄がある兼続さん
 「これが上杉なのじゃ」とか言ってみたりと、妙に余裕が感じられるんですけど
 前回と打って変わってのこの変貌はいかがなものか(; ̄∀ ̄)ゞ
 (でも、初音のこととなるとフワフワしてますけど(  ̄ノ∇ ̄))


・真田幸村と対立する家臣団の象徴として
 このためだけにキャスティングされたような気がする泉沢さん
 あのそそっかしくて人をあまり信じない感じのキャラが
 某朝ドラのキャラとかぶるんですけど(; ̄∀ ̄)


・人は信じるなと言ってたのに
 兼続の行動にえらく動揺して兼続を師と仰ぐシスコン幸村


・その弟・幸村に色恋を指摘されてドキマギした
 キラキラ輝いてミステリアスに登場する姉・初音


・初音にで忍を張り付ける
 全然当主としての貫禄が見えないとってもカル〜〜〜〜〜イ昌幸


・年上の息子・実頼に年下の母上なんてって言葉で
 コントのようにお椀を落とす芸がデキル兼続の父の後妻・よし



何これ(゚Д゚)?って感じですねぇ。



とりあえず、幸村は大事な人質なんだから
護送に配下の者くらいつけましょうよぉヽ(;´Д`)ノ



槍の手合わせで幸村が十文字槍に対して
久秀が練習用に穂先を布でくるんだやつで互角ってヽ(;´Д`)ノ

槍の長さとか使い勝手はそれぞれって事もあるかもしれませんが
せめて穂先くらいは同じもんでもって思ったりするんですけどねぇ。


後、この時代から幸村の甲冑って赤なんでしょうかねぇ。


それとイマイチ戦国時代に思えないのは
ドラマの諸々の設定もあるとは思いますが
景勝と兼続の髪型も原因があるんじゃないかと今更ながらに思うとこはあります。









さて、話は全然変わりますが

NHKでは6月2日火曜の深夜より
「名将の采配」なる番組が始まります(全7回)


昨年、韓信の背水の陣について
韓信はどのようにして戦を勝利する事が出来たのか
解説をしてくれた番組です。


今回はその合戦の解説の候補として
アレクサンドロス「ガウガメラの戦い」
ハンニバル「カンネーの戦い」
ナポレオン「アウステルリッツの戦い」
孫子「馬稜の戦い」

そして
真田昌幸「上田城攻防戦」が挙がっているそうです。

これはちょっと楽しみにしたいトコロではあります。






次回は与六が登場するようです。
「与六にお任せあれ」って。

最終回で回想みたいな感じで登場したりするのなら見た事がありますが

この中盤の折り返し地点で登場するなんて
番組スタッフはこれで視聴率の盛り返しでもやりたいんでしょうか、と
うがった見方しか出来ないんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ


そのための回ならば勘弁して欲しいです┐(´ー`)┌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【天地人】第二十二回
人質がなくとも援兵を差し向けると言うのか?なぜ・・・それが上杉なのじゃ。徳川から攻撃を受けている真田家から、盟約の証として幸村が人質として上杉に送り込まれてきた。何かと反抗的で、上杉の武将と折り合わない幸村。誰も信じないのが真田だと言う幸村に兼続は言う... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/05/31 21:55
天地人22 真田幸村を更生させる兼続はルーキーズの川藤か?
なんじゃこの真田幸村は! リンゴかじって粗暴な振る舞いで登場って、始め若い頃の信長パクリかとも思ったが、これはどーみても ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/05/31 22:29
★「天地人#22」弟子入り決定〜♪
春日山に真田の使者として初音(長澤まさみ)が。。大河ドラマ「天地人」公式ページ兼続のやさしい言葉に。。初音は思わずぎゅうぅぅぅって。。おっとっと。。完璧昼メロ状態ですぅ〜〜人質として真田幸村(城田優)がやってきた。うふ♪やっぱイケメンだわ〜〜シスコンだ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/05/31 22:55
天地人 第22話「真田幸村参上」
 先週と先々週と、かなり皆の心を萎えさせるグダグダ劇場が2話続いたあとで、今週は新キャラ・真田幸村登場です。。じつは昼間、「真田太平記」のDVDを見て涙していたもんですから、いやな予感はしてたんですが…一生懸命、テレビに向かって座布団とか、手近のものを投げようとする自分を、抑えつつみた45分となりました。  しかし、一番すごいのは、あれだな、真田幸村の登場をもってしても変えることができない、このドラマのよどんだ空気。そのよどみ感の執拗さ。逸材・小栗旬でも変らなかった(どころか補強された)ので、こ... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2009/05/31 23:03
天地人 第22話 真田幸村参上
戦国の世は、謀略、裏切りが横行する世といっても差し支えはありません。 謀略といえば、中国地方の支配者毛利元就が有名ですが、小大名ながら謀略 で戦国の世を渡った一族があります。 真田家です。 ...続きを見る
cogito,ergo sum
2009/06/01 00:54
天地人 (22)
なんだかここのところボーイズラブな展開が 続いていますけど・・今年の大河はなんですか? 腐女子狙いなんですかね? ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2009/06/01 08:47
天地人 第22回「真田幸村参上」
戦国武将人気ナンバー1、真田幸村。 人気ナンバー1というにしては、真田幸村のドラマのイメージは低い。 見たことがあるのは、若林豪、高橋悦史、松方弘樹、西郷輝彦、中村雅俊。 優しい、強いというと、西郷輝彦あたりかなっては思う。 けど、どちらかと言えば、片倉小十.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/06/06 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
与六の再登場は間違いなく視聴率稼ぎでしょうよ〜。
何せ、子役の時が一番視聴率が良いんだもん^^;

城田くん、新庄そのものなキャラで^^;
どうせならば兼続は川藤先生でやってもらいたかっですね〜。
真田の頭首の威厳の無さにも笑いましたよ。
先行き不安だらけですね〜。
くう
URL
2009/05/31 21:58
くう様
>与六の再登場は間違いなく視聴率稼ぎでしょうよ〜。
>何せ、子役の時が一番視聴率が良いんだもん^^;
やっぱ、そこですよねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ
何せ子供店長ですからねぇ。

>どうせならば兼続は川藤先生でやってもらいたかっですね〜。
そうなると兼続は完全なるアホキャラですけど
そっちの方がよさそうですね ̄▽ ̄

>真田の頭首の威厳の無さにも笑いましたよ。
私もです。
ちょっと泣きそうになりました(ノД`)シクシク
ikasama4
2009/06/01 00:19
きゃあ〜〜♪ 真田三代すてきすぎます!!
なんか、昨日のドラマが悪い夢のような気がしてきます(笑)。この三代がほんとの血縁みたいに見ますわ。

大河ドラマは、真ん中あたりに小休止して、回想シーン中心の息抜き回をつくるのがお約束ですが、今年は短縮で短いのに、子役再投入なんてやってて大丈夫なんでしょうか。
しかも、あきらかに本筋(なんてもんがあればの話ですが)より力入ってるし!
こんなところで子役を再び引っ張り出してテコ入れって、なんだかね〜。そんなことよりマトモに話すすめろよ、とか思っちゃうんですが。
真田親子もも思った以上にひどかったですね。
もうこうなると、海のように広い心で腹も立たず、どこまでひどくなるか見守りたい心境になったりして(笑)。

とりあえず、上田城攻防の番組楽しみです♪
遊人庵庵主
URL
2009/06/01 22:19
遊人庵庵主様
今、真田と聞くとこの方々が浮かんできます。

この作品での真田は完全にスルーしてます ̄▽ ̄

はっきり言ってこの子役投入は
子役に頼っていることを証明しているようなものであり
主役の方々の不甲斐なさを証明しているようなものです。

視聴者にとっては突っ込みをするためだけの
ドラマでしかないですね。

私も上田合戦がどのように解説されるのか
楽しみにしております ̄▽ ̄♪
ikasama4
2009/06/01 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第22話 「真田幸村参上」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる