渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS MR. BRAIN 第2話

<<   作成日時 : 2009/05/30 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

猟奇的な殺人事件
犯人は被害者の手足の指を食らっていた。

四件目の事件で犯人である竹神貞次郎が逮捕された。


それから三年後
竹神逮捕に関わった刑事と鑑識官が次々に殺害されていった。

遺体からは両手、両足の指紋が切り取られていた。







まず、Gacktさん演じる犯人
いいですねぇ≧∇≦b

特にあの目が狂気をはらんでいて
ゾクゾクさせてくれますねぇ。


そして、今回
猿から助手にクラスチェンジした綾瀬さんも良かったです(〃▽〃)ゞ



ちなみにイラストはまだこんな感じで描きかけです。



それと個人的に小雪さん演じる宮瀬久美子さんに
思いをよせてドギマギして感情を露にする丹原さんが
なかなか面白かったですね≧∇≦b



ちなみに今回の作品では
刑事1:川村陽介
鑑識1:尾上寛之

この御二方が出演されてたそうなんですが
これって某作品繋がりって事でよろしいかと(  ̄ノ∇ ̄)



今回は第二話という事で目に付いた事をいくつか。

人間は獲物を前にすると観察力と判断力が半減してしまうらしいとか

じゃんけんに関して、プレッシャーをかける事によって
相手はグーしか出さなくなって
じゃんけんに勝てるみたいなニュアンスでしたが

あくまで

相手はグーしか出さなくなりやすい傾向があるので
じゃんけんに勝つ確率が増えるというのが正しいのでしょうね。


どんなにそういう風な事をしても
自分の場合、今日はかならず最初はチョキを出す気分だったりするので
(; ̄∀ ̄)ゞ



事件に関しては「人の手足を食らう」

それはすなわち「指紋」がポイントになっていたって事ですね。


三件目までの被害者と四件目の被害者には明らかな違いがあった。

それは四件目の被害者は頭部と胴体の遺体が未だに発見されていないという事。

そして三件目まで犯人は指紋が検出されなかったのに
四件目は犯人の指紋が検出されなかった事


なるほどねぇ、って感じだったんですけどね。


気になったのは
如何に猟奇的な犯人とはいえ
そのためだけに自分の指紋が二度と採取されないように
自分の指を食いちぎれるものなんでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ


それから
竹神は4件目の被害者の婚約者に手紙を送ったって言ってましたね。

まぁ看守の弱みを握ったとか言ってましたが

そういう手紙って検閲されるんじゃなかったんですっけ?

となると、宮瀬久美子と真犯人と竹神以外にこの事件の真相を
知っていた人物がいたという事になると思うんですがねぇ。



そこがまず引っかかります。




それと、科警研が三年前の事件現場を捜査した事で
新たな物証を発見する事が出来ましたが

それって三年の時間によってDNA鑑定の技術が急速に進歩したからって言ってましたが
なんとなく科捜研よりも科警研の方が優秀だって言ってるようにも聞こえてきますかね

まぁ私も結構性根がひねくれてますねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ



それから今回、宮瀬久美子の逮捕のきっかけになったのがあのネックレス

そこで序盤のじゃんけんが出てきたり

「そんな『奴ら』がいたら私がこの手で殺してやります。」って
久美子の台詞で彼女の犯行を疑ったりとか。

どうなんでしょうねぇ。


これまでのを見てると
脳科学と心理学というのは同じ位置付けとして
考えたのでいいという事なんでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞヨーワカラン


妙に理論をすり返られているような気がします。


そう考えると、わざわざ脳科学者でなくても
良かったのかなぁと思ったりもするんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ


犯罪心理学を専攻した学者さんでもいいのかなって。


犯罪者を通して人を知りたいと考える九十九の言葉が
なんとなく犯罪者の心を知りたいと考える犯罪心理学者の方が
合ってるような気がするんですけどね。




何にしてもドラマ自体は面白いとは思うんですが

ちょいとそういうトコロが気になりますね。



さて、次回は透明人間ですかぁ。

全然想像もつかないですねぇ。

どんな風になるのやら ̄▽ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【MR.BRAIN】第2話
ストーリーはリンク先のブログさまなどでご覧頂くという事で。。。簡単感想のみで。1話目も面白かったけれども、今回も良かった。ガックンの迫力が半端なかったわ〜。猟奇的傾向のある事件性も緊張感高まる演出も軽い掛け合いのセリフ合戦も全部好み。視聴率も相当良かっ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/05/30 23:24
『Mr.Brain』第2回見ました。
キムタク主演のTBSドラマ『ミスター・ブレイン』第2回も見ました。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2009/05/30 23:27
素敵な夢を見させておくれ(Mr.BRAIN#2)
『Mr.BRAIN』「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」以来19年ぶりの24.8%という視聴率を獲得し、大騒ぎのTBS。水曜日は、朝から晩まで1日中一桁だって〜のに、浮かれてて良いのだろうか?今週は「ROOKIES」ウイーク。映画の興行収入で広告収入の補てんをするのね(爆)北.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/05/31 00:11
MR.BRAIN 二話
今回の事件は後味良くなかったですね。 警察官が、一般市民を殺してしまうなんて・・・。 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2009/05/31 10:45
キムタクの「MR.BRAIN」第2話◆「犯人はこの部屋にいます…」
「MR.BRAIN」 第2話 ...続きを見る
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)S...
2009/05/31 21:06
『MR.BRAIN』 第2話
この一週間、右側のアイメイクに力を入れて来た私ですがσ(^_^;ホント誰か気づいてくれましたかねぇ。。。 「僕は生き返るよ。お前達を殺して、その肉を食べに行くから」ガックン、怖い〜〜。てか適役〜〜。歯が真っ白〜〜♪猿ぐつわは、レクター博士を思い出しました。小雪ちゃん ...続きを見る
美容師は見た…
2009/06/01 01:12
『MR. BRAIN』2話
自宅で刑事が殺される。 ...続きを見る
ド素人日記
2009/06/01 20:32
MR.BRAIN 第2話
やっと2話の感想アップ(汗)ラストだけで言えば、1話の方がやられた感が強かったので1話の方が面白かった。 でも、全体で言うと2話の方が無駄な話もなく楽しめたな〜 ...続きを見る
アンナdiary
2009/06/01 23:57
エアマックス 2013
MR. BRAIN 第2話 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いんだけど、やっぱり8時台のドラマとしては
しっくり来ないんですよね〜(^^;ゞ
8時台は「ROOKIES」みたいな、ただ熱いドラマでウルウルしたり
単純に楽しめる方が良いみたい〜。
だから、私はikasama先生のように色々と引っかかりは
なく、ただスラスラと見ている感じ。
今回は書いてみましたが次回はレビューもないだろうな。。。
と思ってます〜。

尾上くんは出ていたのが解ったんですが、川村くんは
解りませんでした〜。
「ROOKIES」の面々も番宣、長いことご苦労な事です。
今度の水曜に映画に行ってきます(^O^)v
くう
URL
2009/05/30 23:36
くう様
>面白いんだけど、やっぱり8時台のドラマとしては
>しっくり来ないんですよね〜(^^;ゞ
う〜ん、たしかにROOKIESみたいな
色合いではないですねぇ。

一方で木村さんとゲストの個性が強調されてて
その他の出演者が置き去りにされてるようなとこが
しっくりこない要因になってるかもしれませんね。

私は尾上さんも川村さんも分かりませんでした
(; ̄∀ ̄)ゞ

映画、楽しんできて下さいね。

私の方は来週「ハゲタカ」を見に行きます。
ikasama4
2009/05/31 01:43
私も脳科学とはちがうよなぁ〜。と思いながら
観てました。
脳科学って銘売ってるので無理やりこじつけてる感じで
指紋もあれだけいろんなところから出てきていたら
普通は被害者のものって思うのが一般的かと・・・。
みのむし
2009/05/31 10:47
みのむし様
たしかにこじつけみたいな匂いが
してきましたねぇ。

あの指紋の数は
いわゆる生活感を受ける指紋でしたからね。

科警研が気付く前に
科捜研が気付きそうな気もするんですけどね
 ̄▽ ̄
ikasama4
2009/05/31 14:15
お食事時にはあまり見たくない事件でしたね(;・∀・)
幸い、食事は終わっていましたが
食事中だったら、ドラマか食事か
どちらかを中断していたかも(´Д`A;)・・・グロいっ

1、2話ともに、犯人が複数の犯罪を成し遂げちゃいましたね。
今回は最後の犯行の前に、
九十九が何か気付いている様子があったような気がしたんですけど
未然には防げず。。。

犯罪を未然に防ぐ『脳科学』は無いのかしら(; ̄∀ ̄)ハハ

な〜んて言いつつ、来週も見るんですけどねぇ(*´∀`*)
にな
2009/06/01 20:31
にな様
そうですねぇ。
ああいう話は食事時にはちと
キツイですよねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

>1、2話ともに、犯人が複数の犯罪を成し遂げちゃいましたね。
>今回は最後の犯行の前に、
>九十九が何か気付いている様子があったような気がしたんですけど
>未然には防げず。。。
そういえばそうですよねぇ。

>犯罪を未然に防ぐ『脳科学』は無いのかしら(; ̄∀ ̄)ハハ
脳に犯罪、特に殺人を実行させる細胞とか
物質とかを発見してもらいましょうかね。

後はその物質を抑制する薬とかも
開発すればいいかもしれんですね。

全然、警察の事件とかけ離れてるような
気もしますけど(; ̄∀ ̄)ゞ

とりあえず次回も見ます ̄▽ ̄
ikasama4
2009/06/01 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MR. BRAIN 第2話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる