渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS MR. BRAIN 第1話

<<   作成日時 : 2009/05/23 23:16   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 13 / コメント 16

いやぁなかなか面白かったですねぇ。
開始20分で爆発事件が解決ですかぁ ̄▽ ̄









今週号のテレビガイドの表紙より。







あのためだけの爆破ロケ

すっごいですねぇ。
最近の刑事ドラマでも見られないですからね。



主人公は5年前まで空気の読めないホストだったんだけど
その時、事故に遭った事で脳が急速に発達して事で脳科学を勉強して
脳科学者となった九十九龍介
怪我の影響か、好きだったアグネス・ラム(で名前あってたっけ(; ̄∀ ̄)ゞ)には
何の興味を示せなくなった事で益々自分の脳に興味をもっているらしい。

でも、怪我をしてもKYなとこは以前のまんまらしい ̄▽ ̄b


そんな九十九の助手・由里和音は
元々は化学を専攻していたものの、九十九が脳科学担当になった事で
助手に回されたため、今でも化学研究室に未練タラタラ

でも、カッコいい九十九に一目惚れ(〃▽〃)

でも、何かと変わった行動が目立つ九十九に戸惑ってるみたいですね。



それと新人刑事の林田クンはリンダ君が定着してきましたね。


でもって香川さん演じる丹原さんはあの目の怖さがたまらんですねぇ ̄▽ ̄


今後もこの面子が主体になって事件を解いていくみたいですね。



今回面白かったのはまず「モノの見え方」について



人間って左側の視界と右側の視界があると
どうも左側の視界で判断する傾向があるらしいって。

男性の写真と女性の写真を半分に切って
それを交互に貼り付けると

人間は左側の視界によって、それが男性か女性かを判断してしまう。


だから、女性らしさや男性らしさをアピールするには
相手の左側の視界に入ればいい。

だから化粧をするときには右側を念入りにした方がいいんですって(  ̄ノ∇ ̄)



それから朝は血糖値が落ちてるから脳の働きが鈍いって事で
朝食を摂ることは不可欠らしいって言ってましたね。

それにはバナナが効果的みたいですね。

でもそれでまたバナナが売り切れになるかも(; ̄∀ ̄)ゞ



それから嘘の話
右脳は左目、左脳は右目に接続されていると

左脳は論理的思考
右脳は想像力というか芸術とかいった創造性を扱うと

だから嘘をつくと嘘に矛盾がないように考えるために
それは論理的思考になる。
だから左脳を使う
そのために無意識に右上を見てしまうと。


まぁこういうのを知っていたら
逆に意識的にそういうのをしないって事も出来る訳ですからね。



それと二重トラップ
人間の脳には前に見た事とか行動が支配される性質がある

最初に見たもののインパクトが大きいとそれになんらかの意味があるのではないかと考えてしまう。

そのために似たようなものを見ても、それが前に見たものと何らかの関係があると考えてしまう。
それによって後で見たものにある本当の意味が隠れてしまう。


この辺も面白いですね ̄▽ ̄b


それにしてもfMRIですかぁ。
今後は毎回あれを使うって訳じゃないんでしょうけど

「脳は嘘をつけない」ってのは面白いですね。


ちょっとでも見た光景があった時に脳の器官の一部が活性化するっていう

こんな風になんでも白黒ハッキリ割り切れるっていう感じがいいですね。


自分もこういうのは好きですね ̄▽ ̄


今回の犯人の動機は自分が関わる世界が灰色で
どこまでいっても割り切れない。

そのために談合をしたいがために
談合反対のふりをしていたりとなんとも矛盾した行動を取っていたって事みたいですね。


まぁ人間自体が矛盾を抱えた生き物だと言えますが
それがどこまで科学によって証明出来るのか

なかなかに面白いとこではあります。


それから武井刑事を演じる市川さんはあの感じだとまた今後も出てきそうですね。

今度は暴力団絡みでしょうかね。




さてさて、次回は
死んだはずの犯罪者が事件を起こす?!


これはまたどんな展開になっていくのか、楽しみです ̄▽ ̄b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『Mr.Brain』第1回見ました。
{/kaeru_en1/}キムタク主演のTBSドラマ『ミスター・ブレイン』初回拡大スペシャル見ました。 超低空飛行だったとはいえ『ゴッ輝』が6話で終了したのは打ち切りではなくこれの露払いだったと理解したのは先々週くらいのことでしたっけ。{/face_ase2/} 結論としては,超豪華なキャストを配して,舞台にもそれなりに凝って,他局の連ドラより開始を遅らせて(キムタクドラマの常套手段になってきてますけど)第1話だけに話も練り込んで面白い要素を盛り込んで,面白くないわけない,ってところですかね。推... ...続きを見る
D.D.のたわごと
2009/05/23 23:21
『MR.BRAIN』 第1話
待ちに待った土8は…やっぱり〜、楽しめましたよ〜♪ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪昨日も今日も、ギリギリまで番宣も抜かりなく…当てにならないと思いながらも気になる視聴率(^_^;)あのホストはイケてなかったですね〜。ヒカルの方がカッコイイ(笑)脳のお話は『世界一受けたい授業』でお ...続きを見る
美容師は見た…
2009/05/24 00:40
『MR.BRAIN』第1話
いよいよ始まりました、木村拓哉主演ドラマ、『MR.BRAIN』。しかしなんでこの時期スタートなんだろね?いきなりホストで登場木村さん。ヒカルさんの方がカッコいいのにー。って東京ではこんな出会いがあるですか?片足靴脱いで泣いてたら、イケメンホストが声掛けてくれる... ...続きを見る
*モナミ*SMAP・映画・本
2009/05/24 09:11
MR.BRAIN 第1話
見終わって一言「面白かった♪」人間というのは、言葉でウソをつくことは出来るけど 脳でウソをつくことは出来ないんです。九十九の脳の分析が面白かったなぁ。謎解きが痛快だった。 ...続きを見る
アンナdiary
2009/05/24 09:50
MR.BRAIN
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/05/24 10:46
MR.BRAIN 一話
いやぁ。。。TBSがめっちゃ力入れてるだけありますね。 とにかく豪華でした。 「ゴットハンド輝」との扱いの違いにびっくりしました。 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2009/05/24 13:14
MR.BRAIN#1
キムタクはそんなに好きじゃないけどヒロくんが出るので見ました火9の執事・ヒロくんに惚れたさて今回はどんな役かな〜キャストがこれでもかってぐらいにめっちゃ豪華すぎるしかもゲストまで豪華だわこれはもう贅沢ですねこ・・・これは奇跡だよ普通、脳を損傷したらね変... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/05/24 13:22
『MR.BRAIN』1話
とうとう始まりました『MR.BRAIN』{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
ド素人日記
2009/05/24 21:07
MR.BRAIN 第1話:
史上空前の脳科学ミステリー始動!! 変人脳科学者vs連続テロ魔!!脳を使い瞬間移動!? お〜脳…Oh No〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン う〜ん…この1週間、アレルギーで体調不良のせいか、見始めたのが遅い時間だったせいか ラスト周辺で睡魔に襲われてしまうわ、脳関係のむずかしい話がすんなり頭に入ってこないわと ザッと流し見したような初回になってしまいましたわー。 何より、普段から集中力が1時間が限度のあたしなので、100分は長過ぎた…{/face_ase2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/05/24 23:08
MR.BRAIN
5月も終わろうかという季節外れな時期にMR.BRAINという春ドラマが、昨夜から始まった。しかも、全6話って、短ッ!新旧イケメン俳優キムタク&水嶋ヒロ初共演!妻帯者ながら、大人気の二人やし間違いなく視聴率獲りそうやな。視聴率を獲る為に、初回だけ大物ゲス... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/24 23:10
8時、4分前だよ!踊るアンフェアトリックHERO全員集合!(Mr.BRAIN#1)
先週まではマイコーから取り戻した&ldquo;ヴァルハラ&rdquo;がキムタクに乗っ取られた!(ゴッドハンド輝#6最終回)『Mr.BRAIN』戸田さん&広末はアレだけ???「もっすぃ〜」( ^_^)ロって、死語だよねぇwあんな足場って・・・事故で脳が覚醒したと(爆)「犯人は必ずこ.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/05/25 19:57
MR.BRAIN (ミスターブレイン) 第1話「史上空前の脳科学ミステリー始動!!変人脳科学者vs連...
キムタクさんのホストがコントに見える・・・ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/05/28 16:41
MR.BRAIN (木村拓哉さん)
◆SMAPの木村拓哉さん(のつもり)木村拓哉さんは、TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されている連続ドラマ『MR.BRAIN』に九十九龍介 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/05/29 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
面白かったですね。冒頭の爆発事件,なんであの道で4台も車が衝突すんねん?!
と思ったり,豪華でツッコミ所満載?という感じで。何も考えずに楽しめそうです。
めし作りながら見てたんで冒頭のホストのシーンと今とが話がつながらなかったんですが,5年間時間が空いてたんですか。あの怪我したのがホストの頃で,大学入り直して…だったんですね。しかし5年前でもアグネスラムちゃんはないな…もうとっくにお母さんでしょ。そんな前から持っていて,今でもあんなしょっちゅう手に持ってるのにあの写真集が新しすぎるのがずっと気になって。誰があんな設定考えたのか,顔が見てみたいです。


d_d-
URL
2009/05/23 23:39
つづき※

> 朝は血糖値が落ちる
確かにそうですけど「すっごく落ちる」って言い方してたのが理系学部を出た私としては「すっごく落ちたら意識失って死にます」とか思ってしまうのですが,ま,いっか。

> 談合をしたいがために
> 談合反対のふりをしていたりとなんとも矛盾

政治や官僚の世界はそんな話がごまんとあるようですね。
電電公社民営化のときとか道路公団民営化の話とか,
改革派の顔をしていた人間が実は利権ズブズブだった
といったぐあいに。

それにしても豪華出演陣がすごかった。これだけのメンツがワイワイガヤガヤ,楽しそうです。
d_d-
2009/05/23 23:39
いいですね〜。木村君の似顔絵♪
お持ち帰りしてもいいでしょうか?(人´∀`)

いきなり爆破も凄かったですけど、
犯人がユースケさんってまたビックリでした!

でも脳のお話は面白いですよね。
それを木村君が説明してくれると、
脳科学者の茂木先生とは違う
姿勢で聞いちゃうから不思議(笑)

はるかちゃんとのコンビも良かったです。
海老様の隠された秘密もワクワクします。
でも木村君との絡みが想像出来ない変な感覚でした。
あの甘味処はタマランかったです(笑)
mana
URL
2009/05/24 00:37
d_d-様
冒頭の爆発事件はとにかく
あれをしたかったんでしょうねぇ ̄▽ ̄

まぁああいうとこで掴みはOKにしたかったんでしょうね。

木村さんのあの年齢でアグネス・ラムは
ちょっとビックリですよね。

あれは絶対スタッフの趣味が入ってそうです。

そうそう、脳は嘘はつかないっていうのは
どこぞのドラマでは脳の記憶を書き換えるっていうのもありましたね。

それでもこのfMRIで実証出来るのかはともかく

木村さんがいうとそこに力強い説得力を感じさせるのが彼の魅力ですね。
ikasama4
2009/05/24 02:06
d_d-様
血糖値に関してもこれは
NHKとかの番組を見ていたら知っている話ではあると
思いますが、とりあえず拡大解釈って事にしておくのが
いいんでしょうね。

政治の世界もそうですが
どこぞの某協会で漢字を利権にして
儲けたとこもあるみたいですからね。

そういう利があるとこへ
恩恵を授かるために人は集まっていってしまうみたいですね。
┐(´ー`)┌

この出演陣はとにかく豪華でしたね。
主演級が勢揃いですからねぇ。

これを見るだけでも十分楽しめます ̄▽ ̄b
ikasama4
2009/05/24 02:06
mana様
イラストのお持ち帰りOKでございます ̄▽ ̄

ユースケさんが犯人というのもビックリでしたが
高嶋さんの犯人というのもビックリでした。

木村さんの言葉には
「これで正しい」って思わせる
不思議な力があるみたいですからね。

だから違う姿勢になっちゃうんでしょうね ̄▽ ̄b

綾瀬さんのキャラも今後
楽しませてくれそうですし

エビ様は今後、何かの事件で
再び対決しそうな期待を持たせてくれますし
今後も楽しみな作品です。
ikasama4
2009/05/24 02:06
あれ?あれれ?昨夜コメントしたのに、、、、ない?
気のせいだったのか?あれ?←ひとりごと(爆)

面白かった。前半は近未来的なセットに馴染めなくて。
なんせアナログ人間なのでね(苦笑)
でも、九十九が活躍するようになって引き込まれた。
九十九龍介の語りが好きかも知れない。

イラストうちに飾ってもいい?
すごい上手なんだもん☆
アンナ
URL
2009/05/24 09:54
アンナ様
なんかウルトラマンや戦隊モノの作品で
出てきそうなセットでしたからねぇ。

まぁ自分はこの手の作品が好きだったので
結構見慣れてました ̄▽ ̄ゞ

九十九の言葉はふと引きこまれるような
力がありますからね。

イラストの件、OKですよ。

そう言って頂けるとこちらとしても嬉しい限りです≧∇≦
ikasama4
2009/05/24 16:55
若干話が間延びしてる感じがしましたねぇ。
科警研ひとつひとつの科の説明が長かった。
これから他の科の人たちは、九十九に
協力したりするんでしょうか?
それにしても久しぶりに交差点での車の爆破を
見ましたね。
「西部警察」以来ですわ。爆破はCGかな?
みのむし
2009/05/24 17:10
みのむし様
とりあえず第一話は全体的な
科警研の紹介も大きな要素みたいな感じですからね。

>これから他の科の人たちは、九十九に
>協力したりするんでしょうか?
う〜ん、最初は反発しながらも
徐々にそうなっていくかもしれませんね。

そうそう、ああいう爆発は
石原プロの作品以来ですねぇ。

私も爆破はCGだと思います。

流石にあの街中では色々と規制があって
難しかったんでしょうね。
ikasama4
2009/05/24 17:34
爆破は九十九、登場!!
だけのための事件だったんですね(^ー^;)
本筋の事件と関係あると思っていたので
即解決でびっくりしました。

脳科学で事件を解決していくというのも面白いですし、
九十九自身の謎もありそうで
来週からも楽しみですヽ(*´∀`)ノ
にな
2009/05/24 21:06
かなりご無沙汰しております。。。表紙のイラストす・て・き。
お持ち帰りしたいんですけど・・・いいですか?
私も爆破は次に繋がってるとばかり思っておいました。爆破がすぐに解決しちゃってびっくりです。。なんか昔やった、堂本君の「ルーキー」に出だしが似てるかも?犯人扱いされて遅刻して出てきたところは・・・(なんとなく)
 脳の話になるけど。。。なるほど!為になることが沢山あってついメモってしまった。
 23日発売のan・anにも右脳トレーニングらしきものが載っていて解いたりするのが楽しかったし、為になったりした。同日発売の「脳トレパン」のパッケージにも、クイズみたいに右脳を使うためのものが書いてあるのですが、それもまた楽しいですよ。まだならチャレンジしてみて下さい。 脳の海馬(?)つうところでしたけ? 記憶する場所??MRI?みたいな。。ぃやぃやすごい!!すごすぎですね。。。「脳は嘘をつけません」って。嘘発見器もコントロール次第でなんとでもなるような事を言ってましたもんね。当てにならないそうで・・・すごいですわぁ。。。ではでは。。。
miko
2009/05/25 00:14
にな様
>爆破は九十九、登場!!
>だけのための事件だったんですね(^ー^;)
そういう事のようですね。
九十九の優秀さを示すエピソードって事のようでしたね。

そうですねぇ。
奇々怪々な事件と九十九の謎
それらを九十九自身が解いていく光景を
楽しむ感じなんでしょうね。

私も次回が楽しみです≧∇≦b
ikasama4
2009/05/25 00:38
miko様
御久しぶりでございます。
イラストの持ち帰りはOKです ̄▽ ̄b

爆破はこれっきりのようですね。

自分はこないだ見たHEROのSPドラマで
綾瀬さんが出てたやつと似てるなと思いました ̄▽ ̄

脳の話はなかなか面白いですね。
既に知っていた話もありましたが

ああいう分かりやすいとことか

すんごい機械とか
それだけで楽しいですね。

ここから更にどうなっていくのか
今後がとても楽しみです。
ではでは( ̄ー ̄)/~~
ikasama4
2009/05/25 00:38
本当?持って行っていい?
ではでは、持ち帰って 表紙に貼らせてもらおうかな???なんちゃって!!
刑事役の海老蔵(?)さんが、なんか常に怪しい動き。
すごく気になる存在になっていくような・・・感じですね・・・
九十九も気にしてる感じ・・・でしたね。
今後が楽しみです。。。  いよいよまた明日は第二回目ですょ!!見逃すな!!視聴率もっとあげるんだ〜ぃ(みんなでガンバろッ!)

miko
URL
2009/05/30 00:31
miko様
全然持って帰って
表紙に貼ってもらっても大丈夫ですよ ̄▽ ̄

海老蔵さんは今後
何かやってくるでしょうねぇ。

今回のもなかなか
楽しませてくれました ̄▽ ̄b
ikasama4
2009/05/30 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MR. BRAIN 第1話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる