渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第19話 「本能寺の変」

<<   作成日時 : 2009/05/10 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

今回の御習字はこれ




今回の内容は


兼続、必死に春日山に戻るも
信濃に侵攻する織田軍は越後より撤退

作戦失敗(゚Д゚)


本能寺で信長、明智光秀の攻撃を受けて自害


あの世の世界からコンニチハの謙信さんと会った信長さん

後に二人は現代に転生して
映画版「チーム・バチスタの栄光」で対峙します(  ̄ノ∇ ̄)

ちなみに光秀はドラマ版でここで仲間ハズレ ̄▽ ̄



魚津城、柴田の猛攻撃を受けて
将兵はみな討ち死に&自害


直江夫婦の仲は良好



まぁこんなところか(゚Д゚)y−~~



今、ものすごい風邪を引いたらしく
頭痛と熱と関節痛でのた打ち回っておりますので



とりあえず、卓袱台は投げれる体調じゃないので
次回まとめてドンと投げますが


今回もヒドイというか


兼続とお船の方を並べた時に
どれだけの差があるのかというのを痛感しました。


光秀のところでも
「謀反」という言葉を使わなくても
雰囲気から十分伝わっていたはずなんですが
そこであえて説明するとことか。

そうやって、何でも兼続は語るんですけど

お船の方の場合、目くばせや顔の動きだけで
その思いが伝わりますからねぇ。


そこと見比べた時
兼続には言葉で語らなくても伝わる威厳というのを
見せて欲しいものなんですがねぇ。


魚津城の将兵の死に関して
軍議の席で泣かれるのもなんか引くし(苦笑)


それと、兼続の髪型
ヒゲは生えても髪型はキッチリしてますしねぇ。



でもって、最後の3分くらいのとこで
兼続が月を見上げているシーン

顔をあげていたから、マゲが見えなかったせいもあるんですけど
会話の流れの前後からみてもどうしても

江戸時代から明治に時代が変わるドラマかなって
感じにしか見えませんでした(; ̄∀ ̄)ゞ





そして、本能寺の変

これ、紀里谷和明で映画化しましょう ̄▽ ̄

ついでに「魔界転生」もミックスして

本能寺へ明智光秀が呪術によって謙信を生き返らして襲撃
スーパー忍・初音が迫り来る明智勢を鉄を編みこんだ布で撃退するものの
信長は謙信によって生きたまま黄泉の世界に連れていかれてしまう

そして秀吉が細川幽斎ら呪術の使い手達によって
術を封じられた光秀はスーパー忍・初音の秘儀「ヤマタノオロチ」で成敗




みたいなもうそんなノリの作品でええんとちゃいますか( ゚Д゚)y−~~






ちなみに先程
公式HPで次回のドラマのあらすじがこんな感じで書かれてました。

光秀を討った秀吉(笹野高史)は、信長の嫡孫・三法師を跡継ぎに推し、その後見として主導権を掌握。そして賤ヶ岳(しずがたけ)の戦いでライバルの柴田勝家(菅田俊)を討ち果たし、関白に就任した。天正13年(1585年)本能寺の変からわずか3年後のことだった。

一方、越後では、兼続(妻夫木聡)のもとへ初音(長澤まさみ)が訪ねてくる。秀吉に対する上杉の態度を探るためであった。初音は、真田庄へ向かうと言い残して立ち去る。

やがて、春日山城に秀吉の使者が来た。景勝(北村一輝)との会見を望み、秀吉自ら越後まで出向くという。上洛を迫られると察した景勝は会見を拒むが、兼続は会って断るべき、と説得し、景勝も了承する。しかし、景勝は会見では一言も話さないと宣言する。

落水(おちりみず)での会見の日。秀吉は三成(小栗旬)を伴って会見の場に現れる。会見は景勝、兼続、秀吉、三成の4人のみで行われた。一言も話さない景勝は、逆に威圧感を与え、会見は順調に進む。やがて兼続たちの読み通り、秀吉は上洛を求めてきた。兼続は拒もうとするが、景勝は上洛を約束する。

会見後、兼続は景勝に意地を通すより越後のために決断したと明かされ、感動するのだった。その夜、宴(うたげ)が催された。兼続は三成に話しかけるが、その歯にきぬ着せぬ言動につい腹を立ててしまう。




・・・・・_| ̄|○足してどうすんの

というか

・・・・・_| ̄|○やっぱ、新発田との戦いはバッサリなんね


さて、とりあえず例によっての妄想と
今回御初となる「ドラマ化して欲しい戦国武将」をば。



天地人 「新発田重家との戦い その1」を勝手に妄想

ドラマ化して欲しい戦国武将 「細川幽斎」




では、次回また・・・・・( >д<)、;'.・ ィクシッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人・第19話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 本日のお習字コーナー『本能寺の変』・・・まんまやん!しかもナレーション無しでイキナリのOP!?本日は盛り沢山のメニューのため無駄な時間が一切ないってことでしょうか・・・?いやいや、いいんだけど全然(むしろその方が)てなワケで→天地人第19話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/05/10 21:55
天地人 第19回「本能寺の変」
今回、大きな時代の変革点に差し掛かりましたね。とうとう織田信長が明智光秀に襲われてしまう「本能寺の変」が起こります。これまで明智光秀の織田信長に対する恨みが描かれてき... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/05/10 22:03
天地人 第19話「本能寺の変」
 みなさん、ビックリしましたね、今週は。例によって8時ちょうどのお習字で、「本能寺の変」というのが出たとおもったら、「そのまんまやんけ!」と突っ込む間も与えずに、いきなりジャーンジャジャジャ…とOP音楽が鳴るからたまげましたわ。アバンタイトルのマクラなんか余計なもんだと(とくにこの作品ではね)思ってましたが、いざ本当にすっ飛ばされると、まさしくマクラを外されて床に頭をぶっつけたようで(笑)、けっこうダメージがあります。  今週は本能寺の変。戦国大河に定番のイベントで、通常のスケジュールですと6月... ...続きを見る
遊人庵大河塾
2009/05/10 22:52
天地人19 本能寺の変看板に偽りアリ!?
タイトルは「本能寺の変」 いつもの色紙文字も「本能寺の変」 なのに本編での扱いは たったの ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/05/10 23:45
【天地人】第十九回
ネットの接続がおかしくなってしまい、パソコンから記事が書けないので、ちょ〜簡単感想で〜後で更新し直します(かも)トラバのお返しなどはパソコンが回復したらさせていただきます〜※ネット回線は回復しました〜でも、特に追記する事がないんで、記事はこのままで元々... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/05/11 00:23
???????????19????????
?????????????????????????????????????????????????????????orz?????????????(???&)?????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/05/11 01:21
光秀が天海だったのかも???
越後に引き返した上杉軍ですが、すでに織田軍は撤退して いたのです{/cat_5/} 撤退したと云う事は信長が本能寺で討ち死にした情報がす でに織田軍には届いていた事になりますね。 兼続が考案した奇襲作戦とやらを実行するにも相手がいな いのでは話になりません{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/05/11 10:41
妻夫木聡の『天地人』第20回:本能寺の変…光秀の首を絞める女忍者!!
大河ドラマ『天地人』第20回:本能寺の変 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/05/11 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4さん、こんばんは。
某演出家じゃなっただけに大分見易かったですが・・・

>今回もヒドイというか

ああ〜もう知性と教養が邪魔しちゃって落ち着いて見ていられないんですね?(笑)
なんかこう・・・歴史に教科書を追っているような作りが非常に分り易いんですが、
難を言えば面白くないのが最大の欠点ですね。
それにしても越後の時代遅れっぷりは大変なものでしたねぇ・・・
あんなに情報戦とかで遅れていたんですか?
なおみ
URL
2009/05/10 22:03
頭痛は大丈夫ですかっっ!
でも、それは、このドラマのせいじゃないんですね^^;
とにかく、お大事にしてくださいね〜!
ウチのパソコンはやっと回復しましたわ〜^^;

そ〜言えば、チーバチ関連の3人でしたね〜。
全く頭にありませんでしたわ〜。
何であそこに初音が〜?って所にまた出るし。。。
本能寺が爆発したのも笑えました(^▽^
とにかく、全く泣けない本能寺でした。

兼続夫妻もどうでもいい感じだし。。。
きゃ〜、人の所に来てまで文句言う私。。。(−_−;)

来週は、冒頭に戻るみたいですね。
小栗くんがハゲてました。。。
くう
URL
2009/05/11 00:28
なおみ様
こんばんはです。
今回、このドラマはどこに行こうとしてるのか
ただただ唖然とさせられました。

まぁ分かりやすいというか
正直、兼続をメインにしたドラマで
本能寺の変はいらんだろうというのが
率直な思いです(; ̄∀ ̄)ゞ

情報戦に関しては遅れというか
やはり距離ですね。

こういった情報のやりとりは当時の場合
人の足、もしくは人が馬に乗ってというものですからね。

越後周辺ならばともかく
越後−京という位置関係では
地理の差でこうした情報戦に遅れが出ていたのは
間違いないですね。
ikasama4
2009/05/11 18:14
くう様
頭痛はなんとかでしたが
夜、関節痛、特に腰の痛みがひどくて
AM1:00に救急車を呼びました(; ̄∀ ̄)ゞ

今どうにかこうにかやってます。

>そ〜言えば、チーバチ関連の3人でしたね〜。
この後、チーバチ関連の人が出てくるみたいです。

兼続夫妻はたしかにねぇ。
でも、妻の方はなかなか貫禄があって
逆に兼続が頼りない感じでしたねぇ(; ̄∀ ̄)

>小栗くんがハゲてました。。。
何かの雑誌で読みましたが
あの髪型は都で流行った感じにしようとして
出来たものらしいです ̄▽ ̄;
ikasama4
2009/05/11 18:15
救急車ーーっ!!
画伯、お体は大切にしてくださいませね…。
そんな状況で、真田親子の渾身のイラスト頂きまして、どうもほんとうに有難うございます。大事に飾らせていただきます。
初音が真田の庄に帰る…
その日が来るのを恐れてましたが、このドラマでもいよいよ真田が登場してしまい、わたし、「真田太平記」の感動を胸に、怒りのちゃぶ台を投げることになりそうな気がします。
でも、ちゃぶ台の絵は描けないので、こちらにきて、画伯のちゃぶ台をみて憂さを晴らします。
なので、ほんとにお体大切にしてください(笑)。

細川幽斎はいいですね〜。戦ばっかりじゃなく、ちょっと風流人というか、外した感じのお人柄が大河ドラマになるのも面白いだろうと思います。時節柄そんな余裕はないかなあ。
「功名が辻」では近藤正臣さんでしたかね。なかなか渋くて素敵だったように思います。でも、ドラマにするなら、やっぱりもうちょっと若いほうがいいですね。
遊人庵庵主
2009/05/12 23:55
遊人庵庵主様
風邪引いて熱が出たくらいでは
たいした事がなかったんですが
関節や腰の痛みだけはどうにもならんかったもんで
(; ̄∀ ̄)ゞ

こちらこそ、色々とイラストを飾って頂き
何よりでございます。

間もなく真田の登場ですねぇ。
まぁ描きませんけどね(爆)

今後もガンガンに卓袱台を
投げるつもりです ̄▽ ̄

そういう作品ですから仕方ないですね。

細川幽斎は面白いと思います。
最近だと近藤正臣さんでしたね。

ただ、序盤はバリバリアクションが多いので
40代くらいがちょうどいいと思います。
 ̄▽ ̄
ikasama4
2009/05/13 20:55
放送直後のご体調が卓袱台を投げられるほどではなかったとの事ですが、その後は如何でしょうか。今回の放送内容を思うと卓袱台100個くらいすっ飛びそうですが(笑)。

本能寺の変とタイトル打っている割には、内容の全体から見れば10分にも満たない扱いでしかも謙信の幽霊が死を覚悟した信長に「人を大事にしなかった罰」と説教する内容というのは、これはギャグなのか?とツッコまざるを得ませんでした。燃え盛る本能寺の本堂から春日山城(というよりも異空間?)の毘沙門堂に空間転移する所なんかもSFやファンタジーを通り越してギャグにしか見えませんでした。もう最後の核弾頭か宇宙空間からのレーザー攻撃が炸裂したかのような爆発シーンに至っては、何これ?という感じでした。ここまで珍妙な本能寺の変を見たのも恐らく初めてなのかもしれません。チーフスタッフの人は本能寺をしっかりと描きたいといったような事を語っていましたが、これのどこがしっかりしたものなのでしょうか?これでしっかりというなら今後の展開が思いやられそうです。というよりも過剰な期待はすべきではないのでしょうね。
MoTo
2009/05/16 19:11
続きです。

結局の所、制作陣は本能寺の変や魚津城の戦いよりも兼続とお船のバカップルがいちゃついている所に力を入れたかったのでしょうか?こっちの方が全体の半分近くを占めていただけに。今回の放送はサブリミナル処理がどうのとかで問題になっているようですが、サブリミナル云々というよりもネタと割り切って楽しむのも辛くなっている展開のほうこそ問題にすべきとしか思えないのですが。
MoTo
2009/05/16 19:13
MoTo様
高熱でも結構耐えれる性格なんですが
それにともなって関節、特に腰が痛み出したのは
どうにもならんくて初めて自分で救急車を呼びました。

今は大分体調も回復して大丈夫かなって感じです。

ちなみにもし卓袱台が投げれたら
確実に10個は投げてたでしょうね。

そもそも戦国時代において
人が人と扱われていたのか怪しい時代ですからね。

なんかどうもやはり
現代と照らし合わせたかのような感じの造りですね。

今回の本能寺は遠い絵での大爆発という
なんか「CGだからこれくらい出来て当然」みたいな
とこもあるのかもしれないのですが

何かこじんまりした本能寺の変でした。
というか、あれなら最初からやらない方が良かったですね。
ikasama4
2009/05/17 00:56
MoTo様
今回の内容を見てると一番力を入れてたのは
個人的に兼続とお船の関係でしょうか。

お船演じる常盤さんの動きがキレイでした。
あれはかなり練習したというところがうかがえて
個人的には結構気に入っていますが

どうも脚本の方は・・・・・ねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

>今回の放送はサブリミナル処理がどうのとかで問題になっているようですが
なんかもうなんでもかんでも話題になるもんを集めて
注目してもらいたいって感じにしか見えてこないですね。

ホント、見る度にガッカリです。
ikasama4
2009/05/17 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第19話 「本能寺の変」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる